« お嫁さんorお婿さん 募集(BlogPet) | メイン | 惨事 »
Topハムスター > どうなる!?
2005年10月21日

どうなる!?

昨夜も、ケージを隣り合わせにしておいたのだが・・・。夜中に、キーキー鳴き声がするなぁと思ったらアイだった。
ケージ越しなので攻撃を受けているわけでもないのが、ケージ越しに近寄ってきているユウキに対して盛んに鳴いて威嚇しています。
当の、ユウキの方はまったく動じていないようですが。アイの方はジジッといった軽い警戒音ではなく本気で怒ってる感じ。
ユウキに追い回されて逃げているときと同じような鳴き声。
いくら、発情期ではないとはいえ、こうも避けられるとは、ユウキ・・・ 涙

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.3gの残でした。

ケージ掃除している間、アイは巣箱の中。巣箱を開けてみたら、奥の部屋で休んでしました。

奥の部屋でお休み中

さて、巣箱から出てきたアイ。エサ皿のブロッコリーにさっそくかぶりついています ニコリ

いきなり、ブロッコリーにかぶりつくアイ

さらに、乾燥りんごチップをあげたら、かじりついてきました。腹出し食いは今回も失敗。どうも、ナーバスな様子 ヒヤヒヤ
でも、りんごチップはおいしく頂いております。

りんごチップをいただいております。

続いて、ユウキのケージ掃除。ユウキもほとんど巣箱からでてきません。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.6gの残でした。

巣箱のフタを開けたら、こんな感じ。

こちらも、巣箱の中で休んでいます。

ユウキにも乾燥りんごチップをあげています。食べてくれるのはいいんだけど、飼い主に背中向けて食べるのはやめようよ 汗

乾燥りんごチップに齧りついているユウキ

いちおう、予定では今日が発情日のアイ。とりあえず、サークル越しに会わせてみました。
ユウキの方に近づいて行ってに臭いをかいでいます。ちょっと、チッって鳴き声をあげたけれども、その後はユウキと対面したままです。
サークル越しでは、ユウキはされるがまま。いちおう、アイが移動すると後を追っていきます フフン

ユウキを無視して、サークルカジカジをするアイ 珍しく、ユウキの方から鼻先を近づけてます。

一抹の不安はあるが、同居生活をさせようと思います。こちらが、完成した衣装ケースで作った同居ケージ。

衣装ケースケージ

最終的には、ルックルックドワーフの2階部分は撤去。砂場だけのこしました。後で、アイのケージに入れている巣とアイの回し車をいれておきました。

とりあえず、ユウキを投入。ちょっと、不安気。初めてのケージで戸惑い気味。なかなか、落ち着きません。中に入れてるのは、ユウキの地下型巣箱なんでもう少し落ち着くかと思ったらそうでもないです。

アイを投入するタイミングを見計らって居たのですが。先ほど、サークル越しに対面させるために、サークルの端を外しておいたら、いつのまにか隙間が出来ていてアイが脱走していました。
それで、アイを乾燥パパイヤで釣って、ハムスターボールに入れて確保。そのまま、衣装ケースに入れました。最初、乾燥パパイヤに夢中になってたんですが、ユウキが近づいてきて慌てだしました。
もがいても、ハムスターボールは動いてくれません。
とりあえず、ユウキから少し離した位置でボールをあけて、衣装ケースケージに入れました。

案の定、またもやユウキが追いかけ始めアイが逃げる展開。最初は、ちょっと心配でしたが、ユウキの方はアイを追っ払ってるって訳ではないので、怪我をさせる意思はなさそう。
アイはキーキー大きな鳴き声を発しているので心配になるんですが、怪我はさせられてないです。
むしろ、追い詰められたアイに反撃を食らうユウキが心配なんですが、こちらは鳴き声一つ発しません。

しばらくして、アイがとった方法は、回し車で逃げる(実際には逃げれてないんだけど)。まぁ、とりあえず、回し車回してる間はユウキも近づけないので、ありかも。
でも、ずっと回してるの疲れるだろうに・・・。
まぁ、ユウキの方はある程度落ち着くと執拗に追いかけたりしません。アイが近くにいれば追って行きはしますが、それ以外は気ままです。エサを食べたり、回し車を回したりって感じ。

そんなこんなで、同居してもらっています。たまに、アイの鳴き声が聞こえますが。回し車に乗ってるときにユウキが近づいてくるだけでも鳴き声あげてしまうんで、危険というわけではないです。
もし、怪我で心配だとすれば、ユウキの方か。または、逃げ回る勢いでどっかにぶつかってってのが心配だけど、それ以外は大丈夫だと思います。
ちょっと、アイにはストレスかかってしまうかもしれませんが。慣れてくれるといいな。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.4g
ブロッコリー
モリモリ野菜PRO
乾燥りんごチップ

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
ブロッコリー
モリモリ野菜PRO
乾燥りんごチップ
ミルワーム 蛹1匹、幼虫 1匹

アイの回し車【5048】回
(約2060.6m)

日中の気温 MAX 24.0℃ MIN 22.1℃
日中の湿度 MAX 94% MIN 78%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

うまくいくといいですねー^^

うちもお見合いには結構苦労しました。

発情期が見極まれなくって、さんちゃんはチーチー鳴いて逃げまどうし、とんちゃんは必死で追いかけるしでヒヤヒヤしました。

結果的にはうまくいったようです^^

> Mizkyさん

なかなか、うまくいきませんね。

交尾にいたったかどうか・・・。うまくいってればいいんですが。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください