« 動物病院 その2 | メイン | 粟踊り(BlogPet) »
Topハムスター > 人騒がせ
2005年3月18日

人騒がせ

今日も、朝方まで回し車を回して、就寝タイムに突入。回し車も1万6千回ほど。
朝の出支度をしてたら、なにやらガサガサ音がします。なぜかいきなり、2階で土堀をはじめました。
それはまあいいのですが、2階を胡桃を入れておいたのですが、弾みで1階と繋がってるパイプの中に落としてしまいました。
それには、かまわず土堀を続けているユウキです。
ん~、しかしパイプの途中に引っかかっている胡桃、自力で落とせるかなぁ!?
ちょっと向きを変えれば下に落とせるはずですが、そこまで出来るか!?しょせん、鼠の知能ですし。
1階へ降りれないと、エサもほとんどないし、給水出来ない。出かけ間際で急いでましたが、くるみを取り出す事にしました。1階の出口から手をつっこんでも、うまく胡桃の場所まで手が届かないので、2階部分を取り外してやっと下に落としました。
2階に入れておいたのがいけなかったですね。胡桃が引っかかる事は考えてませんでした・・・。

夜の掃除タイム。今日も2階にいました。寝てはいませんでしたが。

トイレしたおしっこ、巨大な1コの塊ができてます。一度に、こんなにしたのって量です。
エサの残量チェック。主食は、1.3gの残。ニッパイは食べてません。そして、乾燥野菜が少量残。
ブロッコリーも少し残してました。飽きたが、鮮度が落ちてたんで食べなかったかのどちらかですね。

そうじ終わってからのおやつの時間。
いつもどおり、かぼちゃ種から。
今日も、かぼちゃ種からいただくです。

つづいで、ひまわり種。

ひまわり種をいただくユウキ。この後、殻だけ残して立ち去りました。

そして、帰還のユウキです。

その後、掃除が終わってから、部屋を暗くしてたら、いつのまにか脱走。
サークルの端が閉じてなくて、隙間から出たようです。素手で捕まえるのは大変なので、こういうときにはハムスターボールを使ってます。ボールを近づけると勝手に入ってくれるので、ふたをしてサークル内に戻してあげます。

サークルを出すときは、少しでも面積を広くする為に、円状にしないで、壁に端を付けてるのです。たまに、なにかの弾みで壁から離れてしまうと、簡単に脱走されます。

今日のエサ:
ジャンガリアンの主食 2.2g
ニッパイのハムスターフード(残り)
煎り大豆 2コ
乾燥パパイヤ 1欠片
かぼちゃ種 1コ
小ひまわり種 1コ
ひまわり種 2コ
生キャベツ

回し車【29107】回
(約13252.4m)

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[5]

 ハムスターボールに勝手に入ってくると言うのが偉いですね。ウチの子たちは一匹も自ら入りません。

脱走、大変そうですね(苦笑)

うちの子もハムスターボールを好むようで

自ら入ってきます。

今は寒い時期なので入れてませんが。

ちなみに我が家のサークルは柵ではなくビニールで囲まれたタイプなので脱走はありません(笑)

>HIROMIさん、ハピさん

ハムスターボールで遊ぶのが好きというわけではないですが、入ってきます。

前の回し車を使ってたとき、全然回してくれなかったので、ハムスターボールで遊ばせてたんですが、今は使ってません。

ハムスターボールを使ってた頃、おやつを中に入れておびきよせてたので、その影響でしょうか?

それとも、自分の匂いがのこってるからかな?!

サークルは、端を閉じてないので、壁から離れると脱走されます。脱走というか、普通に通って来ただけなんでしょうけどね。

掃除後は、ケージの中に戻ると出てこないんですが、こういうときは嗅ぎつけてきます(笑)

うちのハムズも散歩は必ずハムボーです!!

複数匹一緒に出せるので、とても便利です♪

ハムボーに入ってもらう時は、おやつもあげているので、ハムズも覚えているのか、ハムボーに進んで入っておやつを待っています。



ところで、動物病院ですが、このページも参考になさってはいかがですか?

※もし、すでにごらんになっていたらごめんなさい。

http://petpet.goo.ne.jp/goo/hospital/hospital_cities.asp?area_id=12&areaname=%90%E7%97t%8C%A7

>PICOさん

うちは1匹だけなので、ハムボールは使わなくてもいいですね。回し車で運動してるし。

ケージの中の方が好きなので、あまり外には出てこないし。

動物病院ですが、知りたいのは実際に診察経験が書いてある病院です。

動物病院自体はググれば、いくらでも見つかるので・・・。

また別のエントリーにも書く予定ですが、診察経験の書いてある病院は少ないのです。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください