« 2006年4月 2日 - 2006年4月 8日 | メイン | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »
Top > 2006年4月 9日 - 2006年4月15日

2006年4月15日

カンテンベジタブル

夜のケージ掃除。今日はのんちゃんからです。エサの残量は主食が2.2gの残でした。

今日も、自ら地下型巣箱から出てきてくれたのんちゃんです。もう、起きていたのでしょうね。
今日の部屋の使い方はこんな感じ。いつもどおりです。寝床の作り方も変わりません ニコリ

今日の地下室

早めに出てきてしまったのんちゃん。えさの用意も出来てなかったので、暇そう。ケージのかげで毛づくろい中。

暇なの

ようやっと、えさの用意が出来ました。さっそく、蕎麦の実に食いついているのんちゃんです ヘヘーン 。さらに、カンテンベジタブルをあげてみました。これは食いつきがよかったです。確かにおいしいんだろうけど、糖分が多くネバネバするんであげてなかったんですが。

蕎麦の実に食いつくのんちゃん 好評のカンテンベジタブル

続きを読む "カンテンベジタブル"

2006年4月13日

乾燥りんごチップ

今朝のハムたち。珍しく、朝ユウキがケージに登ってきてました。ユウキは朝方には地下型巣箱に戻ってしまっているので、あまり姿を見せないんですが、珍しい。
そして、のんちゃんは、巣材のティッシュを巣箱に運びこんでいました。忙しそう。

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

ユウキ、地下型巣箱から出てきて、サークル内を散歩。突如立ち止まって、座り込みだしました。お腹が剥げて見えるのは臭腺で濡れているからです エヘッ

座り込むユウキ

今日は、久しぶりに乾燥りんごチップをあげました。このりんごチップ封を開けたてだとパリパリしてておいしいです。ハムならずとも食べれます ニコリ

乾燥りんごチップを食べるユウキ

続きを読む "乾燥りんごチップ"

2006年4月12日

起きたもん順

夜のケージ掃除。今日はのんちゃんからです。エサの残量は主食が2.1gの残と、ぱりぱりサラダが少し残ってました。
今日はまだ、ユウキもアイも起きだしてなかったんで、先にのんちゃんからにしました。

のんちゃん、地下型巣箱の中をみたら起きてはいたようです。今日は、こんな感じ。やっぱり、入り口から遠い3部屋を主に使って居るようです エヘッ
寝室にしてる大部屋にもおしっこをしてたようなので、少しティッシュが湿ってたのが難ですが。他の二部屋は紙トイレ砂を入れておいたので丁度よかったよう。
昨日より慣れて、入り口付近の2部屋にも足を踏み入れた痕跡がありました。フンが残ってたんで ニコリ

今日の巣箱

のんちゃん、今日は自ら出てこなかったんで、外にだしてやりました。今日は小松菜をあげています。のんちゃんは軟便気味なので生野菜は控え目です ゴメンナサイ 。(でも、好きなんだけどね)

小松菜を食べるのんちゃん

さらに、ぱりぱりサラダを食べているのんちゃんです。

ぱりぱりサラダを選んでるのんちゃん

続きを読む "起きたもん順"

2006年4月11日

夜でも眠いの

夜のケージ掃除、今日はアイからです。エサの残量は、繁殖用ペレットが3.0g。のんちゃんのエサ皿から取った蕎麦の実が食べて尽くされていたので、そちらでお腹を満たしたよう。

アイ、掃除の時間に丁度ケージに出てきていたんですが、ケージの外に出てきたと思ったら地下型巣箱に入っていってしまいました。しばらくずっと出てきません。毛づくろいして、そのうちウトウト zzz 。眠かったのかなぁ。しばらく待ってようやく出てきました。

寝室で毛づくろい中

最近の寝室は出入り口に近い場所。トイレ室の向かいの部屋を使用しているようです。
やっと、外に出てきたアイ、さっそくハム用チーズを食べだしました。しばらく、もくもくと食べていました ニコリ

ハム用チーズを食べるアイ

そして、今日は豆腐もあげています。ちょこっとつまんでるところ。

豆腐を食べているアイ

続きを読む "夜でも眠いの"

何とか成功

夜のケージ掃除。帰りが遅かったので、そそくさと開始。
まずは、ユウキから。えさの残量は、繁殖用ペレットが1.8gの残。
ケージ掃除中、ユウキは地下型巣箱の中にいました。上蓋を空けても気づかず毛づくろい中 汗

地下室に居るユウキ

そのうち、外に出てきてエサを食べ始めました。今日は、カボチャと青梗菜です。どちらも、大好き ニコリ

かぼちゃを食べるユウキ 青梗菜を食べているユウキ

続きを読む "何とか成功"

2006年4月 9日

どういう事なんでしょうか?

日中のハムたち。ユウキはちょくちょくケージに登ってきて姿を見せます。ケージ内の巣箱で寝てるときもあるようでした。
結構、気が付くと視線を感じるので見てみると居るんですよね。

アイは、ほとんど姿をみせず。のんちゃんもずっと巣箱に篭っていたようです。

久しぶりにハム用品をまとめ買い。いつものように、「サイバーペットショップ・アールアール」さんで購入。 今回は床材、トイレ砂とアイ用に回し車を新調。ミニマルのくるくるフラワーのMサイズを購入してみました。りんごチップも切らしていたので購入です。

今回購入のハムグッズ

夜のケージ掃除。今日は週に一度の大掃除です。まずはユウキから。エサの残量は繁殖用ペレットが1.6gの残でした。

ケージ洗い中は、しばらくサークルをうろうろしてましたが、サークルに引っ込んでいました。掃除が終わった頃に丁度外に出てきました。
今日は週一定例の計量です。ユウキはここのところ毎日計ってたけれど。どうやら、体重が微減。ますます、妊娠の確率が低くなりました 涙

体重は微減

さらにブロッコリーに齧りついているユウキです。

ブロッコリーに齧りつくユウキ

続きを読む "どういう事なんでしょうか?"