« 立場逆転 | メイン | 円満!? »
Topハムスター > 激ヤセ!?
2006年2月19日

激ヤセ!?

午前中、のんちゃんがエサ食べ&水飲みしている姿を発見。どうやら、ちゃんと水飲みは出来てる様子。
給水器はユウキと共同だし、先が球のタイプだからどうかなぁと思ってたけどちゃんと飲んでました ニコリ

夜のケージ掃除。まず、使っていないユウキとのんちゃんのケージを洗浄しました。まだ、数日は同居してもらうつもりだから今のうちに洗っておきました。

続いて、アイのケージ掃除。アイのケージも洗っています。その間、アイは地下型巣箱の中に篭っていました。


地下室に篭っていたアイ

今日は、週に一度の計量の日でもあります。さっそくアイを計量。先週よりかなり体重が減っていました。ちょっと一気に減りすぎかなってくらいの激ヤセです アチャー 。見た目的にはそんなに痩せたように見えないんだけどね。
激ヤセのアイ

一気に痩せてしまったので、少しおやつ。乾燥パパイヤとかぼちゃ種をあげています。そうやって、油断してるとまた太るんだけどね。
ちょっと、フラッシュ効き過ぎ。カボ種はその場で殻を破って中身だけ収納したようです ヘヘーン

乾燥パパイヤを食べるアイ かぼちゃ種を剥いているアイ

続いて、ユウキとのんちゃんのケージ。衣装ケースケージは洗わないので、とりあえず計量。
一旦外に出して計量です。まずはユウキから。先週より少し増えました。久しぶりにアイより重くなりました フフン

少しだけ増えました

続いてのんちゃんの計量。こちらは、先週より2gの減 汗 。まだ、うちであげる食べ物に慣れてないせいで、あまり食べれてないのかも。食べ慣れてくると、逆に体重が増えちゃうかも。

先週より減ってしまった、のんちゃんです

体重計測が終わって、それぞれ衣装ケースにもどしました。とりあえず、ユウキは先ほどの残りのミルワームを食べてます。

エサ入れに入ってるユウキ

その間に、後方でのんちゃんがブロッコリーを食べていました。

ブロッコリーを食べるのんちゃん

おまけで、乾燥バナナをあげています。まだ、後ろでのんちゃんがブロッコリー食べてますが ニコリ

ユウキとのんちゃん

のんちゃんにも乾燥バナナをあげています。ちょっと、かじりづらそうにしてたけど、一応食べてます。

乾燥バナナを食べるのんちゃん

今日は、掃除中&エサあげ中は、ユウキは鳴き声あげなかったんです。たまに、鳴いてるのは聞こえますが、当初よりは少なくなった感じがします。
回し車、一応二つおいてますが、サイレントホイールは使われてないようです。径が小さいからでしょうか。
みてると、ユウキとのんちゃんそれぞれ外に出てくるタイミングをずらして回しているようです。狙ってかどうかはわかりませんが ?

さて、今後の予定を備忘録も兼ねて書いておきます。

まず、しばらくはユウキとのんちゃんに同居してもらいます。交尾を確認した日から再び発情日があるかどうかを確認する為です。今のところ、一昨日以来のんちゃんがユウキを追いかける行動は取っていません。
もしユウキが妊娠していた場合は約10日過ぎ(2月27日頃)から体重が増えたり体型に変化が見られるはずです。そこまでいけば、のんちゃんはお役御免でいいでしょう。

再び、のんちゃんがユウキを追い掛け回す行動にでて、交尾をしようとしたら妊娠してないと思われるので、そこからリセットして仕切りなおしです。
アイのときは、擬似妊娠で発情日が訪れなかったので、1週間から10日くらいは様子を見たほうがいいでしょう。

今回妊娠してない場合、2回目のカップリングを行なうとして最大で20日くらい(3月10日前後まで)は様子を見る事になるでしょう。もっとも、今回妊娠していれば、20日後には仔ハムが生まれてるはずです。

今日のエサ(ユウキ・のんちゃん):
NMF ハムスターフード 6.2g
ブロッコリー
かぼちゃ種
ミルワーム
乾燥バナナ

ユウキの回し車【19082】回(ユウキ+のんちゃんです)
(約8688.0m)
ユウキの体重【52.4】g
のんちゃんの体重【48.0】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
ブロッコリー
かぼちゃ種
ミルワーム
乾燥パパイヤ

アイの回し車【20150】回
(約8225.2m)
アイの体重【51.4】g

日中の気温 MAX 23.8℃ MIN 17.6℃
日中の湿度 MAX 64% MIN 51%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください