« 可能性あり | メイン | 豆腐の日 »
Topハムスター > ビクビク
2006年2月27日

ビクビク

昨夜のハムたち、一番賑やかだったのは、のんちゃん ニコリ 。一匹になってようやくのびのびと回し車回せるのがうれしいのかな。
時々、回し車の中で休んだりしていますが、断続的に回し車の音が聞こえてました。
アイは、いつもどおりですが、回し車をよく回しています。
それに引き換えおとなしかったのはユウキ。掃除が終わってから、飼い主が寝入るまで一歩も地下型巣箱から姿を現しませんでした。

朝見たときにはもう寝てたし。ケージ内の砂や床材の散らかり具合から起きて走り回ってたらしいのは伺えたのだが。結局、今夜の掃除まで姿見れませんでした アチャー

夜のケージ掃除。今日はのんちゃんからです。エサの残は主食が0.8gの残でした。多少貯蓄に回してたけれど、ようやくエサを独り占めできるんで少し余裕。

のんちゃん、今回もやっぱり巣箱の下の床でおしっこしてたっぽいので掃除したかったんだけど。中々出てきません。巣箱を持ち上げて姿を見せてもらいました。
巣箱を持ち上げたら、観念したか不安だったのか自らケージから手に乗ってきました エヘッ

のんちゃん、さっそく外においてあった小松菜とかぼちゃに食いついていました。かぼちゃは今回初だったけど食い付きが比較的よかったです。

小松菜に齧りつくのんちゃん かぼちゃを食べるのんちゃん

ケージの中のおしっこで濡れた巣材を交換して、巣箱を戻したらさっさとケージに帰っていきました。やっぱり、巣箱の中がおちつくみたい ニコリ

続いて、アイのケージ掃除です。エサの残量は動物実験用ペレットが2.8gの残でした。

アイは、丁度地下室から出かけていたところ。ケージの出口を開けたらさっそく、外に出てきました。
アイ、以前にもあったんですが背中の辺りがハゲっぽくなっています。冬毛になってふさふさになってからは解消されてたんですが、ここのところまた目立ってきました。
もしかしたら、回し車が背中に当たってるのかもしれません。それに、給水器の下によくいるんで、ちょっと毛が濡れたようになっていました。これもハゲの原因かも 涙

アイ、さっそくカボチャを食べだしました。アイの方は、好物のひとつ。しばらく、食べていました。

かぼちゃを食べるアイ

そして、蕎麦の実をあさるアイ。まさしく、掃除機のごとく吸い込んで、あっというまに頬袋に収納されて今しました ヘヘーン

蕎麦の実を吸い込むアイ

最後に、ユウキのケージ掃除です。エサの残量は見当たりませんでした。貯蓄がいろいろ残っていました。

ユウキ、昨日から衣装ケースケージに一匹暮らしですが、地下型巣箱をいれてるので、こんなレイアウト。アイのときは遮光版の板を上に乗せてましたが、ユウキは代わりに新聞紙を載せています。木の遮光版だとどうしても重くなるし、チラッと中を覗くにはこちらの方がいいかなと思って。遮光版自体はなくてもいいみたいなんですが、アクリル板だと上が滑りやすいので滑り止めも兼ねています。

ユウキの衣装ケースケージレイアウト

さらに、昨日から地下型巣箱の中も、シンプルに牛乳パックを敷いただけにしてあります。トイレ砂は以前にトイレのあった部屋にのみ置きました。 結果、二部屋でおしっこ跡あり。さらに、トイレ部屋の予定だった部屋が、寝室兼貯蓄庫になっていました。アイの地下型巣箱もシンプルにしてたんですが、トイレ以外でおしっこ跡があったのは一部屋。さらにトイレ部屋は以前の通り使っていて、一番奥の部屋を寝室にしてました。
アイは、元々何もない部屋を寝室にする傾向にあったので、どこでもよかったようです。
それと比べると、ユウキは何かを敷いた部屋を寝室にする傾向があって、何にもない部屋は使わないので、トイレ砂があった場所を寝室にしてしまった模様。

地下型巣箱の様子

ユウキ、昨日より前にあげていた、粟の実やヒマワリ種、蕎麦の実が貯蓄されていたので、昨日は頬袋に貯蓄していたよう。って事は、昨日の体重増加は当てにならない。
今一度確認の為に体重測定しました。しっかり0クリアされていたか微妙なのと、衣装ケースケージの床なんで振れが激しいですが、昨日とあまり変わらない体重結果。少なくとも先週から大幅アップなのは変わらないようです フフン

今日も体重測定

ユウキ、先月くらいからビビリ傾向が強くなって、物音に激しく反応していたのですが、今日もその傾向が見られました。丁度、地下型巣箱を掃除中だったんで、逃げ場がなくてオロオロしていました。
妊娠していて、過敏になっている可能性もありますが !?

ユウキも小松菜を食べています。さらに、かぼちゃってのがいつものパターンですが、先に煮干から食べだしました。体が、タンパク質を欲しているのかなぁ ?

小松菜を食べるユウキ 煮干に食いつくユウキ

実は、食べてる間もしきりに上を見上げて気にしていました。カメラの音が気になったのかもしれないけど。以前は、エサを食べてる間は写真撮られてもまったく気にしてなかったんだけど 汗

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 3.2g
小松菜
かぼちゃ
煮干
かぼちゃ種(貯蓄)
乾燥パパイヤ(貯蓄)

ユウキの回し車【3449】回
(約1570.3m)
ユウキの体重【59.1】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 2.8g
蕎麦の実
かぼちゃ
小松菜

アイの回し車【13129】回
(約5359.3m)

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 3.1g
かぼちゃ
小松菜

日中の気温 MAX 24.1℃ MIN 18.3℃
日中の湿度 MAX 66% MIN 48%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください