« ガーン。想像妊娠だった? | メイン | 体重は増えず(BlogPet) »
Topハムスター > カカア伝家
2005年12月 6日

カカア伝家

今朝、起きてから衣装ケースケージの中をみたら、アイだけが起きていました。しんのすけくんは、既に巣箱の中で就寝中 zzz のようです。
アイがやたらと給水器で水を飲むしぐさをしてるんで、もしかして水が出てないのか心配になりましたが、水は出てるようです。
それにしては、水を飲みすぎな気が。あんまり出てこないのかなぁ。ルックルックについてる真下に出てくるタイプほど水がでないのかも !?

気がついたら、アイはしんのすけくんのいるはずの巣箱の中に入っていっていました。しんのすけくんは出て行った形跡がないので、二匹いっしょにいるのかなぁ。

夜、衣装ケースケージの中をみたら、アイの寝床が先日の位置に変わっていました。ティッシュをかき集めて(ついでにしんのすけくんの綿も)寝床にしていました。

ケージの角にティッシュを集めて眠っていました。

さすがに、しんのすけくんといっしょに巣箱で寝てるのがうざかったのか 汗 。アイのいる辺りはピタリ適温で床が暖かいんでそのせいもあるのかもしれません。帰宅時の気温は16℃台でしたから。

夜のケージ掃除、ユウキのケージからです。エサの残量はほとんどなし。モリモリ野菜が少し残っていたくらい。

ユウキは、掃除の間地下型巣箱の中に篭っていました。フタを取り除いても気にする様子もなし。

地下室に篭っているユウキです

しばし間をおいたら、延びをしながら地下室から出てきました。さっそく、エサの蕎麦の実を取り込んでいます。
蕎麦の実を取り込み終わってからブロッコリーを食べだしました ニコリ

蕎麦の実を取り込み中のユウキ ブロッコリーを食べつつカメラ目線

今日は、おやつに乾燥りんごチップをあげました。物凄い勢いで引っ張って飼い主の手から奪っていきました アチャー

乾燥りんごチップを食べるユウキ

続いては、衣装ケースケージの掃除です。エサの残量は、モリモリ野菜が少し、ハムセレが0.8g、動物実験用ペレットが1.6g、ハム用チーズが少々の残でした。

アイは既に起きて動き回っていたので、アイの寝床のティッシュを交換です。アイは、ティッシュがあった場所を掘り堀しています。
エサを投入したら、さっそくブロッコリーにかじりついていました。

床材を掘り掘り中 ブロッコリーを食べ中のアイ

さて、しんのすけくんですがずっと巣箱の中に篭っていて出てきません。一瞬、アイが近寄ったとき顔だけだしてましたが、そのまま巣箱に篭ったままです。
そのうち、ようやくエサでおびき出しました。巣箱の下に敷いているティッシュを交換・・・。
って、このままいっしょにしといて大丈夫かどうかわからなかったので、しばらくしんのすけくんとアイを観察。

巣箱から出されたしんのすけくんですが、しばらくはアイとは無関係に行動していました フフン
そして、アイにでして置いたブロッコリーに齧りついたりもしてます。

バラバラに行動中のしんのすけくんとアイ アイに出したブロッコリーを食べています

この後、ようやくしんのすけくんとアイ接触。アイ、しんのすけくんが近寄っても嫌そうにしてません。ただし、あんまり近づくと鳴き声をあげて一喝。鳴き声にビビッたようにしんのすけくんから離れていっています。
この様子からすると、アイは発情期ではなさそうな雰囲気。ただ、しんのすけくんもアイを追い掛け回すような事はしてないんでよくわかりませんね ? ?
しんのすけくんは、アイの回し車を回したりしてました。最初、慣れていないのかすごくぎこちない回し方でしたが、そのうち慣れたのか普通に回せるようになってました。
そのうち、アイも入ろうとして大混乱。一度は、二匹いっしょに入ってしまい。アイが回されていました。
交代交代ってわけではないですが、どちらも回しています。しんのすけくんはアイの臭いがするところによく寄っています。
アイの砂居れやアイの寝床の辺りにうろついています。
どうやら、ケンカにはならないようなんで、このまま今夜もいっしょにいてもらおうかなと思います。なんだか、夫婦って感じではなく、仔ハムがじゃれあってるようにも見えます。
両方ともいい大人ハムなので、体は大きいんで妙に笑えます ニコニコ

アイの回し車を回しているしんのすけくん なぜか、いっしょに入ろうとするアイ
アイは、回し車カジカジ中 しんのすけくんが入っているのに回そうとするアイ

回し車は二匹いっぺんに使うと危険なので、もう一台入れておきました。結局、アイが両方使ってたけど。
それにしても、交尾後だし、発情期でもなさそうなのに、それほど遠ざけようともしないってのはどういう事なんだろう。やっぱり、しんのすけくんとは相性がいいからなのかなぁ。
しんのすけくんが追い掛け回さないのは、昨日一晩追いかけて回して、満足したのか疲れたのか・・・。

# ブログを書いている最中にアイの鳴き声が聞こえたのでみてみたら、しんのすけくんが追い払われていました。とはいえ、攻撃するわけでもなくしんのすけくんに乗り上げて毛づくろいでもするかと思いきあ、回し車回しにいってしましました。
アイが鳴き声をあげるとなんだか心配になります。この場合、しんのすけくんの安否がですが。以前に、ユウキが齧られて怪我した前科があるんで。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.4g
ブロッコリー
蕎麦の実
乾燥りんごチップ
アメリペット ミニ 1コ

ユウキの回し車【9263】回
(約4217.4m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.6g
煮干
ブロッコリー
蕎麦の実
アメリペット ミニ 1コ

アイの回し車【13155】回
(約5369.9m)

今日のエサ(しんのすけ):
ハムスターセレクション 2.8g
ブロッコリー

日中の気温 MAX 24.3℃ MIN 16.0℃
日中の湿度 MAX 69% MIN 51%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください