« 2005年11月27日 - 2005年12月 3日 | メイン | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »
Top > 2005年12月 4日 - 2005年12月10日

2005年12月10日

最後のお世話

夜のケージ掃除、今日はアイからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.6gの残でした。

アイは、地下型巣箱の中で休んでいました。フタを開けたらこんな感じ。

地下室にいるアイ

入り口のところに一欠けらだけ落とした、ブロッコリーを捕まえて食べています エヘッ

ブロッコリーを食べているアイ

続きを読む "最後のお世話"

2005年12月 9日

鬼嫁の仕打ち

今朝もアイとしんのすけくんは二匹とも起きていました。そのうち、それぞれの巣箱へ。
今日も、しんのすけくんの水飲み姿見れました ニコリ

夜帰宅したらびっくり。しんのすけくんが起きていてうろついていたんで、珍しいなぁと思ってたら、しんのすけくんの居た巣箱から巣材がなくなってるではないですか ウォッ
巣材の多くは、ケージの角辺り一面に敷かれて少し窪みが出来ていました。おそらく、アイが使っていたんでしょう 汗
床暖房がきいてるんで、暑くなって木の巣箱に帰ったと思われます。巣材の綿が、床材まみれになってしまってたし、運び出すどころではなかったのもあり、しんのすけくんは巣材のない巣箱にいるしかなかったようです。

しかし、恐るべしアイ。ついに身包み剥いでしまいました。とりあえず、あんまりなんで、床材まみれだけれど綿を集めてしんのすけくんの巣箱の前においておきましたよ。
アイが出てきてちょっかいだしてたけど、そのままアイは自分の使ってる巣箱に帰っていきました。

巣材をとられたしんのすけくん 巣材はアイの寝床に変わっていました

続きを読む "鬼嫁の仕打ち"

2005年12月 8日

おもろい夫婦

今朝は、ユウキとしんのすけくんともども起きていました。いつの間にか、しんのすけくんは木の巣箱から、紙箱の巣箱に追いやられてました。紙だと、底を掘り掘りできるんで、ストレス解消にはいいんだけど。
まだ、朝暗かったんですが、明かりをつけると就寝モードになります。エサを食べだしたり、水を飲んだりしてから就寝します。
そういえば、今日初めてうちに来てからしんのすけくんが給水器から水を飲んでいるのをみました ウォッ 。やっぱり、ちゃんと飲めるんだね。給水器はアイと共用です。

夜、帰宅したら、アイは巣箱からティッシュや綿を取り出して、ケージ中央で眠っていました。床暖房が効いて寝心地がいいのか、気持ちよさそうな顔で眠っていました zzz

気持ちよさそうな顔で眠っているアイ

夜のケージ掃除。今日もユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが0.4gの残でした。

ユウキは相変わらず、地下型巣箱に篭っています。ようやく、顔を出したと思ったらまたひっこんでしまいました。
寝室に篭って毛づくろいをしています エヘッ

寝室に篭って毛づくろい中のユウキ

続きを読む "おもろい夫婦"

2005年12月 7日

鬼嫁アイ

今朝もアイが一番遅くまで起きていました。走り回ったりしていましたが、いつのまにか巣箱の中に入り込んでいました。
朝だけは、しんのすけくんと巣箱で寝てるようです。

夜帰ってきたときには、アイはケージのほぼ中央にティッシュを敷いて眠ってました zzz 。なんでそんなど真ん中にってところに。
一応、床材を掘りかえしてくぼみをつくってはいるんですけどね。

夜のケージ掃除、今日もユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.6gの残でした。

今日は、久しぶりに蒸し大豆をあげました。大豆は大好きなんですよね エヘッ 。しばらくあげてなかったけど。

蒸し大豆を食べるユウキ

さらに、かぼちゃもあげています。かぼちゃもおいしそうに食べています。

かぼちゃもおいしそうに食べています

続きを読む "鬼嫁アイ"

体重は増えず(BlogPet)

あいちんがこーいちと残みたいな交尾したの?
こーいちが本格に減少するつもりだった。
きのうは汗経過しなかったー。
こーいちで残が減少したかったみたい。
きょうこーいちで、残を経過しなかったー。


夜のケージ掃除。
今日もユウキは地下室でお休み中。
ずっと出てきません。
ふたを開けたら、こんな感じ。
いちおう、起きてはいるようですが、毛づくろいしたりして全然出る気配なし アチャー


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

2005年12月 6日

カカア伝家

今朝、起きてから衣装ケースケージの中をみたら、アイだけが起きていました。しんのすけくんは、既に巣箱の中で就寝中 zzz のようです。
アイがやたらと給水器で水を飲むしぐさをしてるんで、もしかして水が出てないのか心配になりましたが、水は出てるようです。
それにしては、水を飲みすぎな気が。あんまり出てこないのかなぁ。ルックルックについてる真下に出てくるタイプほど水がでないのかも !?

気がついたら、アイはしんのすけくんのいるはずの巣箱の中に入っていっていました。しんのすけくんは出て行った形跡がないので、二匹いっしょにいるのかなぁ。

夜、衣装ケースケージの中をみたら、アイの寝床が先日の位置に変わっていました。ティッシュをかき集めて(ついでにしんのすけくんの綿も)寝床にしていました。

ケージの角にティッシュを集めて眠っていました。

さすがに、しんのすけくんといっしょに巣箱で寝てるのがうざかったのか 汗 。アイのいる辺りはピタリ適温で床が暖かいんでそのせいもあるのかもしれません。帰宅時の気温は16℃台でしたから。

続きを読む "カカア伝家"

2005年12月 5日

ガーン。想像妊娠だった?

今日帰宅したとき(20時半過ぎ)、起きていたのはしんのすけくんだけでした。今、しんのすけくんのケージは丁度、顔の高さにケージがあるんでよく見えます。
顔を近づけたら、ケージをカジカジしてアピールしだしました。おなか、減ったかなぁ 汗

夜のケージ掃除。今日は、しんのすけくんからです。エサの残量は、ハムセレが0.4gの残でした。
なぜか、エサ入れにおしっこが・・・。エサよこせの嫌がらせか。昔、ユウキも空のエサ入れにおしっこしてた事があったっけ。

とりあえず、野菜からあげたのですが、やっぱり乾燥野菜から食べるしんのすけくんです。

なぜか、乾燥野菜から食べ始めるしんのすけくん

今日は、粟の穂腹出しに挑戦してもらいました。前回は、失敗したんですが、今回はなんとか成功しました ニコリ
しんのすけくんの粟の穂腹出し食いです。

しんのすけくんの腹出し食い

続きを読む "ガーン。想像妊娠だった?"

2005年12月 4日

体重増えるの逆だろ!!

夜、19時前くらいのユウキとアイです。
ユウキは、地下型巣箱がないんで、ケージの2階部分で眠っていました zzz 。完全に、ティッシュで埋もれています。
以前は、敷布団派だったんだけどなぁ。

ケージの2階でティッシュに埋もれていました

アイの方は、衣装ケースケージの角にティッシュを集めて眠っていました。日中、暖房で暑くなったのか顔出し寝もしていました。
この時間は丁度起き始めていました。延びをしながら出てきました ヘヘーン

寝床から出てきたアイ

続きを読む "体重増えるの逆だろ!!"