« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | メイン | 2006年3月 5日 - 2006年3月11日 »
Top > 2006年2月26日 - 2006年3月 4日

2006年3月 4日

妊娠か否か

日中、3匹それぞれ姿を現していました。
ユウキの方も、地下型巣箱から姿を現して、グルグル巣箱の周りを回っていました。大分、元気になったみたい ニコリ

夜のケージ掃除。今日はアイから。エサの残量はなし。ペレットが見つからなかったけど食べきっちゃったのかなぁ !?

アイ、ケージ掃除中は地下型巣箱に篭っていました zzz 。フタを開けてみたら眠っていました。すぐに気が付いて起きたけど。

寝てました

外に出てきて、さっそくブロッコリーにかじりついていました。なぜか、カメラ目線 エヘッ

ブロッコリーを食べています

続きを読む "妊娠か否か"

体重減少もちょい元気に

昨夜も、元気なのは、のんちゃんとアイ。二匹とも元気に回し車を回していました。
朝方まで起きて回していたようです ニコリ

ユウキの方ですが、夜は姿を見せず。朝みたら、地下型巣箱の入り口辺りにティッシュを集めて寝床にして眠っていました。
なんで、巣箱を使わないんだろうか。エサの方もほとんど口をつけていない様子でした 涙

夜のケージ掃除。今日はのんちゃんからです。エサの残量は主食が3.5gの残でした。
意外にも、乾燥ニンジンは好評だったようで残ってませんでした。それにしても、のんちゃんはペレットを食べなくなりました・・・ 汗
おやつ類はほとんど食べつくしてるんですが。ちょっと、うまいもの作戦をやり過ぎたかなぁ。

のんちゃん、すっかり手に乗ってケージの外に出るのが慣れた様子。巣箱の前に手を置くと乗ってきてくれます。
まぁ、エサの用意をまだしてなかったんで、ちょっと不服そうな表情でしたが。
さっそく、エサの小松菜とアメリペットなどを用意。アメリペットを一個丸ごと頬袋に入れたようで、顔がいびつになっています フフン

顔が、いびつになっています

で、小松菜に齧りついているのんちゃん。ちょっと、カメラが気になっているようですが、かまわず食べています。。

小松菜をたべるのんちゃん

続きを読む "体重減少もちょい元気に"

2006年3月 2日

おとなしいユウキ

昨夜も、のんちゃんと、アイは元気に走り回っていました ニコリ 。のんちゃんの方が元気なくらい。夜は、回し車に居ることが多いです。休憩場所も兼用になってるようです。
それにひきかえ、ユウキはまったく姿を現さなかったし。
朝になっても、りんごなどが残っていたし。砂場もまったく散らかっていないので使っていない可能性が大きい。活動してなかったのかなぁ !?

夜のケージ掃除。今日はアイからです。いつも使っているスケールの電池が切れてしまったのでエサの残量が計れませんでしたが。普通に食べてるようです。

アイ、掃除の時間にはケージに登ってきてたんで、出口を開けたらさっそく、外に出てきました。一応、エサの時間だというのは察知しているよう エヘッ
地下型巣箱は、一番奥の大部屋が寝室兼貯蓄庫で、トイレ砂のある部屋はトイレとしてちゃんと使ってたし。他の部屋におしっこ跡はありませんでした。その代わり、フンは落ちてるけどあまり使って形跡はありません。

アイ、さっそくエサのコメコメポップにかじりついております。そして、1コだけ残ってたのをあげた炒り大豆を食べてました ヘヘーン

コメコメポップを食べるアイ 炒り大豆を食べてるんです

続きを読む "おとなしいユウキ"

2006年3月 1日

丸々

昨夜も、元気に走り回ってたのは、のんちゃんとアイです。のんちゃん、暗くすると外に出てくるよう。
ユウキは、昨夜もおとなしくしていましたが、チラッと砂場で砂浴びしている姿を目撃できました ニコリ

夜のケージ掃除。今日はのんちゃんからです。エサの残量は主食が1.2gの残でした。

今日も、巣箱を取ってから、手のひらに乗せてだしました。今日はおしっこ跡がうまく見つからず。巣箱の下も乾いていたようで、よく分かりませんでした。

のんちゃん、外に出したらさっそくキャベツに齧りついていました。うちのハムたちはキャベツに芯にちかい白っぽい部分はあまり食べないんですが、のんちゃんはそんな事はないようです ヘヘーン

キャベツを食べるのんちゃん

そして、かぼちゃボーロをあげてみました。ちゃんと受け取って食べてくれています。正面からののんちゃんです。

かぼちゃボーロを食べるのんちゃん

続きを読む "丸々"

2006年2月28日

豆腐の日

昨夜も、のんちゃんと、アイは元気に回し車を回していました。二匹とも朝方まで回していました ニコリ
そして、ユウキの方はやはり寝静まってる間だけ活動していた模様。

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが0.8gの残でした。そして、蕎麦の実を貯蓄していました。

アイ、昨日と違いトイレにしている部屋以外ではおしっこしてないかと思ったんですが、肝心の寝室でおしっこしたようで、巣材のティッシュが濡れていました。
そのせいで、背中が濡れてしまっていました・・・・ アチャー

今日は、豆腐を久しぶりにあげました。さっそく食いついているアイ。後ろからみると毛が濡れているのがハッキリわかりますね 涙

豆腐に齧りつくアイ おしっこのせいで背中が濡れています

続きを読む "豆腐の日"

2006年2月27日

ビクビク

昨夜のハムたち、一番賑やかだったのは、のんちゃん ニコリ 。一匹になってようやくのびのびと回し車回せるのがうれしいのかな。
時々、回し車の中で休んだりしていますが、断続的に回し車の音が聞こえてました。
アイは、いつもどおりですが、回し車をよく回しています。
それに引き換えおとなしかったのはユウキ。掃除が終わってから、飼い主が寝入るまで一歩も地下型巣箱から姿を現しませんでした。

朝見たときにはもう寝てたし。ケージ内の砂や床材の散らかり具合から起きて走り回ってたらしいのは伺えたのだが。結局、今夜の掃除まで姿見れませんでした アチャー

夜のケージ掃除。今日はのんちゃんからです。エサの残は主食が0.8gの残でした。多少貯蓄に回してたけれど、ようやくエサを独り占めできるんで少し余裕。

のんちゃん、今回もやっぱり巣箱の下の床でおしっこしてたっぽいので掃除したかったんだけど。中々出てきません。巣箱を持ち上げて姿を見せてもらいました。
巣箱を持ち上げたら、観念したか不安だったのか自らケージから手に乗ってきました エヘッ

のんちゃん、さっそく外においてあった小松菜とかぼちゃに食いついていました。かぼちゃは今回初だったけど食い付きが比較的よかったです。

小松菜に齧りつくのんちゃん かぼちゃを食べるのんちゃん

ケージの中のおしっこで濡れた巣材を交換して、巣箱を戻したらさっさとケージに帰っていきました。やっぱり、巣箱の中がおちつくみたい ニコリ

続きを読む "ビクビク"

2006年2月26日

可能性あり

夜、衣装ケースケージを覗いていたら、巣箱で気持ちよさそうに寝てました zzz 。この角度だとユウキかのんちゃんかわからないですが 汗

寝てるのはどちいかな?

夜のケージ掃除。まずは、アイのケージからです。今日は週に一度の大掃除の日です。アイは、ケージの2階にいました。
ケージから出てきた間に、ケージ洗い。アイは、地下型巣箱に引っ込んでしまいました。

ケージ洗いが終わった頃。アイはまだ、地下室にいました。

地下室に居たアイ

続きを読む "可能性あり"