« お引越し | メイン | ガーン。想像妊娠だった? »
Topハムスター > 体重増えるの逆だろ!!
2005年12月 4日

体重増えるの逆だろ!!

夜、19時前くらいのユウキとアイです。
ユウキは、地下型巣箱がないんで、ケージの2階部分で眠っていました zzz 。完全に、ティッシュで埋もれています。
以前は、敷布団派だったんだけどなぁ。

ケージの2階でティッシュに埋もれていました

アイの方は、衣装ケースケージの角にティッシュを集めて眠っていました。日中、暖房で暑くなったのか顔出し寝もしていました。
この時間は丁度起き始めていました。延びをしながら出てきました ヘヘーン

寝床から出てきたアイ

夜のケージ掃除、今日はユウキからです。ユウキのケージを大掃除。
エサの残量は、動物実験用ペレットが0.8gの残でした。

ユウキはこの時間もまだケージの2階で寝続けていました zzz

まだまだ寝続けるユウキです。

昨日洗っておいた、ユウキの地下型巣箱。乾いたので今日から使用再開です。こんな感じでセッティング。

ユウキの地下型巣箱

今日は、ユウキのケージを新調するので組み立て作業などで手間取っていたので、遅くなりました。
ユウキはいつになく、サークルカジカジでアピール中。おなか減ったか、早くケージ返せかのどちらかでしょう。

猛烈カジカジ中のユウキ

今日は体重測定の日でもあります。ユウキは体重が少しまた減ったようです ニコリ

体重、少し減りました

この後、ブロッコリーにかじりついているユウキです。カメラを向けたら気になったのかこちらを向いています エヘッ
さらに、コメコメポップも食べています。

カメラが気になったのかこちらを見ています コメコメポップにかじりついています

新調された、ユウキのケージです。まぁ、ケージ以外は全て前から使っていたものですから、パッと見は換わらないですけどね。
旧ケージは、ケージが入っていた箱に収納してしまいました。

新調されたユウキのケージ

続いては、アイのケージ掃除です。エサの残量は動物実験用ペレットが3.0gの残でした。
ちょっと、ペレットの残しが多いですね。
アイは、一旦衣装ケースケージからサークルに出てもらいました。
アイも、昨日洗った地下型巣箱が復活です。アイのはこんな感じです。左下の部屋をずっとトイレ部屋にしているのでしみがくっきりついています。ユウキは割りとあちこちトイレにしてたんで、ここまでくっきりと後は残っていません。

アイの地下型巣箱

アイも体重測定ですが、さらに体重が減っていました 涙 。うーん、今日で交尾から11日目なんでそろそろ体重が増え始めてもおかしくないんだけどなぁ。

アイの体重は減っていました

明日以降まだ体重が減るようなら、妊娠が疑わしくなってきますね。まぁ、運動量が多くなっていてペレットを残し気味なんで普通なら体重が減ってもおかしくはないんですが。

この後、さらにコメコメポップにかじりつくアイです。

コメコメポップにかじりつくアイ

この後、しんのすけくんのケージ掃除ですが、アイはまだ衣装ケースケージに戻さないでおきました。サークル越しにしんのすけくんと会わせてみました。
元々の周期でいうと、発情期には当たらない日ですが、しばらく発情日がなかったんで周期がずれている可能性もあるので会わせてみました。
しんのすけくんと会ったアイは、激しく鳴き声をあげていました。とはいえ、すぐに逃げて行くといった感じではないです。むしろ、威嚇に近い感じなのかもしれません。
ユウキとのときは、この鳴き声をあげながら逃げていたのですが、ちょっと違うようです。いづれにしても発情日ではないようです。
あわせていた終盤だったんで、アイが逃げたっきり戻ってこなくなりましたが、動画にも撮ってあります。

しんのすけくんのケージは、床材の一部を少し取っておいて、全て捨てた後、床をペット用ウェットティッシュで拭いて床材を交換しました。
ハムセレが2粒ほど余っていました。今日も、少し巣箱の下のティッシュにおしっこの後がありました。

しんのすけくんも計量しました。しんのすけくんは、一気に体重が増えていました。妊婦のはずのアイが増えないでしんのすけくんが増えてしまいました。
逆だよね、増える方が。しんのすけくんはうちにきて2週間が経過して環境にも慣れたせいもあり食欲が旺盛になったのが原因なのかなぁ 汗

しんのすけくんは体重が上昇

この後、エサ入れにはいってハムセレをあさっています。ちょっと、毛並み悪いかなぁ。

エサ入れに入っているしんのすけくん

最後に、ユウキとアイの体重遷移グラフを載せておきます。アイの体重が急降下しているのが気になります。ダイエット中なら、このくらい減ってくれてもいいんだけれど。

ユウキとアイの体重遷移

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 2.8g
コメコメポップ
ミルワーム 2匹
かぼちゃ種 1コ
ブロッコリー

ユウキの回し車【5127】回
(約2334.3m)

ユウキの体重【54.4】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.0g
コメコメポップ
ミルワーム 2匹
かぼちゃ種 2コ
ブロッコリー

アイの回し車【18400】回
(約7510.9m)

アイの体重【50.9】g

今日のエサ(しんのすけ):
ハムスターセレクション 2.8g
コメコメポップ
かぼちゃ種 2コ
ブロッコリー

しんのすけの体重【49.5】g

日中の気温 MAX 23.7℃ MIN 17.8℃
日中の湿度 MAX 72% MIN 58%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください