« 2005年10月 9日 - 2005年10月15日 | メイン | 2005年10月23日 - 2005年10月29日 »
Top > 2005年10月16日 - 2005年10月22日

2005年10月22日

惨事

今朝、二匹を同居させている衣装ケースケージの窓から覗いてみたら、何やら血痕らしき後が ガーン
いやいや、まさかと思いよくよく見渡すと、巣材用に用意していたティッシュにも血の跡が見られます。
丁度、回し車の前で、ユウキの回し車にも少し血痕が着いていました。

取り急ぎ、ケージを下ろして中の二匹の様子を見ることにしました。
ユウキは地下型巣箱で、アイは巣の中で休んでいました。先に出てきたのはアイ。出てきた瞬間は、何ともなかったんですが、全身がみえたらお尻周りの毛がかなりなくなっちゃっています アチャー
ユウキに抜かれたんだろうか !? 。ユウキの方も顔を出してきましたが、こちらはパッと見には外傷らしきものはなかったので放っておきました 汗

続きを読む "惨事"

2005年10月21日

どうなる!?

昨夜も、ケージを隣り合わせにしておいたのだが・・・。夜中に、キーキー鳴き声がするなぁと思ったらアイだった。
ケージ越しなので攻撃を受けているわけでもないのが、ケージ越しに近寄ってきているユウキに対して盛んに鳴いて威嚇しています。
当の、ユウキの方はまったく動じていないようですが。アイの方はジジッといった軽い警戒音ではなく本気で怒ってる感じ。
ユウキに追い回されて逃げているときと同じような鳴き声。
いくら、発情期ではないとはいえ、こうも避けられるとは、ユウキ・・・ 涙

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.3gの残でした。

ケージ掃除している間、アイは巣箱の中。巣箱を開けてみたら、奥の部屋で休んでしました。

奥の部屋でお休み中

続きを読む "どうなる!?"

お嫁さんorお婿さん 募集(BlogPet)

半ばネットでよい相性と、広い悠長や、広いペアと大きい不調とか、広いペアと、悠長を
よいペアとか過ぎたので
大きい不調をユウキしてられないので、他に相性がよいハムがいればと思っています
半ば、よいペアなどを繁殖してくれる方を募集しなかったよ
半ばは大きいハムとか広いペアとか過ぎたので、共同繁殖しなかった?
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

2005年10月20日

押してダメなら・・・

ここ数日は、再びユウキとアイのケージをくっつけて置いてるのですが、昨晩や今晩の様子をみるとユウキの方がしきりにケージ際にで様子を伺っていますね。
ほとんど、しょっちゅうアイのケージの方見てます。
アイの方は、昨日は周期的に発情期ではないはずで、ときおりジジッて鳴くのが聞こえてました。あとは、無視してひたすらまわ指し車を回すのにせいをだしてましたね。

ユウキの方が、アイをお気に入りなようですね メロメロ

今日は、飼い主が遅く帰宅してたので、二匹とも既に起きだして、走り回ってました。

今日は、ユウキのケージ掃除からです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.9gの残。その他に、蕎麦の実とにぼしを地下型巣箱に貯蓄していました。

巣箱の様子ですが、またまたおしっこを別の部屋にしていました。本来のトイレにもしているんですが、他の部屋にもしています。これで、おしっこしていないひ部屋なくなったんじゃないかなぁ。
トイレ以外で、おしっこされると木に染み込むので臭いんです アチャー
寝床は変わらず、一番奥の部屋でした。

掃除が終わって、エサ。さっそくコメコメポップを収集しております。

コメコメポップを食べています

続きを読む "押してダメなら・・・"

2005年10月19日

冷えてきたね

今朝のユウキ。ちょうど、起きてきていたので、薬付きの高野豆腐をあげておきました。
思わぬエサに喜んでおりました。

夜、帰宅時の室温が20℃ほどまで下がっていました。外の気温が16~17℃くらいだから、当然なのかな !?
外から帰ってきた、飼い主は部屋が暖かく感じたけど、結構温度下がってたんだな。

そろそろ、暖房具用意しないとだが、ユウキ用の「ピタリ適温」しかないので、アイ用の買わないといけないな。
たぶん、今のをアイ用にして、2号を買ってきてユウキに割り当てようと思っております。

ケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.7gの残でした。

ケージの掃除をしてるあいだ、出てこなかったんで、どうしてるのかと思ったけど、巣箱の中では起きてました。
一番奥の部屋で休んでいました。寒いから出てきたくなかったのかな ?

奥の部屋で休んでいました。

続きを読む "冷えてきたね"

2005年10月18日

平穏無事!?

今朝、朝起きたら、なにやらもそもそ音がする。ケージの中をみたら、ユウキがブロッコリー食べてました。
朝ごはん。食べたら、さっさと巣箱に戻っちゃたけど。

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.3gと主食が0.2の残でした。

ユウキ、またもやトイレ場所変更。今度は、元のトイレにもおしっこしてました。そこは、空部屋にしてたんで、くっきり後が残ってました。
自らは、トイレ砂の敷いてある部屋を寝床にしてました。一番奥の部屋は、端をトイレに。真ん中辺に、空を剥いた蕎麦の実を貯蓄していました。
まったく、気まままなものです。

しばらく、ケージ周りをうろうろしたり、巣箱に入ったりしてましたが、出てきました。でも、巣箱に戻ろうかなぁって感じのところ。

いこかもどろか

続きを読む "平穏無事!?"

Wikipediaのハムスター項目を充実させよう

Wikipediaってのがありますよね。Wikiによる誰でも書き込める百科事典です。

ウィキペディアは自由にご利用頂ける百科事典です。現在、ウィキペディア日本語版には約146,833本の記事があります。基本方針に賛同して頂けるなら、どなたでも記事を投稿したり編集したりすることが出来ます。

最近、よく使わせてもらってるんですが、ハムスターの項目を読んでいたら、ちょっと物足りない。
に比べられるとまだしょうがないですが、ペットとして飼われている動物では、フェレットなんかと比べても情報量が少なすぎです。

ハムスターサイトが多々あり、これよりはるかな情報量を誇っている中、これではちと寂しいという事で執筆作業をおこなおうかと考えています。
一応、今の段階でスタブ扱いになっていないので、改変するにあたっては、大まかな章立てを考えてからにしようかと思っていますが。

最近、ようやく「ジャンガリアンハムスター」の項目が追加されましたが、Gハムやロボはありません。
Gハムはあまり、詳しくかくないので、ハム飼いのみなさんもぜひ執筆に参加していただければと思います。

Wikipediaでのプロフィール。
利用者:Ko1

ブログランキング ←押すと一票入ります。

2005年10月17日

またも、失敗

天気は悪いし、気温も低目。外気はもう、ほとんど一日中20℃切るようになってきました。
室温は、22~23℃はキープしてるんでいいんだけど。エアコンも使わなくていいので、その分は楽 ニコリ

夜のケージ掃除。今日は、アイのケージからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.8gの残と、モリモリ野菜を少し残していました。

今日は、一番奥の部屋を寝床にしていました。
昨日くらいからかな、変わってたのは。やっぱり、寝床はたまに引っ越すようです エヘッ

さっそくエサをあげたら、食べ始めました。まずは、蕎麦の実を溜め込み、つづいて人参を食べています。

蕎麦の実を溜め込んでいます。 人参に齧りついています。

続きを読む "またも、失敗"

2005年10月16日

計量日!!

今日は、週に一度の大掃除の日。ユウキからスタートです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.5gでした。その他、蕎麦の実なんかが、巣箱に落ちていました(まだ蓄えてたのね)。

ケージ洗いの最中は、ほとんど巣箱の中にいたユウキ。たまに、チラッと顔を出しては引っ込めって感じです。
ケージを拭き終わって、組み立て始めたらやっと出てきた。

で、先に計量です。ちょっと、体重落ちましたね。回し車を回す量が増えてきたんで、痩せやすくなってますね ニコリ

少し、体重落ちました。

続きを読む "計量日!!"