« おもろい夫婦 | メイン | 最後のお世話 »
Topハムスター > 鬼嫁の仕打ち
2005年12月 9日

鬼嫁の仕打ち

今朝もアイとしんのすけくんは二匹とも起きていました。そのうち、それぞれの巣箱へ。
今日も、しんのすけくんの水飲み姿見れました ニコリ

夜帰宅したらびっくり。しんのすけくんが起きていてうろついていたんで、珍しいなぁと思ってたら、しんのすけくんの居た巣箱から巣材がなくなってるではないですか ウォッ
巣材の多くは、ケージの角辺り一面に敷かれて少し窪みが出来ていました。おそらく、アイが使っていたんでしょう 汗
床暖房がきいてるんで、暑くなって木の巣箱に帰ったと思われます。巣材の綿が、床材まみれになってしまってたし、運び出すどころではなかったのもあり、しんのすけくんは巣材のない巣箱にいるしかなかったようです。

しかし、恐るべしアイ。ついに身包み剥いでしまいました。とりあえず、あんまりなんで、床材まみれだけれど綿を集めてしんのすけくんの巣箱の前においておきましたよ。
アイが出てきてちょっかいだしてたけど、そのままアイは自分の使ってる巣箱に帰っていきました。

巣材をとられたしんのすけくん 巣材はアイの寝床に変わっていました

夜のケージ掃除。今日もユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.0gの残でした。

ユウキは相変わらず、地下型巣箱から出てくるまで時間がかかります。
出てきて、とり あえず蕎麦の実を食べ始めました。めずらしく数粒その場で皮を剥いていました ニコリ

蕎麦の実に食いついているユウキ

今日は、ミックスベジタブルてんこ盛りです。さっそく、グリーンピースを食べているところです エヘッ

グリーンピースを食べるユウキ

ここのところ、しんのすけくんとアイの話題ばかりですが、ユウキは元気にしております。

で、しんのすけくんとアイの衣装ケースケージです。エサは、朝に入れておいたコメコメポップと、鶏ささみが干からびて数欠片残っていました。
朝には、ペレット類は食べきっていたのでコメコメポップだけは補充していたのでした。

巣材の綿があちこちに散乱していたので、除去。しんのすけくんが下に残っていた綿を加えてうろうろしています。
丁度巣箱も撤去していたんでおくところないんだよね。

巣材を運ぶしんのすけくん

アイの方は、23時過ぎてたんでとっくに走り回っていました。2つの回し車を交互に回していました。しんのすけくんはまた隅っこでいじけています ガックシ

回し車を回しているアイと隅っこにいるしんのすけくん

しんのすけくんが、回し車を回そうとしたら、アイが割り込んできました。キーキー鳴き声をあげながらはいっていっています。
これじゃ、どっちも回せませんってば 汗

割り込んでくるアイ 回し車をカジカジしているアイ

さすがに、この状況に堪忍袋の緒が切れたのか、しんのすけくんがアイのおしりの辺りにかみついていました アチャー
これにはおどろいて、一時的に避難するアイでした。

この前、アイは腹出し食いできなかったので、お腹周りのチェックを兼ねて、腹出し食いしてもらいました ヘヘーン
粟の穂に、しんのすけくんも近寄ってくるので、別に食べておいてもらいました。

粟の穂腹出し食い中のアイ まだまだ、粟の穂食べ中のアイ

食べ終わって、降りて行ったアイですが、しんのすけくんと向かい合わせで下に落ちてた粟の穂を食べています。
さらに、背中合わせで食べていました。粟の穂食べてるときは、他は気にならないようです。この後先になくなったアイがしんのすけくんの粟の穂を奪いにいってしまいましたが・・・ 涙

粟の穂食べ中の二匹 粟の穂があると、まったく気にならない様子

今日の様子をみても、(今日は発情予定日ですが)アイは発情期じゃないようだし、しんのすけくんも交尾を迫る様子もないので、月曜から続けていた同居生活も終わりとしたいと思います。
日曜日には、帰るのでそろそろしんのすけくんも自分のケージに戻って慣れてもらわないとね。

この後、それぞれエサの時間。アイは、ミックスベジタブルに食いついていました。
しんのすけくんはエサ入れに入って、粟の実をあさっています。

ミックスベジタブルを食べるアイ エサ入れに入って、存分に食べているしんのすけくん

実は(何事もなかったんで書けるんですが)、しんのすけくんのケージをスチールラックから下ろすときに、一つ上の段に置いてたものを落としてしまいました。
そのときに、衣装ケースの中に落ちたんで焦ったんですが、衣装ケースが広かった事も幸いして、ハムたちに当たらずに済みました。
当たっていたら、大怪我でもすまなかったかもしれません。人間でいったら、上から鉄骨が落ちてくるようなもんですから。

さて、ひさしぶりに自分のケージ戻ってきたしんのすけくんです。さすがに、忘れてはいないようですね。
ちょっとこれで落ち着いて寝れるね ニコリ

久しぶりにケージに戻りました

しんのすけくんは、少し活発になった気がしますね。アイといっしょに暮らしてると、(アイが発情日だった初日以外は)常に競争でしたから。
今日は、さっきから盛んに回し車を回していますよ。ここ数日は、回し車を回すのも奪いっこでしたからね。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.0g
ミックスベジタブル
キャベツ
蕎麦の実
アメリペットミニ 1粒
ユウキの回し車【4971】回
(約2263.3m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
ミックスベジタブル
キャベツ
人参
粟の穂
アメリペットミニ 1粒
アイの回し車【29935】回
(約12219.5m)

今日のエサ(しんのすけ):
ハムスターセレクション 2.8g
ミックスベジタブル
キャベツ
粟の穂
アメリペットミニ 1粒

日中の気温 MAX 23.4℃ MIN 18.2℃
日中の湿度 MAX 60% MIN 52%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

しんのすけに、男の悲哀を感じますね。

でも冷たくされたら諦めも付くというものですね。

でもしんのすけは相手が同性だと激しく喧嘩するのですが(以後気を付けていますので一度だけですけど)、異性だと本当に喧嘩しないんですね。

>はむママさん

やっぱり相性は大事なんだなぁと思いました。

大ケンカになる事はまったくありませんでしたね。

大人ハムでもちゃんと同居できるんですね。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください