« 肉だっ | メイン | 腹出しハムズ »
Topハムスター > 8日目クリア。体重は変わらず
2006年4月 1日

8日目クリア。体重は変わらず

夜のケージ掃除。まずはアイから。エサの残量は繁殖用ペレットが1.8gの残でした。

アイはなぜか、ケージ内の巣箱の上に乗って待機中。特に何をするわけでもなく。
外に出てきたアイ。さっそく、エサの催促です。サークルまで寄ってきて上を見上げています ニコリ

早く、エサくれ~

今日は、かぼちゃをあげてみました。うまそうに食べております ヘヘーン

カボチャ、うまっ

かぼちゃを食べた後、しばらくサークル内を走り回っていたアイ。エサ皿に戻ってきて臭腺をこすり付ける仕草。ユウキはよくやってたんだけど、アイは以前はあまりやってませんでした。最近になって、この行動を見かけるようになりました。

臭腺をこすりつけるアイ

続いて、のんちゃん。エサの残量は主食が2.2gの残でした。

今日は自らケージの外に出てきたのんちゃんです。お腹が空いてたかな !?

自ら出てきたのんちゃん

のんちゃんにもかぼちゃをあげています。さっそく食べだしました。そして、好物のキャベツ ニコリ 。こちらも、おいしそうに食べています。

かぼちゃを食べるのんちゃん キャベツ大好きのんちゃん

つづいて、ユウキのケージ掃除。エサの残量は、繁殖用ペレットが3.0gの残でした。

ユウキ、ここのところ掃除がはじまるとケージカジカジをしだします。さっきまで、地下型巣箱に引っ込んでたのに。何か、察知するんでしょうか ? エサの補充をするのがわかるんでしょうね。

さて、前回の交尾から8日目という事で再びのんちゃんとサークル越しに会わせてみました。今回も、ユウキは攻撃的。ネコパンチならぬ、ネズミパンチを繰り出してました。自らの勢いでこけてましたが。そして、一目散に逃げ出しました。
のんちゃんも応戦してたけれど、攻撃する気はあんまりなさそう。意外と落ち着いてるというか、なんでって感じなんでしょうか。

のんちゃんと対峙するユウキ

発情日ではない事が確かめられました。ただ、アイのときは長い事想像妊娠期間が続いてたので、まだまだわかりません。

一応、体重の方も量ってみました。こちらはあまり変化なしです。妊娠してたとしても、増えだすのは10日過ぎた辺りからなので、まだわかりませんね。

体重は余り変わらず

ユウキにもかぼちゃをあげています。さっそく食べています ニコリ 。こういうのは好きですね。そして、キャベツを齧りだすユウキです。

カボチャを食べるユウキ キャベツも食べてます

ユウキが妊娠してるかどうかはまだちょっとわかりませんね。もう少し様子を見る必要がありそうです。
近頃、アイが元気一杯なので、試してみたいなぁという気がしてます。歳もちょうど一歳くらいで、最後のチャンス。前回、しんのすけくんとの繁殖を試みたときに比べ体重もハム標準まで落ちて、季節的にも気温が安定してきているので条件はよさそうに思えます。 とは言え、ユウキとアイが両方妊娠してしまうと、仔ハムが多すぎて困ってしまうし。里親探しは大変そうだし、うちで引き取れるのも二匹が限度でしょうから、それを考えるとユウキの妊娠が成功か失敗かを見定めてからではないとやっぱり無理かないうしかないです。

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 3.0g
キャベツ
カボチャ
煮干

ユウキの回し車【11741】回
(約5345.7m)
ユウキの体重【50.5】g

今日のエサ(アイ):
NMF ハムスターフード 3.4g
キャベツ
カボチャ

アイの回し車【17960】回
(約7331.3m)

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 2.6g
キャベツ
カボチャ

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください