« 部屋換え | メイン | 性格の違い »
Topハムスター > 痩せないね
2005年8月28日

痩せないね

昨日、プチレットを一時撤去したので、ユウキは普通におうちで寝てました。たまに、もぞもぞ動きます。
なぜか、ペレットをトイレで食べてるユウキ。やめて欲しいんだけどね。
結局、午後にはそれも平らげてしまってました。
アイの方も、ペレットは残ってたけど、いつのまにかほとんどなくなってました。

今日は、18時過ぎから掃除を始めました。今日は、週に一度の大掃除の日です。
先に、ユウキのケージからです。ユウキ、エサの残量はないかと思ったら、キャリーに持ち込んでました。動物実験用ペレットが1.4gの残でした。置いておいて忘れたのかな?実は、17時過ぎくらいから、突如床材を掘り始めてたのだよね。鼻をくんくんさせながら。エサを探してたのかもしれない。

今日のユウキ。大掃除中は、ケージがなくっておろおろしてるのだが、丁度起きはじめる時間なのとお腹が空いてきたみたいで、サークルに向かってアピールしています。もちろん、ケージの組み立てが終わるまではおあずけですが。

今日は、計量の日でもあります。なんだか、だんだん60g台に近づいてる気がするんですが・・・。

またまた、増えてしまいました。

エサの量は増やしたくないんですが、想定量だとペレットだけでも丸1日持たないんだよね。ユウキの場合は、生後6ヶ月も超えてるし、まだ若ハムなので一番無理が利くしダイエットには丁度いい時期ではあるのだけれど・・・。

続いて、アイのケージです。エサの残量は、動物実験用ペレットが0.5gの残でした。

アイは、掃除中一旦は出てきたけど、結局巣箱の中に帰って眠ってました。

巣箱の中で眠ってました。

しかし、こうやってみると、部屋から体がはみ出しているようにしか見えないんですけど・・・。

部屋から顔出し寝ですか?!

アイ、2階の砂場が手狭になったので、ユウキと同じ容器に砂を入れてあげる事にしました。
元の焼き砂入れは、1階に置いてトイレとして使わせる事にしました。巣箱の中にトイレをつくったので、ケージの中のトイレの使用率が少なくなってるので、狭くても平気かなと勝手に思ってます。従来のトイレより場所をくわないので、ケージが広くなったと思う。

で、アイも計量。やっぱし増えてます。やっぱり、エサの量が多いのかなぁ?!

アイも増えてました。

増えてはいるのだが、アイの体重は絶対にユウキの体重を追い越さないのがみそ。二匹とも順調に肥えてるなんだけど、これがまた。いつになったら、下げ止まるのやら。

アイ、巣箱の中で昨日元々寝床にしてあった部屋におしっこしてたのですが、今日もしてました。
寝床を変えるのは分かってたんですが、トイレの位置まで変えられるとは・・・。念のために、昨日その場所にペーパートイレ砂を置いておいたんですよね。木の巣箱だと、なかなか洗えないので困りものです。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 0.5g
CR-LPF ハムスターフード 3.4g
かぼちゃ種 2個
ブロッコリー

ユウキの回し車【3033】回
(約1380.9m)

ユウキの体重【57.3】g

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 0.5g
CR-LPF ハムスターフード 3,4g
かぼちゃ種 1個
ブロッコリー

アイの回し車【8148】回
(約3326.0m)

アイの体重【55.6】g

日中の気温 MAX 28.0℃ MIN 24.0℃
日中の湿度 MAX 74% MIN 49%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[3]

koichiさんちのハムも、順調に我が家のハム並の体重に近づいていますね。笑。苦しゅう無いぞ、近う寄れ。

ところで、新しいブログですが、昨日は大丈夫だったのに今日は表示が崩れています。記事と左右のバー(?)が重なっています。

>HIROMI さん

ち、近づいています



体重は、増える一方ですね。

とりあえず、IEでは記事の部分は見えるようになったはず。まだ、レイアウトは崩れてますが・・・。

FireFoxでは、記事がまだ隠れています。

まだ、もうちょっといじらないといけないようです。

そういえば私はハムちゃんの体重測ったことないなぁ^^;

エサも最近はバリエーション豊かでどれにしようか悩みますねw以前(5~6年前)は実験用ペレットだけだったんですけどね~。

PS.ミルワームは試してみたかったけど私自身購入する勇気がありませんでした^^;

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください