« 2005年11月20日 - 2005年11月26日 | メイン | 2005年12月 4日 - 2005年12月10日 »
Top > 2005年11月27日 - 2005年12月 3日

2005年12月 3日

お引越し

今日、先日注文していたハム用品が届きました。
ユウキ用にルックルックドワーフを新調。お古は、仔ハムが大きくなったら使ってもらう予定。
その他、床材の「アスペンの大地」やエサ、トイレ砂を注文してました。今回のオマケは、粟の穂とカンテンベジタブルでした。

購入したハム用品

夜のケージ掃除。まずはユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレット1.8gの残と貯蓄されていた蕎麦の実です。

今日は、すぐに出てきてエサを食べはじました。とは言っても、貯蓄していた蕎麦の実を移しただけなんですが・・・ 汗

貯蓄していた蕎麦の実だけど食べています。

続きを読む "お引越し"

夜中だけど・・・、熟睡

今日も帰宅するのが遅かったんだが通常通りの掃除。
まずは、しんのすけくんからです。エサの残量は、ほとんどなしです。

ケージの掃除をしている間、Amazonのダンボールで遊んでもらっていました。CDが入っていたダンボールだけど、必ずハムが一度はハマるんです ニコリ

Amazonのダンボール袋で遊ぶしんのすけくん

しんのすけくん、なぜエサをあげたらかもりもり野菜から食べ始めました。これは、珍しい。生野菜より先に乾燥野菜に食いつくとは・・・。
この後、しっかりブロッコリーにもかじりついていましたが。

乾燥野菜にかじりつくしんのすけくん ブロッコリーにもかじりついています

続きを読む "夜中だけど・・・、熟睡"

2005年12月 2日

ごめんな、しんのすけくん

今日は、飼い主の帰りが遅かったんで、夜の掃除は手抜きモードです 汗
とはいって、地下型巣箱を使い始めてから、なかなか手抜きしづらい状況にはなってるんですが・・・。地下室にトイレがあるんで、簡単に掃除ってな訳にいかないし、トイレ砂があまり入らないんで、しっかり毎日取り替えないとエライ事になってしまうんでさ 涙

まずは、ユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.6gの残でした。その他、地下型巣箱の中に、蕎麦の実やかぼちゃ種を貯蓄していました フーッ

貯蓄しているのは、そのままにしておくといつまで経っても食べないんで、取り出してエサ皿に入れてだしました。
まずは、青梗菜にかじりついているユウキです。続いて、元々貯蓄していたものとは気づいてるかどうかわかりませんが、蕎麦の実やかぼちゃ種を取り込んでました。

青梗菜にかじりつくユウキ 貯蓄してあったエサを再度あげてます

続きを読む "ごめんな、しんのすけくん"

2005年11月30日

体重は増えず

夜のケージ掃除、今日はアイからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.6gの残でした。
やっぱり、ペレットは残し気味。
アイ、交尾から一週間経過という事で、特別に体重測定(ミルワームで釣ってます) 汗
結果は、日曜日からやや減少 ! 。う~ん、本格的に増えるのはこれからだけれど、大丈夫なのか !?

体重は減少です

今日は、乾燥りんごチップをあげてみた。腹出し食いには失敗したが、ものすごい勢いで引っ張り取って食べ出しました。

乾燥りんごチップを下に敷きながら食べるアイ

続きを読む "体重は増えず"

2005年11月29日

元気すぎ、アイ

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.6gの残でした。

ケージの掃除中は、ずっと地下型巣箱に篭っていました。いつもの場所で休んでいます。
今日は、上の部屋におしっこ残ってたけど 涙 (牛乳パックだと染み込まないんで)。

上の部屋におしっこが・・・

ユウキ、今日はキャベツに食いついています。最近ではいきなり野菜に食いつくのは珍しい。鮮度がいいとやはり違うのかなぁ エヘッ

キャベツにかじりつくユウキ

続きを読む "元気すぎ、アイ"

2005年11月28日

登るなぁ~

夜のケージ掃除。今日はしんのすけくんからです。エサの残量は、巣の中に蕎麦の実を少々貯蓄。青梗菜が少し残ってたくらいです。

しんのすけくん、今日はたっぷり砂入れでおしっこしていたよう。けっこうな固まり。でも、しんのすけくんの水飲み姿一度も見てないんだよね。水は飲んでるとは思うんだけど。
ペレットを補充して、さっそく食べに出てきました ニコリ

ペレットを食べに出てきています。

今日は、ミックスベジタブルをあげたんですが、すでに巣箱に一度引っ込んだ後だったんで、まともに撮ると後姿になってしまうんで、ケージ越しに撮ったんですが、完全に目線入ってますね 汗

ミックスベジタブルのコーンを食べています

続きを読む "登るなぁ~"

粟の穂祭り(BlogPet)

こーいちは
一晩掛けて、敷いていたティッシュ箱をカジに噛み砕いてしまっていました アチャー
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

2005年11月27日

てんやわんやの大掃除

今日は、週に一度の大掃除の日です。まずはユウキからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.2gの残と、貯蓄している蕎麦の実・ヒマワリ種。

ユウキは、ケージを洗っている間一度も地下型巣箱から姿を見せませんでした。夕方くらいに一度起き出して、回し車まわしてたりしてたんで、起きてるものと思ってたのですが・・・ !?
ケージ洗いが終了して、ケージを組み立て終わって、地下室のフタを開けたらなんだか眠そうな顔をしていました。寝てたのかなぁ zzz

地下室で待ったり中のユウキ

ようやく、地下室から出てきたユウキですが、なぜか背中を向けてじっとしています。なんだかなぁ フーッ

なぜか背中を向けてじっとしているユウキ

続きを読む "てんやわんやの大掃除"