« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | メイン | 2006年2月26日 - 2006年3月 4日 »
Top > 2006年2月19日 - 2006年2月25日

2006年2月25日

ビビリのタイプ

今日のケージ掃除。アイからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

アイ、掃除の時間には起きていました。すぐに外に出てきましたが・・・。エサが出てこないなると、サークルの片隅で毛づくろい。
お腹のハゲが気になるのかなぁ !?

ハゲが気になる?

で、エサの時間。さっそく、キャベツに齧りついているアイです ニコリ

キャベツを食べるアイ

続きを読む "ビビリのタイプ"

2006年2月24日

弱肉強食

夜のケージ掃除。今日は、ユウキとのんちゃんの衣装ケースケージからです。エサの残量は繁殖用ペレットが3.2gの残でした。

既に、起きだしてきていたのはユウキです。エサが待ちきれない様子。
のんちゃんはまだ、巣箱の中で休んでいたようですが、巣材のティッシュを取り替えるので出てもらいました。
巣箱を持ち上げるとき油断してたら、ユウキにガブッとやられました。結構、痛かった 涙

のんちゃん、巣箱から出されたので、しょうがなく二つの回し車の間の狭いところに入り込んで行きました。
ちょうど、そこから顔だけ出してるところ エヘッ

回し車2つの間から顔をだすのんちゃん

その間に、ユウキは既にエサを食べ始めていました。ブロッコリーにかじりついております。

ブロッコリーを食べるユウキ

続きを読む "弱肉強食"

2006年2月23日

元気いっぱい

今朝のハムたち。元気に走り回ってたのはやはりアイ。
衣装ケースケージを覗くと、のんちゃんがやはり回し車のところに居て眠ってました zzz 。このまま、ここで眠ってしまうのかと思っていたけど、気が付いたらいつのまにか巣箱の中に移動していました。
さすがに、回し車を住処にするのはどうかと思うぞ。

夜のケージ掃除。今日もアイから。エサの残量は、動物実験用ペレットが2.0gの残。蕎麦の実が貯蓄されていました。

アイ、外に出てきたり、地下型巣箱に引っ込んだり忙しいです。エサが出てくるまで落ち着かないみたい。
掃除が終わった頃、丁度、毛づくろいをしていました ニコニコ

毛づくろい中のアイ

そして、エサに気づいて、さっそく食べ始めました。まずは、久しぶりにあげた生キャベツ。かじりついております。
さらに、今日は蒸し鶏ささみをあげています。これも、最近の大好物です ニコリ

キャベツに齧りつくアイ 鶏ささみもおいしく頂いております

続きを読む "元気いっぱい"

踏んじゃダメぇ~

夜のケージ掃除。まずはアイのケージからです。アイは時間が遅かったこともあり、起きて走り回っていました ニコリ
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.6gの残です。

アイ、さっそくエサの蕎麦の実を収納中のようです エヘッ

蕎麦の実を収納中のアイ

さらに、ブロッコリーを食べるアイです。よく食べます。

ブロッコリーを食べるアイ

それにしても、アイは運動量豊富です。1匹で、ユウキとのんちゃん二匹分より回し車を回してるし、活動時間も長いです。
まぁ、まだ一歳未満で若い方出し、少し体重が落ちてきて身軽になったせいもあるんでしょうが フフン

続きを読む "踏んじゃダメぇ~"

2006年2月21日

回し車が落ち着く

今日は珍しく、ユウキがお出迎え。って訳じゃないでしょうが、帰宅したときに起きてました。エサが欲しかったらしい。
のんちゃんは、巣箱を完全防備で眠ってました zzz

夜のケージ掃除。今日は、ユウキとのんちゃんの衣装ケースケージ。エサの残量は繁殖用ペレットが2.0gの残でした。

掃除中の二匹。のんちゃんは、回し車の軸が気になってる様子。ユウキは、トイレ砂のところにいました。

回し車が気になるの ユウキはトイレにいました

続きを読む "回し車が落ち着く"

2006年2月20日

円満!?

昨日は、ユウキとのんちゃんが居る衣装ケースケージのサイレントホイール使ってないと書きましたが夜みたら使っていました。
主にのんちゃんですが。のんちゃんは、回し車の上で寝そべるのが好きみたいで、ボーッとしてる事がよくあります。意外と、時間帯分けて使ってるからか争いはなさそう。

さて、今日の掃除。まずはアイのケージから。エサの残量は動物実験用ペレットが2.2gの残でした。

アイ、起きてケージカジカジしてたたぁと思ってたんですが、地下室に戻っていたようです。ケージ掃除中、時々地下室から出てきましたが、何かに驚いて引っ込んでしまいました。
いつもは、あんまりビビッたりするしぐさは見せないんだけどなぁ 汗
地下室の中で待機していました。

地下室に待機中のアイ

今日は水煮豆をあげています。スナップエンドウもあげたけど、あまり興味はない様子です。

水煮大豆を食べているアイ

続きを読む "円満!?"

2006年2月19日

激ヤセ!?

午前中、のんちゃんがエサ食べ&水飲みしている姿を発見。どうやら、ちゃんと水飲みは出来てる様子。
給水器はユウキと共同だし、先が球のタイプだからどうかなぁと思ってたけどちゃんと飲んでました ニコリ

夜のケージ掃除。まず、使っていないユウキとのんちゃんのケージを洗浄しました。まだ、数日は同居してもらうつもりだから今のうちに洗っておきました。

続いて、アイのケージ掃除。アイのケージも洗っています。その間、アイは地下型巣箱の中に篭っていました。


地下室に篭っていたアイ

今日は、週に一度の計量の日でもあります。さっそくアイを計量。先週よりかなり体重が減っていました。ちょっと一気に減りすぎかなってくらいの激ヤセです アチャー 。見た目的にはそんなに痩せたように見えないんだけどね。
激ヤセのアイ

続きを読む "激ヤセ!?"