« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | メイン | 2006年4月30日 - 2006年5月 6日 »
Top > 2006年4月23日 - 2006年4月29日

2006年4月29日

今日でお別れ。最後の腹出し。

朝方(と言っても9時頃だが)のアイ。なぜか、ひたすらケージカジカジ。それにしても、ずっとケージカジカジしてたなぁ。20分以上してたんででは。

日中のハムたち。たまに顔を見せていたのはユウキ。スチールラックの一つ上の段だから少し暑いのかなぁ。ちょくちょく、水飲みに出てきてました。
アイも一回ほど顔を見せました。いつの間にか出てきて、いつの間にか地下型巣箱へ帰っていってました。

夜のケージ掃除。今日はアイからです。アイ、掃除の時間に丁度ケージの登ってきていたんですが・・・・。掃除が始まったら、地下型巣箱に入って眠ってしまいました。

ケージ掃除が終わって、寝ている様子をみてみたら、グッスリの模様。よく眠っています zzz 。判りにくいですが、右下側が顔です。

よく眠っているアイ

このとき、フラッシュで目をさましたものの、しばらく毛づくろいしたりしてたら、コロッと横になってまた眠ってしまいました

アイの体重を計ってみました。ちょっと増えているようですが・・・。しかしながら、昨日は蕎麦の実をあげているので、頬袋に貯蓄している可能性が。巣箱の中には殻しか残ってなかったんで、その可能性はあります 汗

体重はちょい増えだが・・・

続きを読む "今日でお別れ。最後の腹出し。"

2006年4月28日

ジョニー

夜のケージ掃除。今日は、ユウキからです。エサの残量はなし。
直前まで、ずっとケージカジカジしてエサくれコールしてたんですが、あきらめて地下型巣箱にひっこんでいたようでした。
地下型巣箱のフタを開けたら、寝室に。いつもと違う場所だなぁと思ったら、トイレ室だった部屋。じゃあ、おしっこは何処に ? って思ったら、大部屋の隅がトイレになっていました・・・ 涙

寝室にいたユウキ

ユウキ、まずは蕎麦の実を目一杯詰め込んでいます。既にコブラ状態です 汗

蕎麦の実をほおばるユウキ

今日は、男前豆腐の「風に吹かれてジョニー」をあげました。やわらかいので、食べると言うよりは、舐めると言った感じ ニコリ

ジョニーはうまいみたい

続きを読む "ジョニー"

2006年4月27日

異変!?

夜のケージ掃除。今日はアイからです。丁度、掃除の頃には起きてきていました。
エサの残量は、繁殖用ペレットが2.0gの残でした。

アイに、乾燥りんごチップをあげたんですが、そのままくわえて逃亡。地下型巣箱に逃げ込もうとしたんですが、入り口に乾燥りんごチップが引っかかって入れない。かなり、おマヌケな画 タスケテー

りんごチップがひっかかってます

アイ、仕方なく戻ってきて、ブロッコリーに齧りついています。いい感じにカメラ目線。かつては、こんなに愛嬌のいい顔立ちじゃなかったんだけどね ヘヘーン

ブロッコリーを食べてカメラ目線

そして、今日はハム用チーズをあげています。チーズを食べてご満悦のアイです ニコリ

チーズを食べてるアイ

続きを読む "異変!?"

2006年4月26日

とりあえずは、ホッ

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。掃除を始める前に一旦起きだしてケージカジカジしてたんですが、しばらくしたら諦めて 地下型巣箱へ帰ってました。しかし、またすぐに出てきていました。
エサの残量は動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

今日は、豆腐をあげています。気持ちやっぱり、男前豆腐に比べると食いつきが悪いような・・・。とは言え、一気にかなりの量を食べましたが ニコリ

豆腐を食べるユウキ

一旦、中断して青梗菜に齧りついているユウキです ヘヘーン

青梗菜に食いついているユウキ

ひとしきり食べたら、落ち着いたのかサークルの隅で毛づくろいを開始。そのうち、おとなしくケージに帰っていきました。

続きを読む "とりあえずは、ホッ"

2006年4月25日

軽快

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.8gの残です。

ユウキ、掃除中は地下型巣箱に篭っていましたが、すぐに出てきました。
今日は、蒸し鶏ささみをあげています。すっかり、好物になっているので食いつきがいいです ニコリ

鶏ささみを食べるユウキ

一欠けら食べ終えたら今度はブロッコリーに齧りついております。

ブロッコリーを食べているユウキ

ユウキ、よくみるとまだおデブ体型ですな。体重50g以上あるからなぁ 汗
やっぱり、ユウキは全体的に色が白っぽい気がします。のんちゃんと比べても、お腹側の白い部分が多い気がするし。

続きを読む "軽快"

2006年4月24日

食欲旺盛

夜帰宅したら、ユウキがケージに出てきていました。残っていたエサに齧りついていました。ちゃんとペレットも食べます。
おいしいものを先に食べてしまうんで、結局最後にペレットが残っちゃうんですが・・ 汗

夜のケージ掃除。掃除の時間にちょうど起きてきていたアイから。
エサの残量は繁殖用ペレットが0.8gの残でした。

昨日、体重の増えていたアイですが、あくまで頬袋に蕎麦の実でも詰め込んでるんだろうって予想だったんだけれど、確認のため今日も体重を量りました。
やっぱり、体重は元通り。増えてませんでした。(これからは増えてもらわないと困るけど)

体重はやっぱり変わらず

体重測定時にチーズといっしょにあげた、乾燥りんごチップを食べているアイです ニコリ

りんごチップを食べています。

それにしてもアイ、毛がフサフサ。というよりか、モサモサ。まだ、冬毛真っ盛りって感じです。そろそろ気温が落ち着いてきて室温は23℃以上になることもしばしばなので、暑いんじゃないのかなって思うんだけど。

続きを読む "食欲旺盛"

2006年4月23日

一周年+腹出し

日中のハムたち、少し気温が高めだったせいもあり、よく水飲みに出てきていました。アイは、何回でてきただろうか。かなり、多かった喜がする。
ユウキの方は、ケージ内の巣箱を寝床にしていました。それでも、何度か水飲みに出てきていましたが。夕方くらいに急遽地下型巣箱に引越していました。

のんちゃんは、巣箱の中から物音は聞こえるものの姿は見せずじまいでした・・・ 汗

夜のケージ掃除。まずはユウキから。エサの残量はほとんどなしです。
地下型巣箱に引っ越していたユウキ。ケージ掃除中、なんどか外に出てきて様子をうかがってましたが、エサがでないとなるとすぐに戻るを繰り返していました。
ケージ洗いが終わったので、フタを開けたら、こんな感じ ニコリ

巣箱の中に居るユウキ

まずは体重測定です。先週より、若干減っています。とはいえ、安定した状態 ヘヘーン

体重は若干減少

続きを読む "一周年+腹出し"