« 2005年9月 4日 - 2005年9月10日 | メイン | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »
Top > 2005年9月11日 - 2005年9月17日

2005年9月17日

ガブリ

今日は、再び巣箱の中で就寝中のアイ。ユウキは1階の巣の中で眠っていました。
ユウキはたまに、プチレットの中で休んでたりします。

夜のケージ掃除。今日は、ユウキのケージからです。
今日も、ユウキのエサの残量はナシです。

今日もエサ入れに直行です。コメコメポップをあさっている様子。

エサ入れに突入中

続きを読む "ガブリ"

2005年9月16日

重い~

今朝の二匹。ユウキは1階の巣の中で休憩中。アイは巣箱を設置してから初めて2階を寝床にして眠ってました。
あれだけ、巣箱気に入ってたのになぁ。なんでだろう?

夜の掃除タイムは、そのアイからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.6gの残です。

巣箱の中を覗いてみたところ、トイレはちゃんと使っていました。寝床にしている土の床材の入ってる部屋の土の量が少ないかなぁって気がします。もしかしたら、それが原因かも知れません。
実は、土の床材(ニューネイチャーランド)がお気に入りだっただけなのかも フフン 。なんで、補充しておきました。

今日は、ダイエット中にもかかわらず、ハム用チーズなんぞあげてます。

ハム用チーズを食べています。

続きを読む "重い~"

結局、そこなのね。(BlogPet)

今日も、さっそくエサ入れにあげちゃった?
今朝の分は取り出すの残でした
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

2005年9月15日

元気が一番とは言うけれど

今朝の二匹。ユウキは、2階で熟睡中でした。見よ、この熟睡ぶり。

6時半頃。熟睡中です。

この後、巣箱で寝ていたアイが出てきて、エサをあさってました。水飲みして巣箱に帰還。丁度、その頃、さっきまで眠ってたユウキも起きてきてうろうろ。エサを食べたりしていました。

夜の、ケージ掃除。今日はユウキのケージからです。掃除の時間、巣の中で休んでました。そういえば、朝には2階の砂場に敷いてたティッシュがほとんど1階に移動されている。今日は、涼しかったんで1階の方がよかったのかな ? 。一応、まだ保冷材は乗せてるんだよ。

掃除が終わるまではエサをあげない、飼い主。その間、ひたすらこちらの様子を伺っているユウキである。
エサをあげないのは、掃除中だからってのもあるが、カメラを向けられないから エヘッ
ガマンしてもらってましたが、やっとエサにありつきました。コメコメポップを食べてるところです。

コメコメポップ食べてます。

続きを読む "元気が一番とは言うけれど"

2005年9月14日

エサよこせ~

今朝のユウキ、既にエサがなくなったのが、盛んにケージカジカジ。しょうがないので、蕎麦の実をあげておきました。
当然、夜まで持ちそうにもないのだが・・・。

さて、夜のケージ掃除です。今日は、アイから。エサの残量はナシです。

今日は、小松菜をあげました。カメラ向けてたら、急にこっちを向いて、この表情。

小松菜を食べていたら、「何見てんだよ」って感じですか

続きを読む "エサよこせ~"

2005年9月13日

忘れてた+普段と違う行動

夜のケージ掃除。今日は、ユウキの番からです。
エサの残量はナシです。

今日のユウキ、またもや2階でおしっこしていました 涙 。しかも、結構量が多い。今日は、砂が落ちてなかったので、おしっこがそのまんま残ってました。本来のトイレには、いつもより量がすくない。しかも、なぜか、おしっこが固まった砂を掘りかえしてしまったのか、トイレの外に出ていました。
さらに、エサ入れにまでおしっこ。一体、どうしてしまったんだ~ !? 。う~ん、エサがなくなった抗議か。それ以外の行動は特に変わった様子はないし、いたって元気そうにみえるし。病気とかではない気もするが。
一応、要経過観察か?!

実は、すっかり忘れてたんですが、先日8日はユウキがうちに来てから8ヶ月目になります。年齢でいうともうすぐ10ヶ月ってところですかね。
ここのところ、忘れがち、先月のアイが来た日も書き忘れてしまったし。どっかに、記録残しておかねば。

そのユウキ。ケージ掃除が終わって、ようやく食事ありつきました。

コメコメポップをがっついています。

続きを読む "忘れてた+普段と違う行動"

2005年9月12日

お腹減ってる?

今朝の二匹。ユウキは、2階で休んでいました。朝方は、起きてる事もあるんですが、今日は朝からぐっすりです zzz
アイは、巣材のティッシュがまだ残ってたけど、巣箱のなかで就寝中のようです。

夜、帰宅したら珍しく二匹とも起きてました。アイが起きてるのは珍しい。すぐに、巣箱に戻っちゃったけど。
ユウキは、丁度活動時間のようで、動き回っていました。

ケージ掃除の時間。平日は大体、22時頃になります。
今日は、アイのケージからです。この頃、ケージに登ってきて、地上のトイレ(のつもりなんだけど 汗 )の中で休んでました。
掃除の時間に起きてると、さっそくカジカジでアピールです。ケージを開けるとすぐに出てきます。以前は、サークルの中を勝手に遊んでてくれましたが、最近はエサ探しが目的のようで、エサのある方向へ向かいます。当然、サークルの中からは採れないんですけどね。それでも、無理だと飼い主の方へ向かってきます。
アイは、ケージと地下型巣箱の両方を掃除するので、結構掃除するとき飼い主もウロウロ歩いてるので、そっちに向かってくるんですよね ニコリ
相手されないので、ふてくされてトイレに篭ってしまいました。

トイレの中に引き篭もってしまいました。

続きを読む "お腹減ってる?"

2005年9月11日

まだまだ体重増加+お見合い

今日は、飼い主はほとんど家にしました。
ユウキは、2階で眠っています。まずは、15時前の寝姿。

15時前の寝姿。

その1時間後・・・。

ほぼ、腹出し寝

続きを読む "まだまだ体重増加+お見合い"