« 2006年4月30日 - 2006年5月 6日 | メイン | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »
Top > 2006年5月 7日 - 2006年5月13日

2006年5月12日

やんちゃ

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.5gの残でした。

掃除の時間ユウキはまたまた地下型巣箱に篭っていました ニコリ

地下型巣箱から出てくるユウキ

ここ数日のユウキの困った行動。地下型巣箱に敷いてあるトイレ砂の固まったものを貯蔵庫に運んでる事です。ユウキの場合貯蔵庫に入れられた食べ物はしばらく放置されるので食べたりはしないと思いますが困ったものです 涙
ここんところケージ2階の砂場もよく散らかってるし。さらに今日は、回し車の計測用の磁石が外れていました。なにかの拍子に外れたのか、固定しているセロテープを齧って落ちてしまったのかわかりませんが。お陰で計測できませんでした。
それにしても、ユウキももうすぐ1歳半になろうとしているのにあいも変わらずの暴れっぷりです。もう人間で言えば50~60歳なんだからやんちゃはやめて欲しいものです フーッ

明日、飼い主は帰省するので一晩家を空けます。なので主食なんかは2日分以上あげてあります。ユウキはエサ皿の上においても散らかしてしまうんで、久しぶりにケージ付属のエサ入れにペレットは入れておきました。
今日は、久々にかぼちゃをあげています。冷凍カボチャですが一旦温めたものを冷ましたものですが、若干パサパサしてます。それでも、おいしそうに食べていますが ニコリ

かぼちゃを食べるユウキ

続きを読む "やんちゃ"

2006年5月11日

お肉

夜のケージ掃除、今日はアイからです。アイ、一旦は地下型巣箱から出てきたものの、何事もないと思ったから戻ってしまいました。
地下型巣箱で寝てしまいました。気持ちよさそうに寝ています zzz

すやすや

アイは今日も体重測定です。昨日とあまり変わりません。今日もまだ頬袋に蕎麦の実を詰め込んでいるようです。一体、いつ出すんだ !?

体重は変わらず

ケージの中に戻してさらにエサの時間。今日は蒸鶏ささみをあげています。うまそうに食べているアイです ニコリ

蒸鶏ささみを食べるアイ

続きを読む "お肉"

2006年5月10日

ほぼ確定的

ここのところ朝によく見かけることの多くなったユウキ。今日もケージ内の巣箱にティッシュの巣材を詰め込んで就寝準備中でした ニコリ
ケージの外から覗かれると気になるのか、顔を見せたりしていましたがそのうち出てこなくなりました。

夜、帰宅したときには巣材はなくなっていたので、地下型巣箱に寝室を移動したのでしょう。

夜のケージ掃除はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.5gの残でした。
ちょうど、掃除の時間に起きてきていたユウキ。さっそく、ケージから出てサークル内をうろうろ走り回っていました。

今日は、ブロッコリーをあげています ニコニコ

ブロッコリーに寄ってきたユウキ

粟の穂で腹出し食いをしてもらおうと思ったんですが、またも拒否。最近、粟の穂でなかなか釣れなくなってきたユウキです。
アイにやるののおこぼれでハム用チーズをあげました。一心不乱に食べています。正面からみると大分、右目の腫れぼった感がなくなってきた感じがします エヘッ

一心不乱にチーズを食べています 大分目元がすっきりしたような!?

続きを読む "ほぼ確定的"

2006年5月 9日

やはり体重は増えず

今朝のユウキ、ちょうど出支度をしているときにケージに出てきていました。ちょうどいいので、薬を染み込ませた高野豆腐をあげました。あっという間に食べちゃいました ニコリ

夜、帰宅したらアイの地下型巣箱に乗せておいた新聞紙がボロボロ。朝起きたときにはまだ、そんなに破れてなかったので日中か夕方だろうな。

夜のケージ掃除。アイからの予定でしたが、丁度ユウキが起きてきてケージカジカジしだしたので先にユウキから始めました。
エサの残量は動物実験用ペレットが0.8gの残でした。

今日はめぼしいエサがなかったか少しガッカリっぽい 涙 。とりあえずパリパリサラダに食いついてみています。

ぱりぱりサラダに食いついているユウキ

あまりにも食いつきがよくないので、ヒマワリ種をあげる事にしました ヘヘーン

ひま種を受け取るユウキ

続きを読む "やはり体重は増えず"

やっぱりダメか

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は繁殖用ペレットが1.8gの残です。

今日もアイは計量です。昨日の時点で上げ止まってたんですが、減少傾向になってきました。この時期に体重が増えないということで、妊娠は望み薄になってきました 涙

体重は減少

そしてケージに戻した後、ブロッコリーに齧りついているアイです ニコリ

ブロッコリーに齧りつくアイ

続きを読む "やっぱりダメか"

2006年5月 7日

引越し

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが0.8gの残でした。

今日は、週に一度の大掃除の日です。ケージ洗いの最中ユウキは地下型巣箱から出てきてウロウロしては戻るを繰り返していました。エサの時間かなぁと思いながら半信半疑で出てきてるのでしょうか !?
今日はユウキも体重測定です。先週より2g近く増えています。これじゃ、アイの増え方と変わらないな・・・ 汗 。ユウキは投薬中なので薬に甘いのが含まれてそうなんでそれも原因かもしれないが ?

ユウキも体重増加

そして、小松菜に食いつくユウキです。ここのところにしては食いつきがいい。さらに、地下型巣箱に貯蓄してあった蕎麦の実を取っておいたのをエサ皿に移し代えておいたら、さっそく頬袋に詰め込んでました ニコリ

小松菜に齧りつくユウキ 蕎麦の実を回収中

続きを読む "引越し"