« 2005年8月28日 - 2005年9月 3日 | メイン | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »
Top > 2005年9月 4日 - 2005年9月10日

2005年9月10日

ペロペロ

日中、ユウキはなぜかキャリーの中で寝てました。床材を掘りかえして、プラ部分に眠ってました。
その後、ケージ内の2階に移動して就寝。どうも、ユウキの寝場所は謎が多いです。

夜のケージ掃除。今日は、アイのケージからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが0.9gの残でした。

今日もアイは、ケージが開けられると同時に勢いよく飛び出していきました。まだ、エサの用意もしてないんだけどね。前みたいに特に、サークルの中で遊びまわるって訳じゃないんだけど、勢いで出て行っちゃいます。

今日は、ブロッコリーをあげています。
ちょっと、大きすぎるかも。でもモリモリ食べています ニコリ

ブロッコリーを食べています。

続きを読む "ペロペロ"

2005年9月 9日

トイレ好き

今朝の二匹。ユウキは、2階で寝てました。昨日は、巣材のティッシュを2階に置いておいたのですが、それをそのまま使ってるようでした。飼い主的な想像では、どっかに持ち出して寝床にする事を想定してたのですが、なんとも横着モノです フーッ

アイの方も、ケージ内に巣材のティッシュを置いておいたのですが、半分以上ケージ内に残っていました。

夜、帰宅後の二匹。なぜか二匹とも同じ様な場所にいました。ユウキは、トイレの中。アイもケージに設置してある予備のトイレ(旧砂場)の中に居ました。しかも、動きません。ボーッとしてます ニコリ

ユウキの2階に敷いてあるティッシュは、そのまま砂場に大きくおしっこの後があったので、日中はほとんど2階で暮らしていたんだと思われる。まぁ、寝てるだけだからね。ここまで、横着モノだったのは・・・ 汗

アイはケージにあった残りのティッシュを全て巣箱に持ち込んでしまってたようです。なんで、朝は中途半端な状態だったのかはよくわかりません ウインク

夜のケージ掃除。今日は、ユウキのケージから。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.6gの残。ほか、モリモリ野菜が少し残ってました。

ユウキ、掃除の直前まで2階に立て篭もってたのだけれど、ちょうど降りてきたところ。
まずは、キャベツをムシャムシャ食べております。
キャベツをムシャムシャ

続きを読む "トイレ好き"

オクラっ!!(BlogPet)

きょうあいちんがこーいちで実験するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

体重増加を考察

さて、ここのところ増え続けている、ユウキとアイの体重。
その原因はなんなのか、探ってみようではないか。

まずは、こちらが二匹の体重遷移です。

ユウキとアイの体重遷移

こうやってみると、6~7月以降にかけて急上昇している感じです。その後も、ちょっとづつ増え続けています。

続きを読む "体重増加を考察"

2005年9月 8日

結局、そこなのね。

今朝の二匹。あいもかわらず。ユウキはプチレットの中で就寝中です。アイは、巣箱の中で眠ってるようです。
昨日あげたモロヘイヤ、二匹とも残してました。アイの分はケージから取り出して、ミルワームにあげちゃった。ユウキの分は取り出すのが大変なのでほっときましたが。

夜のケージ掃除です。ちょっと、ダラダラしてるとあっという間に22時過ぎています。その頃、丁度アイが起きだして、ケージカジカジで猛アピールしています ヘヘーン
でも、今日は、ユウキのケージから掃除なんだな。
エサの残量は、モロヘイヤと動物実験用ペレットが1.6gの残でした。

今日も、さっそくエサ入れに飛び込んでいる、ユウキです。コメコメポップ目当てか !?

続きを読む "結局、そこなのね。"

2005年9月 7日

出てこ~い

夜のケージ掃除。今日は、アイからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.6gの残でした。

アイは、サークル内に出てうろちょろ動き回ってます。元気なようです。
蕎麦の実をもらって、頬袋につめこんでいます ニコリ
蕎麦の実をひろっています。

続きを読む "出てこ~い"

2005年9月 6日

思いもよらない

今朝の二匹。ユウキは、巣の中で就寝中。アイは、巣箱の中で就寝中です。
昨夜あげた、オクラ。案の定残していました。やっぱり、オクラは食べんか~ 汗

さて、夜のケージ掃除。今日は、ユウキのケージからです。
スケールが、電池不足なのか液晶が表示されなくなってしまったので、エサの計量ができませんでした 涙
エサの残量は、パリパリ野菜と動物実験用ペレットが半分くらいでした。
そして、オクラもやっぱり残ってました。でも、よく見ると中の種だけなくなっているような気がします。種だけ食べたんかいなぁ~ ウォッ

エサをあげたら、さっそくエサ入れに入ってがっついてました。ここんところ、デカペレばっかりなんで、ジャンガリアンの主食でも喜んでいます。

さっそくがっついてます。

続きを読む "思いもよらない"

2005年9月 5日

オクラっ!!

今朝の二匹。ユウキは、プチレットの中で眠ってました。でも、ティッシュはもちこんでなくって直に寝てました。
なぜか、キャリーに持ち込んであるティッシュ。寝場所とは思えない場所・・・。

アイは、いつものように巣箱の中。でも、カサカサ音が聞こえるので、起きてたのかも。

夜のケージ掃除。今日は、アイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.8gの残。乾燥野菜が少々残っていました。

飼い主食事中に、しばらくサークルで遊ばせておこうと思ったのですが、ちょろっと出ただけで、ケージに戻ってしまいました。エサがないと用なしらしい 汗

今日は、「Hamseter-samta」さんで、ちょっと前にオクラをあげていたので、うちでもあげてみる事にしました。
初物でも、とりあえずかじってみるアイ。オクラも迷わずにかじってみてます。

迷わず、オクラにかじりつくアイ。

ですが、結局最初の一かじりだけでやめちゃいました 涙

続きを読む "オクラっ!!"

2005年9月 4日

道は険しい

いつもの変わらぬ日中の二匹。ユウキは、巣の中で眠ってます。
アイは、巣箱の中。アイは、またもやペレットをエサ皿から取り出し紛失。床材にまぎれていたのを発見して、エサ皿に戻しておいた。

夕方くらいに、アイが起きだしてきてケージカジカジしてたが、ペレット残ってたんで、無視です フーッ

今日、注文しておいたハムグッズが届きました。ハムの床材やトイレ砂も消耗品。こうやって、まとめ買いしてます。スドー アスペンの大地 3袋、マルカン 砂っ固 3袋、マルカン ペーパートイレ砂 1袋、ジェックス りんごチップ 3袋、ミニアニマン バイオで分解力 1袋、ハイペット わらスティック 1箱、マルカン ランニングUFO 1台と行った具合。今回も、「サイバーペットショップ アール・アール」さんに注文しました。
おまけで、ちびっこくろわっさん3個とビタシロップ1個をもらいました。持ってるんだけどね、タダなんでもらっておきました。
ユウキの回し車の軸が減ってきてキーキーいいだしてたんで、新調しました。回し車も、こうやってみると消耗品なんなんだなぁ。

今日のハムグッズ一覧

夜のケージ掃除。今日は大掃除の日ですが、17時半過ぎから始めました。
まずはユウキのケージから。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.5gの残です。

掃除している間に、新しい回し車に試乗してもらいました。でも、軸をカジカジした後、すぐ降りてきてしまった・・・ 涙

新調した回し車、ちょっと回しただけで、出てしまいました。

続きを読む "道は険しい"