« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | メイン | 2006年4月 2日 - 2006年4月 8日 »
Top > 2006年3月26日 - 2006年4月 1日

2006年4月 1日

8日目クリア。体重は変わらず

夜のケージ掃除。まずはアイから。エサの残量は繁殖用ペレットが1.8gの残でした。

アイはなぜか、ケージ内の巣箱の上に乗って待機中。特に何をするわけでもなく。
外に出てきたアイ。さっそく、エサの催促です。サークルまで寄ってきて上を見上げています ニコリ

早く、エサくれ~

今日は、かぼちゃをあげてみました。うまそうに食べております ヘヘーン

カボチャ、うまっ

かぼちゃを食べた後、しばらくサークル内を走り回っていたアイ。エサ皿に戻ってきて臭腺をこすり付ける仕草。ユウキはよくやってたんだけど、アイは以前はあまりやってませんでした。最近になって、この行動を見かけるようになりました。

臭腺をこすりつけるアイ

続きを読む "8日目クリア。体重は変わらず"

2006年3月31日

肉だっ

夜のケージ掃除。まずはユウキから。エサの催促でケージカジカジ中だったんで 汗
エサの残量は繁殖用ペレットが1.4gの残でした。

外に出てきたユウキうろうろしながらも、エサの催促中。
まずは、ブロッコリーにかじりついています エヘッ

ブロッコリーにかじりつこうとするユウキ

そして、今日は蒸鶏ささみをあげています。とりあえず、かじりついてはいたけれど・・・。次は、何をたべようかなの画 フフン

何たべようかなぁ

続きを読む "肉だっ"

2006年3月29日

まだ、わからん

帰宅直後の、のんちゃん。巣箱から顔出し寝していました zzz 。電気つけて明るくなってもまったく気にしないのね。
気持ちよさそうに寝てました。ときおり、あくびしたりもしてました エヘッ

気持ちよさそうに寝てるのんちゃん

さて、夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は繁殖用ペレットが1.5gの残。

アイ、今日はさっさとケージから出てきてうろうろ。ユウキのようにサークルカジカジしてエサをねだったりしない。孤高のネズミである。外に出たら、ひとしきりサークルをうろつく。ケージの中に入ったり出たりを楽しむ。もう1歳になろうというハムだが、相変わらず活発だ ヘヘーン
さて、今日はアイにもハム用チーズをあげました。前回はあげなかったからね。しばらくあげてなかったけど、食いつきはいいです。

ハム用チーズを食べるアイ

アイの背中のハゲ。見た目上はほとんど毛が生えそろった感じ。でも、該当箇所を触ってみるとまだザラザラとした感触。既に、傷は癒えているだろうから、傷跡がのこっちゃってるのかなぁ。毛で隠れてわからんけど。
アイ、小松菜にかじりつき出しました。なぜか、カメラ目線 ニコリ

小松菜を食べるアイ

続きを読む "まだ、わからん"

2006年3月28日

りんごウマッ

夜のケージ掃除、今日はユウキからです。エサの残量はなし。

ユウキ、さっそく出てきてエサの催促です。エサがなかったんで、さすがにお腹減ってたみたい。
今日は、久々に生りんごをあげました。さっそく、食べだすユウキです ニコリ

りんごを食べるユウキ

そして、ブロッコリーを食べるユウキです。

ブロッコリーに齧りつくユウキ

続きを読む "りんごウマッ"

2006年3月27日

画像募集

以前Wikipediaの話題を載せましたが、あれからロボロフスキーハムスターゴールデンハムスターキャンベルハムスターを執筆しました。

キャンベルは、執筆コンテストのエントリーに推薦していることもあり、よく知らないにもかかわらず、ざっと書き上げました。でも、毛色や毛室の説明するのに文章だけだと物足りないなぁというのがあり、画像が欲しかったんですが手頃な画像がない。

Wikipedia上の画像は、GDFLまたはPDライセンスでなければなりません。したがって、たとえフリーの画像となっていても、単純に持ってきて使うわけにはいきません。

もし、画像提供してくださる方がいたら連絡ください。または、Wikipedia or Wikimedia Commonsにアップしてください。

まずは、クリア

日中のハムたち、ユウキやアイは時々、出てきて水飲みしてたりしてました。ユウキは出てくるとケージカジカジ。飼い主が居るとわかるのかなぁ ニコリ
のんちゃんは姿は見せずにガサゴソ音だけ聞こえます。巣の下をホリホリいたり、新聞を破ってる音が聞こえます。なぜに、日中 ? って感じもしますが。

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は繁殖用ペレットが2.0gの残と、蕎麦の実を貯蓄していました。

アイ、掃除の時間はケージ内の巣箱で寝てました。部屋の中が暑くなったからかなぁ。掃除がはじまっても全く出てくる様子なし。しばらくして、ガサガサうるさくなったか出てきました 汗

巣箱から顔を出すアイ

外に出てきたアイ、地下型巣箱に戻って倉庫を点検。一度、蕎麦の実を全部詰め込んでしまいました。そのあと、しばし毛づくろい。で、ようやく外に出てエサの時間。
アイ、さっそくエサの小松菜に食いついています。そして、コメコメポップも。

小松菜を食べるアイ コメコメポップも食べてます

続きを読む "まずは、クリア"

2006年3月26日

眠いらしい

夜のケージ掃除。まずはユウキからです。エサの残量はほとんどナシでした。

今日は週に一度の大掃除の日です。ケージ洗いをしている間ユウキはサークル内をウロウロ走り回っていました。でも、ケージを洗い終えて、組み立てなおした頃には地下型巣箱の中へ。
中で、寝てました。もう、疲れたのか・・・ 汗

地下型巣箱で休んでいるユウキ

今日は、体重測定の日でもあります。ユウキは、そんなに変化なしです。

体重は余り変わらず

続きを読む "眠いらしい"

アイの通院

今日、前回の通院から2週間経ったので、アイを病院に連れて行きました。

病院、だれも客がいなかったので、すぐに診察。
ハゲのあった箇所は大分毛が生えてきていて、傷跡もよくなってきてたので、薬が効いているとの事。
ニキビダニの可能性はないので、掻き取り検査は不要なので、今ある薬を飲みきったら大丈夫だろうという事です。

診察はわずか数分で終了。

再診代 \700

とりあえず、またの通院はしなくてよくなったので、ユウキが妊娠していなかったら、アイでのカップリングも可能となりました。

地上の巣箱がいいらしい

ユウキ、またもやケージ内の巣箱を寝床としてました。なんだか昔に戻ったみたい。普通にケージで寝ています。
アイもケージ内の巣箱に寝ていたようです。日中は地下室に居たようですが。

日中、のんちゃんのケージにぶつかってしまったのですが、たまたま回しぐるに居たようでびっくりして物凄い勢いで回し始めました。
そりゃ、おどろくよね。大地震だもんね ゴメンナサイ

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.9g、繁殖用ペレットが0.8gの残でした。

アイ、結局ケージ内の巣箱で寝ていたようで、近くフンがたくさん置いてありました。アイは、フンを寝室の外に出しておくタイプなので。
掃除中、追い出されたんですが、既に掃除の終わった地下型巣箱に移動して、ずっと毛づくろい。外の様子はまったく気にする様子もありません 汗

毛づくろい中のアイ

ようやく、外に出てきたアイ。さっそく、エサを食べだしました。今日は、蕎麦の実から口にしだしました。

蕎麦の実に食いつくアイ

続きを読む "地上の巣箱がいいらしい"