« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | メイン | 2006年5月 7日 - 2006年5月13日 »
Top > 2006年4月30日 - 2006年5月 6日

2006年5月 6日

可能性残す

夜のケージ掃除。今日もアイから。エサの残量は繁殖用ペレットが1.8gの残でした。

アイ、最初は地下型巣箱から出てきていましたが、すぐに引っ込んでしまいました。ケージの掃除が終わってもまだ中に居ます。しばらく毛づくろいやら頬袋の掃除をしてたと思ったら出てきました。
外に出てしばしフリーズ 汗 。その後、動き始めたアイ。

動き出すアイ

今日もアイは計量です。今日はハム用チーズが釣りエサです。おとなしく食べています ニコリ

体重は増加

体重は昨日から1g以上の増加。頬袋に貯蓄してる可能性もありますが、大幅な増え方。交尾前の体重は48g前後なので3gくらいは増えています。 今日で交尾から丁度2週間でこの増え方がどうなのかはイマイチわかりません。一応まだ妊娠の目は残ってそうです。
妊娠しているとすれば交尾から18日目以降が予定日となるので今度の木曜日以降。今日時点で妊娠してるかしてないか確定的となるかなと思ってましたが、もうちょっと様子をみないといけなそうです。 妊娠していたら大部屋の衣装ケースケージに引っ越してもらう予定でしたが・・・、どうしようかなぁ !?

続きを読む "可能性残す"

2006年5月 5日

ミルワームの日

GWのせいか両隣と上の階がどこかしら騒がしい プンプン 。ユウキは少し神経質なのか飼い主が起きているうちはほとんど出てこない。まぁ、朝起きたときにエサが随分減ってるので活動はしてるようだけど。
アイはまったくお構いなし 汗 。少々部屋が明るくても騒がしくても夜になるとほとんどケージに出てきて過ごしています。朝になって寝るときに地下型巣箱へ帰っていく感じ。

日中のハムたち。アイは何度かケージに登ってきていました。暑いせいもありよく水を飲みます。ユウキは姿は見かけなかったんだけれど、投薬用の高野豆腐がなくなってたんでいつの間にか出てきていたよう。なんか、ユウキはそーっと出ていているので結構気づかなかったりする 汗

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.8gの残と蕎麦の実の貯蓄が少々残っていました。

アイ、一旦様子を伺いに外に出てきたものの、すぐに地下型巣箱に戻ってしまいました。
ケージ掃除が終わって地下型巣箱の上蓋を開けてみると寝室で休憩中でした。お尻しか見えてないけれど。顔はティッシュで隠れています エヘッ

寝室で休憩中のアイ

続きを読む "ミルワームの日"

2006年5月 4日

大暴れ?

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.2gの残でした。

ユウキ、ここのところたまにケージ2階の砂場がすごい事になっています。半分ほど溢れかえっています。一体、どれだけ掘り返したんでしょうか ?

一面に砂が・・・

昨夜時点ではもちろん砂入れにしか砂はなかったんですよ。あ・・・、そういえば延びていた爪があったような。通院時に切ってもらおうと思ってやめたのがあった気が・・・ !? 。それが関係してるのかなぁ ?

今日は粟の穂で腹出し食いをしてもらおうと思ったのですが、またもや拒否。床に置いておいても食いつきません。どうしたんでしょうか。
その代わり、蒸し鶏ささみには食いついています。目の具合も悪くはなさそうですね ニコリ

蒸鶏ささみを食べてるユウキ 正面からの画

続きを読む "大暴れ?"

2006年5月 3日

きれいなもんです

午前中のアイ、いつのまにかケージ現れていたようです。ケージ内に散らかっていたはずの巣材のティッシュが跡形もなく消えていました。いつもなら物音で気づくんだけど、いつの間に・・・。
ユウキの方は、ケージの中がえらい散らかっていました。物凄い、床材を掘りかえしていたようです。

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、繁殖用ペレットが1.8gの残です。

今日も計量してみました。あまり体重に変化はありません。蕎麦の実に食いついているアイです ニコリ

体重はあまり変わらず

蕎麦の実を全部頬袋に詰め込んだアイ。ゆっくりとブロッコリーを食べています。

ブロッコリーを食べるアイ

続きを読む "きれいなもんです"

2006年5月 2日

まだまだ元気

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.0gの残でした。

病院に連れて行った後ですが、以前と違って夜の掃除のときは普段どおりに出てきます。さすがに、通院にも少しは慣れたかな ニコリ
今日は小松菜をあげたんだけれどヘナッてるせいかあまり食いつきがよくない。やっぱり、パリッとしたのがいいのか・・ 涙

小松菜おいしくない?

さらに乾燥りんごチップをあげてみた。こちらは、さすがに食いつきがいい。目の方もパッチリしてるかな エヘッ

乾燥りんごチップを食べています。

今日は、ヨーグルトもあげたんけれど食べてくれなかった・・・。どうも、食いつきがよくないんだよね。もう歳なんで、体に気を使わないとね。

続きを読む "まだまだ元気"

ユウキの通院

ユウキを病院に連れて行ってきました。以前から気にはなってたんですが、特に気にしてる様子もなく悪化もしてなかったんで病院に連れていってなかったんです。 ちょうど、のんちゃんとのカップリングの時期でもありましたし。今のうちに病院にいって診てもらった方がよさそうなんで行ってきました。

診察の結果、ものもらいのようなもので膿が溜まっているということで、処置してもらいました。注射針の先で切開して先の平べったいピンセットで膿を搾り出す要領です。
ハムの膿はドロッとしてなくて、わりと固まってるのでピンセットにピタッとくっついてました。

傷口からの細菌感染防止と再発防止で抗生物質をもらいました。やはり、歳のせいか多少抵抗力が弱まってるのではないかという話でした。

続きを読む "ユウキの通院"

2006年5月 1日

今日も体重増

汗

日中のハムたち。アイとユウキそれぞれ1回くらいづつ姿を見せていました。今日も暑かったので、地下型巣箱に篭っていて暑くないのかっておもうんだけれど。 出てこないって事は、結構すごしやすいのかなぁ !?

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は繁殖用ペレットが1.5gの残でした。

今日も体重を量ってみました。少し、体重が増えています。とはいえ、まだまだ油断なりません !!

今日も体重が少し増えました。

このまま順調に増えてくれれば、妊娠の可能性もあるのですが。頬袋に詰めているだけなら体重が増えるにも限界がありますからね。
今日の釣りえさはハム用チーズでした。

そして、ブロッコリーに食いつくアイ。茎の部分ですがムシャムシャ食べています。以前は、あまり茎の部分は食べなかったんだけどあ。最近は残っていないし、茎だけでも食べれるようになったみたい ニコリ

ブロッコリーの茎を食べています

続きを読む "今日も体重増"

2006年4月30日

暑くなってきました

日中よく出てきたのはアイ。何度か水飲みにでてきていました。そして、ケージ内をほりほり。エサをさがしてるのかなぁ?まだ、ペレットは残ってるんだけど。

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

今日は週に一度の大掃除の日です。ケージ洗い中、ユウキはサークル内でうろうろ。エサが出ないとなると地下型巣箱にひっこむを繰り返していました。

今日は、計量の日でもあります。さっそく、計量。先週より少し増えていました ニコリ

体重はやや増

カボチャ種を頬袋を詰め込んで、青梗菜を食べに行っています。

青梗菜を食べるユウキ

ユウキ、昨日あげた粟の穂。朝見てもまだ残っていましたが、いつの間にかなくなっていました。日中の気温が24℃を超えるくらいになって、ちょっと暑くなってきたかなぁ 汗

続きを読む "暑くなってきました"