« どうなる!? | メイン | 計量日&祝半年 »
Topハムスター > 惨事
2005年10月22日

惨事

今朝、二匹を同居させている衣装ケースケージの窓から覗いてみたら、何やら血痕らしき後が ガーン
いやいや、まさかと思いよくよく見渡すと、巣材用に用意していたティッシュにも血の跡が見られます。
丁度、回し車の前で、ユウキの回し車にも少し血痕が着いていました。

取り急ぎ、ケージを下ろして中の二匹の様子を見ることにしました。
ユウキは地下型巣箱で、アイは巣の中で休んでいました。先に出てきたのはアイ。出てきた瞬間は、何ともなかったんですが、全身がみえたらお尻周りの毛がかなりなくなっちゃっています アチャー
ユウキに抜かれたんだろうか !? 。ユウキの方も顔を出してきましたが、こちらはパッと見には外傷らしきものはなかったので放っておきました 汗

とりあえず、アイの方が心配だったのでさっそくサークルと、アイのケージ+地下型巣箱を用意して帰してあげる準備をしてから、アイを取り出しました。
毛が確かに抜けていましたが、出血らしいものは見当たらず。粟の穂で釣って、軍手をして保定。お腹の方も見てみましたが、出血していたとみられる外傷はみあたらず。
血が出ていたって事は、かじり傷とかの裂傷と思われるのだが、そういった傷は見当たらなかった。朝の時点では、出血はしていなかったので、とりあえずは大丈夫そう。
一応、疑わしいので、毛が抜けている部分にイソジンを薄めたものを綿棒につけて消毒だけはしておきました。
ちなみに、お腹周りの毛も抜けていたが、こちらは元々薄くなっていたので、昨日やられたものかどうかはわからない。
アイの生殖器の中に白いものが見受けられた。もしかしたら、膣栓かもしれない。だとすると、交尾がおこなわれたのかも。妊娠していれば1~2週間でわかるだろう。どっちみちもう、ユウキとアイのペアでの繁殖を試みるのはこれっきりにしようと思う。
このような状況では次回はありえないでしょう !! 。状況を見つつ、ユウキのお嫁さんは継続して募集するとして、アイの方は妊娠しているしていないにかかわらず、今秋はそっとしておきます フーッ
春には1歳を迎えますが、ギリギリ繁殖可能なので、その時点で考えます。

ケージに帰ったアイ、いきなり水をガブガブ飲み始めました。昨夜はユウキ相手に逃げ惑っていたので、ゆっくり水も飲めていなかったのかもしれません。喉が渇いていたのでしょう。

実のところ、やっぱり病院に連れて行くべきかと思ったりもしたんですが、家の前が工事中で車が出せないんでどっちみち無理。
夕方、状況が悪くなっていれば、連れて行く事はできるんで、安静にしておきました。
(と言っても外が道路舗装工事の音でけたたましいし、地面は揺れてるしで、安静とは言えないんだけど プンプン )

夜のケージ掃除。まずは、ユウキから。
ユウキは、とりあえず衣装ケースケージに入れたままにしておいたのですが、ケージに戻す事にします。
掃除のとき、地下型巣箱に入ったままだったんで、そのままとりだしました。

巣箱の中で休んでました。

今日は、豆腐をあげてみました。これは、おいしそうに食べております ニコリ

豆腐を食べております。

続いて、ユウキには久々の粟の穂腹出し。が、ここで気づきました。よくよく、ユウキの顔をみたら鼻の頭に傷がある事に気づきました ウォッ
もしや、朝の血痕はユウキのものだったのかも。確かに、ゆうきも妙におとなしいし巣箱から出てくるときも警戒してたんですよね。
先日、つけられた傷はもう治ってたんで、新しい傷です。ちょっと、血がにじんだ後があります。
掃除のときに、巣箱の中にも血痕があったんで、もしやと思ったんですよね。

鼻の頭に傷があります

さらに、粟の穂腹出し食い2連発でどうぞ。

粟の穂うまうま 粟の穂をずらして、カメラ目線

続いて、アイのケージ掃除です。
アイは、ケージの2階にいました。地下型巣箱の中に、昨日あげた食べ物をが貯蓄されていました。ペレットはほとんど食べていないようです。

アイは降りてくる気配がないので、2階部分だけとりだして降ろしました。
アイにも豆腐をあげています。

アイにも豆腐をあげています。

このときの後ろ姿です。お尻の辺りの毛が薄くなっています。

お尻の毛が抜けています

そして、今日はミックスベジタブルをあげています。

ミックスベジタブルをいただいております。

この後、アイにも粟の穂腹出しをしてもらおうと思ったのですが、逃げられてしまいました。いちおう、今一度お尻の毛の状態などを確かめたのですが。
なんと、いくら粟の穂を近づけてもうけとりません。代わりに、ヒマ種をあげたら、食べたけど・・・。
結局、手袋して強引に保定。キーキー鳴かれたけど致し方なし。後ろ足の根本あたりがかなり赤くて傷にも見えるけど、元々はげていたんで何ともいえないですね。

保定されているあいだ、頬袋に詰めているものが次々出てきました。さきほど口にいれていたミックスベジタブルのコーンやら、なんと豆腐まで頬袋にいれていました。
さすがに、それはちょっと・・・って感じです。湿ったものを頬袋に詰めるのはやめて欲しい 汗

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
粟の穂
ミックスベジタブル(コーン、グリンピース)
豆腐

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 2.8g
粟の穂
ミックスベジタブル(コーン、グリンピース、人参)
豆腐
小ヒマワリ種 3粒

日中の気温 MAX 24.4℃ MIN 21.5℃
日中の湿度 MAX 91% MIN 76%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

アイちゃんユウキくんの二匹は大変なことになっていたんですね。

アイちゃんは妊娠できてたらいいんですけどね。

粟の穂腹出し喰いのユウキ君は超プリティ。写真ではケガはそんなに目立ちませんが、痛かったんでしょうね。

>HIROMIさん

痛かったでしょうね。なんで、いつも鼻の頭なのか
よくみるとわかりますが、黒っぽくなってる部分が血が固まった後だと思われます。

妊娠していたとしても警戒心がかなり出来てしまったんで、満足に子育てできるのかが心配です。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください