« 食べてるけど、おとなしい!? | メイン | おしっこの場所 »
Topブログ > ブログの検索性。例えば、動物病院。
2005年3月23日

ブログの検索性。例えば、動物病院。

近ごろはgoogleなんかの検索サイトを使うと、知りたい事は大概ひっかかるようになりました。
それだけ、いろんな人がホームページ作ったり、企業サイトを立ち上げるのが当たり前になったって事でしょう。

で、最近シェアを延ばしてるのがブログのエントリー。
昨年辺りからブログ書いてる人が急激に増えた影響でしょう。

ところがです。最近、動物病院の情報を検索したところ、有効な情報が非常に少ない。
まず、地域名+動物病院であれば、その地域にある動物病院がたくさんひっかかってきます。

例: "動物病院" "船橋市"

ただ、自分なんかの場合、さらにハムスターを条件に加えると、結構減ります。

例: "動物病院" "船橋市" "ハムスター"

これだと、単にハムスターを扱っている動物病院を含む一覧が数多くひっかかります。
最終的に、実際にハムスターを診てもらったという体験なんかを見つけようとすると、かなり減ります。しかも、既にリンク切れであったり。

例: "動物病院" 船橋市 ハムスター 評判

やっぱりハムスターを診せるって事になると、動物病院で扱っていても、ホントにちゃんと診てくれるのかは行ってみないとわかりまん。そういう場合はやっぱり、口コミ情報が頼りになります。

でも、思うんですよね、ハムブログを多く見るようになって。ハムスターの闘病話を書いてるところはあるけど、病院名書いてるところは少ないなって。
まあ、病院名の実名を載せる事に抵抗があるかもしれません。病院名を載せなくても、"動物病院"という単語と地域名が書かれていれば、うちの近所で動物病院に通ってるところがあるんだなぁとわかります。
そうすれば、直接メールで聞いたり、ブログのコメントで尋ねてみるといった事が可能になります。

まあ、自分もそうですけど、一旦ブログを始めてみると、自分の住んでるところを書くって事ないんですよね。
たまたま、動物病院探しをしてたってだけですが、他にもこういう事があるかもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[4]

ご存知かもしれませんが、ハムスター倶楽部さんに都道府県別病院口コミ情報があります。ご参考まで。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/

私もネットでいろいろ探しました。BLOGより、HPの方が病院情報を載せてるサイトが多いようです。口コミも、飼い主さんそれぞれの体験、感想でしょうから、評判の良いところに行って、みてもらった場合でも、自分が持つ印象はまた違うかもしれませんよね。
と口コミ評判を読んでいて思ったのでした。
病院探しは、難しいものがありますよねぇ。

>ゴーやの飼い主さん

ハムスター倶楽部の口コミ情報は見た事ないと思います。
たぶん、自分の地域の情報が載ってないので検索に引っかからなかったからだと思います。

従来からの情報であれば、確かに既存のHPに載せてるところは多いです。

ここでブログとの絡みで書いてるのは、ブログの影響力が大きくなったからです。
検索サイトで何かしられば、ブログの記事が数多くひっかかってきます。

HPに病院情報を載せてるのが多い事は確かですが、ブログでも十分にいろんな情報は載ってると思うんです。
ただ、検索するとひっかからないだけで。

このエントリーでは、ブログを書くときに、ちょっと検索語を意識して書けば、それは貴重な情報にもなりうるって事を言いたかったのですよ。

#まだ、なんか自分の文章見直しても、言いたいことが伝えられてない気はします(^^;

BLOG検索でキーワードなりで、何がしがひっかかったたとしても、内容が自分の知りたい情報でなければ意味がないのですし、まだまだBLOG無料ですしね。できることって。。。

検索に各BLOGでどれほど力をいれてるんでしょう。まっ、BLOG記載の人がなんとか病院ネタと、それを見た人が知りたいネタがあるか記載していればっということなんでしょうけど。違いましたかね?

>ゴーやの飼い主さん

blog検索でって事ではないですよ。

普通にGoogleとかで検索したときの話です。

> まっ、BLOG記載の人がなんとか病院ネタと、

> それを見た人が知りたいネタがあるか記載してい

> ればっということなんでしょうけど。違いましたかね?

大体、そんな感じです。

今回、たまたま病院探ししてるときに思ったので、例にあげましたが、それ以外にもあるでしょうけど。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください