« 2006年4月 9日 - 2006年4月15日 | メイン | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »
Top > 2006年4月16日 - 2006年4月22日

2006年4月22日

不妊ハム疑惑

午前中、のんちゃんが起きだしてきて、ティッシュを巣箱に持ち帰ってました。それにしても、ティッシュを頬袋に入れてるのをみたら、ずいぶんと入るんだなぁと関心。 のんちゃんでも、物音に反応しすぎ、ティッシュ回収中にビックリして回し車に乗ってしまったりと、はかどらない。それでも、一通り持って行ってからしばらく巣箱の中から物音。

夜のケージ掃除。ユウキは19時くらいに起きだしていたのだが、回し車を回したりケージカジカジしていたが、反応がないので諦めたか一旦地下型巣箱に戻っていた 汗
掃除の時間も丁度出てきていてケージカジカジ。さっそく、出口を開けたら外にでてきました。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.3gの残でした。

今日は、蕎麦の実をあげています。なぜか、踏ん張りながら頬袋に詰め込んでいっているユウキです ニコリ

蕎麦の実に食いつくユウキ

そして、小松菜に齧りついているユウキです。

小松菜を食べているユウキ

続きを読む "不妊ハム疑惑"

2006年4月21日

体重増えず

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.0gの残でした。

地下型巣箱に居たユウキですが、急に出てきました。そして、さっそくエサのおねだり ヘヘーン
さっそく、ブロッコリーに齧りつくユウキです。

ブロッコリーに齧りつくユウキ

今日は、乾燥りんごチップをあげています。熱心に食べているユウキです ニコリ

乾燥りんごチップを食べるユウキ

りんごチップを食べてる間だと頭や体をなでたりしても大丈夫です。それにしても、ユウキ、相変わらず毛並みいいなぁ。さわりごごちがいいです。

毛並みのいいユウキ

続きを読む "体重増えず"

2006年4月20日

なぜか、豪華

今朝のハムたち。なにげにふとケージをみたら、ユウキがいてエサ食べ中。あまりにも物音がしなかったので気づかなかった 汗
その後、のんちゃんがティッシュ集めに出てきていました。

夜のケージ掃除。どうやらユウキはケージ内の巣箱を寝床にしていたようでした。またも、物音を立てずに起きてきていたので、最初気づきませんでした。
こちらに気づいたら、ケージカジカジ。そろそろお腹の減る時間だしね。さっそくユウキのケージから掃除開始です。
エサの残量は動物実験用ペレットが1.3gの残でした。

今日は、男前豆腐をあげています。隣においてあるのは蒸し鶏ささみ。パッと見同じような色形なのにちゃんと区別はつくようで、豆腐から食べています ヘヘーン

男前豆腐を食べるユウキ

男前豆腐はあっという間にほとんど食べ切り、隣においてあった蒸鶏ささみを食べだしました。いちお、こちらも好きです ニコリ

蒸鶏ささみを食べるユウキ

続きを読む "なぜか、豪華"

2006年4月19日

またまた、チーズ

夜のケージ掃除。今日も皆起きてないなぁと思ってたら、アイが起きてました。物音があまりしなかったんで気づかなかったんですが、 ケージ内の巣箱の上で毛づくろいしてました。こちらに気が付いてケージカジカジ 汗
ってわけで、まずはアイのケージ掃除からです。エサの残量は繁殖用ペレットが1.3gの残でした。

今日はまた、チーズをあげました。さっそく、食べだしています。

ハム用チーズを食べているアイ

さらに、ブロッコリーを食べだしたアイです。なぜか、ビックリ顔になっています ウォッ

ブロッコリーを食べながらビックリ顔

続きを読む "またまた、チーズ"

2006年4月18日

ペレット団子

今朝のハムたち。めずらしくユウキがケージ出てきてペレットを齧っていました。ペレットを齧っているところを見るのは結構珍しい。基本的においしいものから食べてしまうんでペレットはエサがなくなってから食べるんで、なかなか食べてるところあh見れません。 朝方は、大体就寝タイムになっているユウキなんで姿を現すこと自体珍しいんですが 汗

のんちゃんの方は、巣材のティッシュをかき集めに出てきていました。物凄い勢いで運び込んでました。

夜のケージ掃除。ユウキもアイも起きてなかったんで、先にのんちゃんから。エサの残量は主食が1.7gの残でした。

のんちゃん、掃除の時間はまだ眠ってたようで、地下型巣箱に篭っていました。フタを開けたら、ようやく起き出しました。かなり、びっくりしてましたが。
外に出てきたのんちゃん。さっそく、小松菜に齧りついていました。何よりも野菜に齧りつくのんちゃんです ヘヘーン

小松菜を食べるのんちゃん

今日は、ペレット団子を作ってみました。妊娠しているかもしれないアイ用の栄養補給を兼ねてるんですが、水分は冷凍かぼちゃとピートマールから採ってるので食物繊維も含まれてます。これをのんちゃんにもあげています。 あまり、目新しいものにはすぐに食いつかないのんちゃんですが、いきなり食べ始めました。結構おいしいんだろうなぁ。ペットミルクも入ってるんで、ほとんどペレットの味はしないだろうし。

ペレット団子は気に入ってもらえました

続きを読む "ペレット団子"

2006年4月17日

久々、腹出し食い

夜のケージ掃除。掃除の時間に丁度起きだしていたユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

今日は、久しぶりに粟の穂で腹出し食いしてもらいました ヘヘーン

粟の穂に夢中 カメラ目線

たっぷり、粟の穂を堪能したユウキ。続いては、ブロッコリーに齧りついています。

ブロッコリーに食いつくユウキ

続きを読む "久々、腹出し食い"

2006年4月16日

体重、ちょい増え

地下室へティッシュを運ぶアイ 日中、よく現れていたのはアイ。何回か、水飲みに出てきていました。今日、ちょっと暑かったかなぁ。気温的にはそれほど高くないと思ったんだが。
16時過ぎのアイ。いまさらながら、残っていたティッシュを地下室に持ち運んでいました。

夜のケージ掃除。今日は週に一度の大掃除の日です。まずはユウキから。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

ケージ洗い中、最初のうちはサークルの中をうろうろしていましたが、地下室へ戻ってました。でも、ケージ洗いが終わった頃に再び外へ。サークルカジカジでエサを要求です。
まずは、体重測定です。先週よりちょっと増えていました フフン

体重は少し増えました

そして、小松菜に食いつくユウキです。勢いよく食べています ニコリ

小松菜を食べるユウキ

続きを読む "体重、ちょい増え"

チーズの日

朝方のアイ、ちょうど巣材をかき集めにケージにでてきていました。せっせと運んでました。一旦就寝時間になってから起きてきて巣材を持っていくのがパターンのよう。
ユウキもチラッとケージに姿を見せていました。こちらは水飲みに出てきていたようです。
地下型巣箱生活になってからますます日中姿を見せなくなってしまったのんちゃん。砂場の感じからして使ってる形跡はあるので夜はでてきてるんだろうけど。のんちゃん、うちに来てからまだ水飲みシーン見てないんですよね。

夜のケージ掃除。今日はアイから。たまたま、掃除の時間に起きてたんで。エサの残量は繁殖用ペレットが1.2gの残です。

生のブロッコリーを切らしていたので久しぶりに冷凍ブロッコリーを解凍してあげました。それでも食いつきは変わらず。ちょっと水気が多いのが難なんですが 汗

冷凍ブロッコリーを食べるアイ

今日はハム用チーズをあげています。妊娠の可能性のあるアイにはタンパク質の量を多めにって事で半分あげてます ニコリ 。うまそうに食べています。

ハム用チーズを食べるアイ

続きを読む "チーズの日"