« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | メイン | 2005年9月 4日 - 2005年9月10日 »
Top > 2005年8月28日 - 2005年9月 3日

2005年9月 3日

元気なのか!?

ユウキは、今日は巣の中で眠ってました。完全にティッシュの影に隠れているので、パッっとみわからないんですが、ジーッとみてるとかすかにティッシュが動いてるんで分かります。
アイは、相変わらず巣箱の中で就寝。

そのアイ、お昼前くらいに起きだしてきて、猛烈にカジカジアピール。お腹が空いたのかな?でも、ペレットは残ってるんで、何にもあげません。アイは、よくデカペレを食べてて見失います アチャー 。物陰や、床材から埋もれてるのが発見される事があります(今日も、床材の中に一欠片落ちてました)。

夜のケージ掃除。今日は、アイからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが2.2gの残でした。巣材の中に埋もれてたのがほとんどだけど・・・。
その他、煮干も残してました。煮干はあんまり好きじゃないんだな 汗

今日は夜になっても、ずっと巣箱の中にいました。掃除のときもまだ巣箱の中にいて、こんな感じ。

今日の巣箱内の様子

続きを読む "元気なのか!?"

2005年9月 2日

快適生活

今日も、ユウキはプチレットを寝床としているよう。でも、ティッシュの半分は巣の中のままです。 寝場所を使い分けているようです。
アイは、すっかり巣箱がお気に入り。朝は、既に巣の中で就寝中です zzz

夜のケージ掃除。今日は、ユウキからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.4gの残でした。

掃除の間、またも巣の中に篭ってました。ちょうど、掃除の途中か終わる頃に出てきます。
巣の中から出てきて軽く伸び エヘッ

巣の中から出てきたところです。

続きを読む "快適生活"

性格の違い(BlogPet)

きょうは、あいちんが俳句を詠んでみようと思うの

 「近頃に 眠ってました 白っぽい」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

2005年9月 1日

ちょっとうれしい事と心配な事。

今朝の二匹、ユウキはまたまたプチレットの中で眠っていました。やっぱり、土の上だとひんやりするんだろうね。アイも土の上に寝床作ってるし。
この二匹、朝にはエサがほとんどなくなっていました。少なくともエサ入れにはエサが乗っていませんでした。
一応、夜まで何にもないのは何なんで、蕎麦の実を余分に上げておきました。

さて、夜のケージ掃除です。今日は、ユウキの番からです。
ユウキは、またもや掃除の間中ずっとプチレットの中にいました。別に寝てるわけじゃないんです。
よくも悪くも慣れてきたんで、多少ケージで物音がしても動じなくなりましたね ヘヘーン

プチレットの中でくつろぐ、ユウキ

続きを読む "ちょっとうれしい事と心配な事。"

2005年8月31日

キャベツですが、何か

今朝の二匹、ユウキはプチレットの中で就寝中。アイは、巣箱の中のようです。
ちょうど、7時過ぎくらいに起きだしてエサを食べだしてました。

夜の掃除タイム。今日はアイの方からです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.0gの残でした。

今日は、キャベツをあげました。やっぱり、新しい野菜だとわかるのかね。食べっぷりが違うね ニコリ

キャベツを食べてます。

続きを読む "キャベツですが、何か"

2005年8月30日

やたら元気

今朝の二匹、ユウキは復活のプチレットの中で眠ってました。やっぱり、土の上は涼しいのかな?
アイは、巣箱の中でお休み中。

夜のケージ掃除。今日は、ユウキからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが0.8gの残でした。

ユウキ、掃除始まっても、まだ2階に居座っています。ずっと、降りて来ません。いい加減に降りてきて欲しいんだけど・・・。
2階から降りてこないユウキ

続きを読む "やたら元気"

2005年8月29日

性格の違い

今朝の二匹。アイは、巣箱の中で就寝中です。エサの残量が近頃にしては結構多め。ブロッコリーと、デカペレ2個が残ってた。どうも、乾燥野菜を先に平らげたらしい。
ユウキは、巣の中で眠ってました。こちらは、エサがほとんど残ってなかった。一夜にしてペレット食べきったんですか !?

さて、夜のケージ掃除。今日は、アイのケージからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.4gの残でした。ちょっと、食欲が落ち着いてきたか。あるいは、デカペレ食べるのが面倒になったかのどちらかでしょう。そういえば、珍しく煮干も口にしてますね ニコリ

アイなんですが、エサにペレットと野菜のみをあげたら、クンクン臭いはかいでいたものの、その場では食べずじまい。キャベツは好きなはずなんだけど、白っぽい部分だからか口にしませんでした 汗

エサに興味は示してるんだけど・・・

その直後、抗議の回し車です。エサは無視してさかんに回し車を回し始めました アチャー

抗議の回し車!!

続きを読む "性格の違い"

2005年8月28日

痩せないね

昨日、プチレットを一時撤去したので、ユウキは普通におうちで寝てました。たまに、もぞもぞ動きます。
なぜか、ペレットをトイレで食べてるユウキ。やめて欲しいんだけどね。
結局、午後にはそれも平らげてしまってました。
アイの方も、ペレットは残ってたけど、いつのまにかほとんどなくなってました。

今日は、18時過ぎから掃除を始めました。今日は、週に一度の大掃除の日です。
先に、ユウキのケージからです。ユウキ、エサの残量はないかと思ったら、キャリーに持ち込んでました。動物実験用ペレットが1.4gの残でした。置いておいて忘れたのかな?実は、17時過ぎくらいから、突如床材を掘り始めてたのだよね。鼻をくんくんさせながら。エサを探してたのかもしれない。

今日のユウキ。大掃除中は、ケージがなくっておろおろしてるのだが、丁度起きはじめる時間なのとお腹が空いてきたみたいで、サークルに向かってアピールしています。もちろん、ケージの組み立てが終わるまではおあずけですが。

今日は、計量の日でもあります。なんだか、だんだん60g台に近づいてる気がするんですが・・・。

またまた、増えてしまいました。

エサの量は増やしたくないんですが、想定量だとペレットだけでも丸1日持たないんだよね。ユウキの場合は、生後6ヶ月も超えてるし、まだ若ハムなので一番無理が利くしダイエットには丁度いい時期ではあるのだけれど・・・。

続きを読む "痩せないね"