« どういう事なんでしょうか? | メイン | 夜でも眠いの »
Topハムスター > 何とか成功
2006年4月11日

何とか成功

夜のケージ掃除。帰りが遅かったので、そそくさと開始。
まずは、ユウキから。えさの残量は、繁殖用ペレットが1.8gの残。
ケージ掃除中、ユウキは地下型巣箱の中にいました。上蓋を空けても気づかず毛づくろい中 汗

地下室に居るユウキ

そのうち、外に出てきてエサを食べ始めました。今日は、カボチャと青梗菜です。どちらも、大好き ニコリ

かぼちゃを食べるユウキ 青梗菜を食べているユウキ

ユウキのケージ掃除をしている間から、アイはずっとケージカジカジです アチャー

ケージカジカジ中のアイ

続いて、のんちゃんのケージ掃除です。昨日設置した牛乳パックで作った地下型巣箱の使用具合はこんな感じ。

のんちゃんの使い方

一番奥を寝室にしていて、その他の部屋におしっこの跡が2箇所ほど。後は使用していないようです。

ケージの外に出てきたのんちゃん、さっそく青梗菜にかじりついています エヘッ

青梗菜を食べるのんちゃん

続いてはアイのケージ掃除です。エサの残量は繁殖用ペレットが1.6gの残でした。

さっきからケージカジカジ中のアイ。さっそく外に出てきました。
今日も、のんちゃんと会わせてみます。とりあえずサークル越しで。なんだか、今日は泣き声もあげないし、いい感じです ハートx2

今日はいい感じ

直接会わせる前に、エサの時間。さっそく、かぼちゃに食いついています。

かぼちゃを食べてるアイ

一通り食べて落ち着いたアイ。のんちゃんの方へ向かっていったので、直接会わせました。やっぱり、今日は発情日だったようで、のんちゃんの方もちゃんと追いかけています。

のんちゃん、がんばってます

とりあえず、交尾が成功するまで様子を見ることにしました。アイは、体型的に下半身が大きいので捕まえづらいようで、なかなか成功しません。30分くらい経ってようやく1回目の交尾が成功したようです ウインク

とりあえずは、成功でした

その後も、しばらく仲良くしていたのんちゃんとアイ。2度目の交尾も成功して落ち着いたので、二匹を分けました。
でも、よく見たらいつのまにか、膣栓が落ちていました。交尾が終わった直後は落ちてなかったんで、追いかけられているときに落ちたんでしょうか?膣栓が外れていても問題はないのかな ? ここら辺が微妙にわかってないんですが・・・。とりあえず、成功してよかったです。
それにしても、前回の発情日から5日目という事でアイは4日周期じゃなかったのかなぁ。時間帯の問題もあるのかもしれないが。

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 3.1g
青梗菜
煮干
カボチャ

ユウキの回し車【5229】回

今日のエサ(アイ):
NMF ハムスターフード 3.4g
青梗菜
煮干
カボチャ

アイの回し車【14329】回

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 2.0g
パリパリサラダ
青梗菜
カボチャ

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください