« 平穏無事!? | メイン | 押してダメなら・・・ »
Topハムスター > 冷えてきたね
2005年10月19日

冷えてきたね

今朝のユウキ。ちょうど、起きてきていたので、薬付きの高野豆腐をあげておきました。
思わぬエサに喜んでおりました。

夜、帰宅時の室温が20℃ほどまで下がっていました。外の気温が16~17℃くらいだから、当然なのかな !?
外から帰ってきた、飼い主は部屋が暖かく感じたけど、結構温度下がってたんだな。

そろそろ、暖房具用意しないとだが、ユウキ用の「ピタリ適温」しかないので、アイ用の買わないといけないな。
たぶん、今のをアイ用にして、2号を買ってきてユウキに割り当てようと思っております。

ケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.7gの残でした。

ケージの掃除をしてるあいだ、出てこなかったんで、どうしてるのかと思ったけど、巣箱の中では起きてました。
一番奥の部屋で休んでいました。寒いから出てきたくなかったのかな ?

奥の部屋で休んでいました。

巣箱から出てきて、さっそくエサにありついています。まずは、ブロッコリーにかじりつきました。

ブロッコリーにかじりつくアイ

続いて、冷凍かぼちゃを解凍したものをあげたら、食いついていました。これ、味付けはしてないけど、ちゃんとかぼちゃ本来の甘みが出てておいしいんです ニコニコ

かぼちゃをがっしり掴んで食べています。

このかぼちゃ、一匹にあげるには少々大きかったんで、後で半分こにしてユウキにあげました。
しかし、アイがっしりつかんで食べていますね。昨日、スタミノンをあげたときも指をがっしり捕まえられました。結構、掴む力が強いんですよ フフン

アイですが、かぼちゃを食べていたあと、なでてたりしたらうっとおしかったのか、さっさと巣箱に篭ってしまいました 汗

続いて、ユウキのケージ。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.3gの残でした。

ユウキも巣箱の中から出てきません。今日は一番奥の部屋に寝床が移動していました。やっぱり入り口の近くより奥まった方が暖かいのかなぁ。
それにしても、部屋の端でおしっこもしてるんで、臭くないんでしょうかね。こまったもんです ガーン

今日は、一番奥の部屋が寝床 おっくうそうに、延びをしています。

巣箱の中で延びをしたりして、おっくうそうにしてましたが、しばししてからやっと巣箱の外へ出てきました。なぜか、妙に警戒してるんですけど・・・。

やっと、巣箱から出てきました。

ユウキにもかぼちゃをあげています。一応、食べてますが、手を使わずに口にしています。

延びながらかぼちゃをたべるユウキ

その後、薬付きの高野豆腐を食べています。高野豆腐は毎日食べても飽きない様子。薬がついてても気にしないし。

高野豆腐は手に持って食べています。

この後、しばらくサークル内を走り回っていたりしたユウキ。今日は、禁断のヒマ種をあげました。寒くなってきたんでね。
たまにはよいかなと思って。小粒のものを2粒あげました。でも、その場では食べずに、頬袋にいれてしまったようです 汗

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.5g
ブロッコリー
かぼちゃ
小ヒマワリ種 2粒
にぼし

ユウキの回し車【7041】回
(約3205.8m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
ブロッコリー
かぼちゃ
小ヒマワリ種 2粒
にぼし

アイの回し車【17021】回
(約6948.0m)

日中の気温 MAX 23.9℃ MIN 20.9℃
日中の湿度 MAX 89% MIN 80%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[3]

冷えてきましたね~

そろそろハム達の暖房対策しなければ。。

以前使っていたオレンジカバーのひよこ電球ならあるんですが。。プラスチック部分の多いルックルックで使っても大丈夫なのかなぁとか考え中です。

>Mizkyさん

ん~、プラが簡単に解けてしまうようでは、使い物にならないと思うんですがね。それに、プラが解けるほど熱かったら、ペットが火傷しちゃいますよ。

あ、ちなみに給水ボトルを熱湯消毒しようと、熱湯にぶちこんだらふにゃふにゃになって形が崩れました 。
冷えると固まるけど、ちょっと変形してしまった・・・。おかげ、きっちりはまらなくなってしまいました・・・。

兄に聞いたら、「どこかに材質と耐熱温度かいてるだろう」と、でもケージにはみあたらない。箱にでもかいてたのかな。「PPとか塩ビは熱に弱いかもね。でもひよこ電球くらいは大丈夫だろ。見た感じではPSっぽいからいけるんでない?」とのことでした。こんど試してみます。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください