« 2006年5月 7日 - 2006年5月13日 | メイン | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »
Top > 2006年5月14日 - 2006年5月20日

2006年5月20日

デジカメ不良

夜のケージ掃除、今日はアイからです。エサの残量は、繁殖用ペレットが0.8gの残でした。

掃除が始めたときはまだ地下型巣箱に居ましたが、すぐに出てきました。でも、何事もないとわかるとすぐに戻ってしまいます。
エサの用意ができて、またでてきました。今日は、ブロッコリーと高野豆腐。ブロッコリーを食べていたアイですが、高野豆腐を見つけたらそのまま口にくわえて地下型巣箱に持ち帰ってしまいました・・・。
そうなるとしばらく出てこないので、今日はあまり写真がありません。

探索中!? ブロッコリーを食べてます

続きを読む "デジカメ不良"

ユウキの再診と爪切り

ユウキを病院に連れて行きました。ものもらいの後の経過観察。
病院、珍しく混んでいて待ち時間も長かったです。急患がいたようで立て込んでいたせいもあったようです。

待ち時間が長かったせいもあり、キャリアの中に巣箱を入れておいたらそこで寝ていたようです。いつもはあたふたしてるんですが、今日はおとなしかったです ニコリ
でも、寝起きだったせいか、捕まえようとすると鳴き声をあげて逃げ回っています。捕まえられるとシュンとなってしまいますが 汗

続きを読む "ユウキの再診と爪切り"

2006年5月19日

マジック通用せず

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

ユウキの寝室はここのところずっと入り口近くの部屋を使っているので、何か物音がするとすぐに顔を見せます。
今日も恐る恐る出たり引っ込んだりしていました エヘッ

今日は粟の穂で腹出しと思ったんですが、またもや失敗してしまいました。ここのところ腹出し食いをしてくれないユウキです。乾燥りんごチップでも試しましたが、イマイチ腹出しで居てくれません。手のひらの上にはしばらく居てくれるんですが・・・ 涙
床に降りて、思う存分乾燥りんごチップを食べているユウキです ニコリ

乾燥りんごチップを食べるユウキ

この後のユウキ、エサ皿をあさっていますがイマイチ気に入らないみたい。キャベツに興味は示しているもの食べません。なんもないんで、ケージ帰っていってしまいました。なんだか、後姿に寄る年並みを感じる気がするのは気のせいか !?

キャベツに興味は示しているが・・・。 さて、帰るか

続きを読む "マジック通用せず"

2006年5月18日

平穏な日々

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は繁殖用ペレットが1.3gの残でした。
アイは、ずっと地下型巣箱に居ました。一度出てきたときをみはからって地下型巣箱の掃除。昨日あげた蕎麦の実が殻を剥かずに残っていました。

ケージの中へ行ったりしてウロウロしていたアイですが、地下型巣箱に戻っていきました。
そして、蕎麦の実を頬袋に全部詰め込んだかと思ったら、おもむろに皮を剥き始めました。なかなか、テキパキと殻をとっていました ニコリ
でも、ずっと夢中になって出てきてくれない・・・ 汗

蕎麦の実の殻を剥いているアイ

妊娠していないと断定してから、体重測定もしなくなったので、あまり掃除も長引きません。少し、物足りない気もしますが。アイは相変わらず食欲も旺盛で、フンもたくさんします。健康そのもののようです ニコリ

続きを読む "平穏な日々"

2006年5月17日

ささっと

飼い主、ちょっと体調がよくないのでさっさと掃除を済ませました。

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが0.8gの残でした。

ユウキ、今日もさっさと地下型巣箱から出てきました。今日の地下型巣箱、トイレ室は寝室になってなかったものの散らかっていました。そして、またもやおしっこで固まったトイレ砂を運び出して貯蔵室に移動させてしました アチャー

さて、今日はかぼちゃをあげました。さっそくかぼちゃに食いついている、ユウキです ニコリ

かぼちゃを食べるユウキ

そして青梗菜を食べるユウキです。

青梗菜を食べるユウキ

続きを読む "ささっと"

2006年5月16日

事故

夜、帰宅したら驚きました ウォッ 。なんとアイの回し車が外れていました。いつのまに外れたんだろうか ? 。思えば、昨夜物音がしたようなしないような。 となると朝には外れていたはずなんだが、まったく気づいてないし・・・ 汗

外れて落ちている回し車

アイの使っているくるくるフラワーは、負荷が変えられるのだがつまみを回しすぎると軸が外れてしまう構造であった。おそらく、ゆるくなってたのでは !?

夜のケージ掃除。そのアイから。エサの残量は、繁殖用ペレットが3.1gの残でした。

ケガでもしてないかと心配したがピンピンしていた。勢いよくケージカジカジ。外に出てきても、特に様子がおかしいところはなく元気だ。
今日はハム用チーズをあげた。さっそく食いついているアイです。

ハム用チーズを食べるアイ

アイ、うちに来た当初は背中の線がはっきり出ていたのだが、成長するにつれいつの間にか消えて真っ白なハムになっていた ニコリ

続きを読む "事故"

2006年5月15日

りんごチップ+今後

今朝のユウキ、出支度をしているときに出てきていました。丁度よかったので、投薬。甘い薬なんでよころんで舐めます。

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量はほとんどナシです。

アイ、掃除の時間にちょうどケージに出てきていました。ケージカジカジでアピールです 汗
さっそく、エサの時間。青梗菜を食べるアイです。

青梗菜を食べるアイ

今日は久しぶりに乾燥りんごチップをあげました。まぁ、もう乾燥してなくて湿気ってますけど 汗

乾燥りんごチップを食べるアイ

続きを読む "りんごチップ+今後"

2006年5月14日

また引越し

久しぶりに一晩留守番してもらったんですが、帰ってきたときはまだ日中だったので姿を見せなかったのですが、夕方くらいにまとめて二匹姿を見せてくれました ニコリ
ユウキもアイも変わらず元気なよう。ユウキは、さっさとうまいもんくれよ~って感じでしたが 汗

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが2.6gの残でした。

一晩放置しておいた地下型巣箱。どうなってたかというとこんな感じ。

ユウキの地下型巣箱

トイレ部屋を寝室にしていたようで、トイレ砂は隠れています。よって、おしっこは当然別の部屋・・・ 涙
今日は週に一度の大掃除でしたが、ユウキはケージ内に出てきてカジカジしていた時間。ケージから出てからもサークルの中をうろうろ動き回っていました。しばらくしてから、地下型巣箱に戻りました。

ユウキも今日は体重測定です。先週より若干減っています。

体重はやや減少

続きを読む "また引越し"