« 丸々 | メイン | 体重減少もちょい元気に »
Topハムスター > おとなしいユウキ
2006年3月 2日

おとなしいユウキ

昨夜も、のんちゃんと、アイは元気に走り回っていました ニコリ 。のんちゃんの方が元気なくらい。夜は、回し車に居ることが多いです。休憩場所も兼用になってるようです。
それにひきかえ、ユウキはまったく姿を現さなかったし。
朝になっても、りんごなどが残っていたし。砂場もまったく散らかっていないので使っていない可能性が大きい。活動してなかったのかなぁ !?

夜のケージ掃除。今日はアイからです。いつも使っているスケールの電池が切れてしまったのでエサの残量が計れませんでしたが。普通に食べてるようです。

アイ、掃除の時間にはケージに登ってきてたんで、出口を開けたらさっそく、外に出てきました。一応、エサの時間だというのは察知しているよう エヘッ
地下型巣箱は、一番奥の大部屋が寝室兼貯蓄庫で、トイレ砂のある部屋はトイレとしてちゃんと使ってたし。他の部屋におしっこ跡はありませんでした。その代わり、フンは落ちてるけどあまり使って形跡はありません。

アイ、さっそくエサのコメコメポップにかじりついております。そして、1コだけ残ってたのをあげた炒り大豆を食べてました ヘヘーン

コメコメポップを食べるアイ 炒り大豆を食べてるんです

続いて、のんちゃんのケージ掃除です。主食が大分残っていました。そして、蒸し鶏ささみもあまり食べていませんでしたが、乾燥りんごチップは食べたようです。

のんちゃん、今日は巣箱をどける前に手に乗ってきてくれました。ちょっと、うれしい ポッ 。やはり、おしっこは巣箱の中でしてるみたい。どうしても、そこでしたいようなので紙トイレ砂を敷いてみた。

のんちゃん、ブロッコリーに食いついています。野菜は好きなようです。

ブロッコリーを食べるのんちゃん

エサ皿に、乾燥にんじんを乗せていたんですが、珍しく頬袋に詰め始めました。手のひらからヒマワリ種をあげようとしたんですが、なかなか気づいてもらえなくてやっと食べに来てくれました ニコリ
めずらしい、コブラなのんちゃんです。

頬袋いっぱいののんちゃん

続いて、ユウキのケージ掃除です。ユウキは、地下室からでて付近に寝床を作って寝ていました。地下室の中にも寝室は作っていたんで日中はそこにいたのだと思うんだけど。
エサの減りが少ないです。回し車もあまりつかっていないようです。どこか、体の調子でも悪いんでしょうか 涙

体重を量ってみようと思ったんですが、お腹がつかえているのかうまくエサ皿に入ってくれなかったので、ちゃんと計れませんでした。
この通りだと、体重が減ってる事になってしまうんですが・・・。お腹自体が小さくなったようにも見えないんですが・・・。

うまくエサ入れにはいれないの

それでも、今日はブロッコリーに口をつけていました。完全に何も食べてないわけでもないようです。

ブロッコリーは食べています

ユウキには念のためスタミノンを舐めさせました。少しでも元気になってくれるといいんですが。
やはり、妊娠するには歳をとってるのが負担なんでしょうかね。初産で一歳過ぎだと、体調に影響が出ても不思議ではありません。

他の病気という説も考えられますが。お腹が膨らんで、食欲が減っているという事で腸閉塞のような症状でもあります。ただ、食欲がなかったのは昨夜から今日にかけてくらいで、それ以前は普通に食べてたんですよね。
いづれにしても、体調面は気にかけておいた方がよさそうです。

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード
ブロッコリー
乾燥りんごチップ
小ヒマワリ種 2コ
煮干
スタミノン

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード
ブロッコリー
小ヒマワリ種 2コ
炒り大豆

アイの回し車【23134】回
(約9443.3m)

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO g
ブロッコリー
小ヒマワリ種 2コ
乾燥パイナップル
乾燥バナナ
乾燥にんじん
小ヒマワリ種 3コ

日中の気温 MAX 22.3℃ MIN 14.7℃
日中の湿度 MAX 70% MIN 50%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください