« 2005年12月 4日 - 2005年12月10日 | メイン | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »
Top > 2005年12月11日 - 2005年12月17日

2005年12月17日

ユウキだけ腹出し

夜のケージ掃除、今日はアイからです。エサの残量は煮干が少し残ってただけでした。

今日も、元気なようです。さっそくエサの補充。まずは、小松菜からかじりついています。しばらく齧ってから続いて、高野豆腐を食べだしました ニコリ

小松菜に齧りつくアイ 高野豆腐を食べるアイ

この後、粟の穂を使って腹だし食いをしてもらおうと思ったんですが、うまくいきませんでした。すぐに手のひらから降りてきてしまって腹だし食いならずです。

続きを読む "ユウキだけ腹出し"

がっつきアイ

今朝、まだ起きていたアイですが、部屋を明るくしたらさっそく寝支度。エサを食べたり、水飲みしたりしてます。
でも、なぜか地下型巣箱に入っていきません。なんでかなぁと思ってよくみたら、昨日の掃除のときに巣材のティッシュを入れ忘れていました。
慌てて、巣材のティッシュを投入しましたが、既に就寝モード。ケージと地下室の間で眠ってました。巣材のティッシュを近くに置いたら、その分だけ下に敷いてそのまま眠ってしまいました zzz

こんなところで眠っています

今夜は、帰りが遅くなったのでおなかを空かせていたようです。
アイのケージから掃除開始です。エサの残量はほとんどなしでした。

地下室の掃除をしてペレットを置いておいたら、さっそく食いついていました。
ここのところは、ペレット類にはがっつかないので、よっぽどお腹が空いていたのでしょう アチャー

かじりんぼーに食いついているアイ

続きを読む "がっつきアイ"

2005年12月15日

まだ体重は増えず

今朝の二匹、まだ起きていましたが、明かりをつけたら寝支度を開始し始めたようです。いつに間にか、地下室に入っていってました。
今ぐらいの時期だと、6時台はまだ暗いので起きてる事が多いのだよ。

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.6gの残でした。

ユウキは、またも地下室の中に篭りっぱなしです 汗 。一応、夜は活動しているようですが(回し車回してるみたいだし)。

地下室に篭っているユウキです

地下型巣箱から出てきた隙に、中の掃除です。貯蓄している蕎麦の実には必ずなにかがかかって、隠されています。
明らかに、不自然に盛り上がってるんでバレバレなんですが。
寒かったせいか、トイレ以外でもおしっこしていました アチャー 。ちょうど、牛乳パックをしている場所なんで、染み込まずにばっちり残ってしまっていました。
掃除が終わったら、さっさともどってしまいました。しかも、隠しておいた蕎麦の実を表に出しておいたら、喜んで(?)食べていました ニコリ

貯蓄していた蕎麦の実を、頬張っています

続きを読む "まだ体重は増えず"

2005年12月14日

カジカジ~

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが2.6gの残と貯蓄している蕎麦の実です。
ちょっと、ここのところエサの残量が多いですね ヒヤヒヤ

掃除の時間、既にアイは動き回っていたんですが、エサが出てこないとなると、地下室に引っ込んでしまいました 汗

地下室に引っ込んでるアイ

そのうち出てきて、エサに用意していた小松菜に齧りついていました。葉っぱの途中から大胆にかじりついています ヘヘーン

小松菜に齧りついているアイ

続きを読む "カジカジ~"

ごめんな、しんのすけくん(BlogPet)

きのうはかぼちゃに手抜きー!
まずはあいちんは掃除したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

2005年12月13日

飢えてる?

今朝も、朝までアイは起きていたようです。珍しく、ユウキもまだ起きていました。
アイは、そそくさと寝支度。巣材のティッシュを、地下型巣箱へと運んでいました。そして、最後に水を飲んでエサを少し食べてから就寝です。
そういえば、ユウキも水飲んでたな。やっぱ寝る前には、水を飲むのが習慣なのかなぁ。

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.6gの残でした。

今日もユウキは、地下型巣箱のふたを開けるまで出てきませんでした。中では起きてはいたんですけどね。まぁ、あまり動じなくなったとも言えますが ニコリ
フタを開けてからもしばらく毛づくろいしてました。

地下室からこちらを見ています

ようやく、ユウキが出てきてエサの時間です。とりあえず、蕎麦の実を全部しまいこみます。
ユウキは後からゆっくり皮をむいて貯め込む派です。

蕎麦の実をしまいこんでいるユウキ

続きを読む "飢えてる?"

2005年12月12日

貯蓄方法もいろいろ

今朝、アイはまだ活動中でした。部屋を明るくしたせいか、しばらくしたら地下室に引っ込んでいきましたが。
相変わらず、アイは活発に動き回っています ニコリ

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.5gの残でした。さらに、蕎麦の実の貯蓄も残っていました。
アイは、ちょろっと姿を見せましたが、すぐに地下室に引っ込んでしまいました。今日は、狭い部屋を寝床にしていました。
なんだか、部屋のところだけ写真で切り出してみると、お風呂に入ってるみたいですな エヘッ

地下室にいるアイ

しばらく、毛づくろいをしていて中々出てきませんでしたが、ようやく出てきました。

ようやく、寝床から出てきました

続きを読む "貯蓄方法もいろいろ"

2005年12月11日

二匹になっちゃた

長らく、お世話になっていたしんのすけくんですが、今日飼い主のはむママさんの下へ送ってきました。
お昼過ぎから、突然しんのすけくんは、巣箱の下を掘り掘り、バリバリ。きっと、穴を開けていたのでしょう 汗
車での移動中もカサカサ音を立てていました。3週間あまりの間でしたが、お世話になりましたm(__)m。

さて、今日はケージの大掃除の日です。まずはユウキから。
エサの残量は動物実験用ペレットが0.6gの残でした。ユウキのケージはまだ新品ですが、いちおう洗浄はしました。

ユウキはケージ洗浄中の間、ずっと地下型巣箱に篭っていました。
フタをあけたらこんな感じ。ちょっと、寝ぼけてる感じです エヘッ

地下室に篭っているユウキです

続きを読む "二匹になっちゃた"