« 惨事 | メイン | 元気そう »
Topハムスター > 計量日&祝半年
2005年10月23日

計量日&祝半年

日中の二匹、ほとんど地下型巣箱から姿をみせません。ユウキは一度、水飲みに出てきてたけど。
アイは、水のみ音が聞こえなかったな。朝方はまだ、ケージのなかにあった、粟の穂にも手をつけてなかったし。
まぁ、飼い主が起きたときには、なくなってたし、ちゃんと巣材のティッシュも持ち出していました ニコリ

夜のケージ掃除。今日は、週に一度の大掃除の日です。
まずは、アイから。エサの残量は、動物実験用のペレットが0.9gと、モリモリ野菜が残ってました。

アイはケージ洗浄中はずっと巣箱の中に篭っていました。ケージの掃除が終わったので、のぞいてみました。
写真、なんかティッシュで方目が隠れて、ちと怖い ウォッ

片目が隠れてて怖いよー

この後、アイはようやく恐る恐る出てきました。今日は大掃除なんで、巣箱の中のものも全部総とっかえです。

久しぶりに、かじりんぼーをあげました。本来は、その名のとおり齧ってもらうように硬めにできてるのだが、しばらく放っておいたせいか、しけって噛み応えはなくなってたけど 汗

かじりんぼーを齧っています

この後、ものすごい勢いでブロッコリーを食べています。あまり、水飲みに出てきていなかったんで、喉がかわいてるのあかなぁ !?

ブロッコリーを一生懸命食べています。

この後、計量タイムだったんですが、なかなか寄ってきません。計量用のエサ入れにはかぼちゃ種とミルワームがいれてあったんですが、かぼちゃ種は頬袋に入れられてエサ入れに入ってくれませんでした。
何度もしつこく、ミルワームでおびき寄せて、いざ計量と思ったら、なぜかエサ入れに入るのに苦労しているし。しょうがないので、上り台をつくってあげましたよ フーッ
体重の方は少し増えましたが、ミルワームなんかを多めにあげていり、ちょっとストレス緩和にとあれこれあげていたので増えてしまいました。

ちょっと、増えました

続いて、ユウキのケージ同時。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.2gの残でした。
ユウキの方も、ケージ洗いが終わるまでずっと地下型巣箱に篭っていました。
ちょうど、巣箱から出てきたんで、中身を全部捨てて新しい物にとりかえてあげたんですが・・・。いきなり巣箱にはいるなり、トイレ砂を掘りかえして、通路がトイレ砂だらけに・・・ ムッ
なにすんねんもー。

ユウキの方も体重測定です。こちらもミルワームをあげています。以前は、かぼちゃ種をつかってましたが、最近はすぐに頬袋にいれてしまうので、十分に計量時間がとれなかったんですあ、ミルワームなら頬袋には入れられないのでその場で食べてくれるし、計量の際にもあまり揺れないので助かります。
ユウキの方は、先週とほぼ変わらずといったところです。

先週とほぼ変わらず。

ユウキ、このあとエサもあげたのですが、ブロッコリーを蹴散らして蕎麦の実を蓄えて、高野豆腐を食べております。

ブロッコリーは放り出して、高野豆腐を食べています。

ユウキとアイの体重グラフです。今週は、アイの体重が再び逆転です。
そのアイですが、今日でうちに来てから半年となりました パカッ 。早いものですね。やく、生後7ヶ月といったところです。

体重遷移(2005/10/23)

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.0g
乳酸菌サプリ 2粒
蕎麦の実
ミルワーム
かぼちゃ種 1コ
乾燥パパイヤ

ユウキの回し車【528】回
(約240.4m)
ユウキの体重【56.5】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 2.8g
乳酸菌サプリ 2粒
蕎麦の実
ミルワーム
かぼちゃ種 1コ
乾燥パパイヤ

アイの回し車【209】回
(約85.3m)

アイの体重【58.1】g

日中の気温 MAX 24.3℃ MIN 20.7℃
日中の湿度 MAX 82% MIN 51%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

半年記念日おめでとうございます。
お迎え日が近かったのですね。
うちの子はショップよりお迎えなので誕生日が正確にはわからず…たぶん3月中旬生。
8ヶ月目に入ったところでしょうかね。
こないだのTBに引き続き、似たことが多いのは何か縁があるのかな~?w

>ぽろぽろんさん

うちは、4月頭くらいの生まれだから、生後7ヶ月前くらいです。

不思議ですね。似た事もあるものです。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください