« 元気いっぱい | メイン | ビビリのタイプ »
Topハムスター > 弱肉強食
2006年2月24日

弱肉強食

夜のケージ掃除。今日は、ユウキとのんちゃんの衣装ケースケージからです。エサの残量は繁殖用ペレットが3.2gの残でした。

既に、起きだしてきていたのはユウキです。エサが待ちきれない様子。
のんちゃんはまだ、巣箱の中で休んでいたようですが、巣材のティッシュを取り替えるので出てもらいました。
巣箱を持ち上げるとき油断してたら、ユウキにガブッとやられました。結構、痛かった 涙

のんちゃん、巣箱から出されたので、しょうがなく二つの回し車の間の狭いところに入り込んで行きました。
ちょうど、そこから顔だけ出してるところ エヘッ

回し車2つの間から顔をだすのんちゃん

その間に、ユウキは既にエサを食べ始めていました。ブロッコリーにかじりついております。

ブロッコリーを食べるユウキ

ユウキ、ちびっこクロワッサンを食べだしています。その間にそーっと後ろから忍び寄って、ブロッコリーを狙っているのんちゃん チラッ

後ろからブロッコリーを狙っているのんちゃん

せっかく、ブロッコリーにありついたのんちゃんですが、ユウキが気が付きました。ブロッコリーの奪い合いになっています アチャー
ブロッコリーはちゃんと二匹分用意してあるから、奪い合わなくていいんだけどな・・・。
ブロッコリーを奪い合い

その後、エサ皿のちびっこクロワッサンを見つけ食べようとしていた、のんちゃんでしたが、またもユウキが割り込んできて取ってしまいました。
仕方なく、いったんその場から立ち去るのんちゃんです。どうやら、ユウキの方が完全にエサ争いでは優勢のようです。いつのまにか体格もユウキが大分大きくなってきてるし 汗

のんちゃん、退場

ユウキ、お腹周りがふっくらして見えるのは気のせいかなぁ ? のんちゃんが小さく見えるんで、ただ単に食べる量が増えて肥えただけかもしれないけど 汗
この後、巣箱にもどったのんちゃんにヒマワリ種を差し入れ。エサ入れにいれとくとユウキが全部取っちゃうから直接あげないとね。

続いて、アイのケージ掃除。エサの残量は動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

アイもこの時間には起きだして、ケージカジカジしてうるさかったです。
アイ、気のせいか少し体が小さくなったような。体重落ちてたからね。その代わり、なんだか毛並みが悪くなったようにみえます 汗

というわけで、乾燥パパイヤをあげました。一心不乱にかじりついています。

乾燥パパイヤを食べるアイ

そして、ブロッコリーに齧りつくアイです。アイにも少しヒマワリ種あげています。

ブロッコリーに齧りつくアイ

今日のエサ(ユウキ・のんちゃん):
NMF ハムスターフード 6.2g
ブロッコリー
ちびっこクロワッサン
煮干
小ヒマワリ種 6コ

ユウキの回し車【6153】回
(ユウキ+のんちゃん) (約2801.5m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.5g
ブロッコリー
乾燥パパイヤ
小ヒマワリ種 2コ

アイの回し車【19733】回
(約8055.0m)



ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[3]

おはようございます。

ん?ユウキ君…いや、ユウキちゃん。食欲旺盛?ふっくら?噛んできた?これは、とってもアヤシイですね~。もしかしたら期待出来るかもですね♪

あれ!?のんちゃん毛並みよくなったね。前は顔が大きく見えてたけど。おっユウキちゃんが幅広になった。
アイちゃんなんか寂しそうな気が。昨日はひょうひょうとしてたのに。

> HIROMIさん

まだまだ、油断はなりませんが、今日の腹出し写真でもお腹周りが大きくなってるような。

比較できる写真がないので、わかりづらいですが。



>ハム好きMさん

うちにいると脂質の摂取がすくないからですかね。<のんちゃん。

デブハムたちだったので、ヒマワリ種とかやる回数がすくないので。

アイは、遠めで写してるせいではないでしょうか?近いと、テカってわけわからない写真になってしまうんで。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください