« 見込みアリ | メイン | 粟の穂祭り(BlogPet) »
Topハムスター > てんやわんやの大掃除
2005年11月27日

てんやわんやの大掃除

今日は、週に一度の大掃除の日です。まずはユウキからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.2gの残と、貯蓄している蕎麦の実・ヒマワリ種。

ユウキは、ケージを洗っている間一度も地下型巣箱から姿を見せませんでした。夕方くらいに一度起き出して、回し車まわしてたりしてたんで、起きてるものと思ってたのですが・・・ !?
ケージ洗いが終了して、ケージを組み立て終わって、地下室のフタを開けたらなんだか眠そうな顔をしていました。寝てたのかなぁ zzz

地下室で待ったり中のユウキ

ようやく、地下室から出てきたユウキですが、なぜか背中を向けてじっとしています。なんだかなぁ フーッ

なぜか背中を向けてじっとしているユウキ

今日は、週に一度の計量日でもあります。さっそく、ユウキを計量。ほとんど、先週と変わらず安定しています。もう少し痩せてもいいくらいですが、冬場なんでまぁこんなもんでしょうか !?

体重は先週とさほど変わらず

ユウキには、さきほど地下室に貯め込んであった蕎麦の実やらヒマ種をエサ皿に入れてあげなおしてます。自分の物と気づいてるかはしらないが、一生懸命頬張っています。
そして、なくなってから青梗菜に齧り付きはじめました ニコリ

元々貯蓄していたものなんですが・・・ 青梗菜に齧りついております

続いて、アイのケージです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.6gの残でした。

アイのケージをばらしてから、しんのすけくんのケージをサークル内へ投入。アイは、しんのすけくんのケージにカジカジしだしました。しんのすけくんが出てきたら逃げ出して、地下室に戻ってしまったようです。

この直後の、しんのすけくん。名残惜しいのか巣箱の中からケージカジカジしております メロメロ

ケージカジカジ中のしんのすけくん

アイのケージ洗いが終わって組み立てが終わってから、地下室の中をのぞいてみました。アイは一番奥が寝床とお決まりになってきました。

ham 20051127-07.jpg

アイも計量です。体重、増えているかとおもいきあ逆に減っているようです アチャー

体重は減っていました

この後、しんのすけくんのケージに近づいてカジカジしたりしていたアイですが、やはりしんのすけくんが近寄ってくると移動してしまいます。ときおり、チッと鳴き声もあげているので発情日にはなっていないようです。
交尾が行なわれてから4日目なので、周期的には1回は発情日があってもいいはずなので、妊娠の可能性はありそうです。体重が減っているのが気がかりですが、まだ4日目だと増え始めるにははやいのかなぁ !?
妊娠の兆候は示しているので、後は体重の増加があるかどうかですね。想像妊娠の可能性もありますが、交尾から一週間が過ぎれば体重が増え始めてくると思われます。

アイがケージの周りをぐるぐる回ってるので、興奮してかしんのすけくんがケージを登ってカジカジしていました ウォッ

興奮気味にケージに登ってカジカジ

ここまでは、元気なもんだなぁと気軽に見てられたんですが、さらに登って天井にぶら下がってうんていで移動していました。落っこちないか心配でしたが、ケージの端から端までうんていで移動しきってしまいました。それにしても、これだけ元気に動き回るしんのすけくんを見るのは、うちに来てから初めてのような気がします。
しんのすけくんは慣れ親しんだケージだろうからまだよかったんですが、気がついたらアイが外側からしんのすけくんのケージによじ登って天井に行ってしまいました。ただでさえも、落っこちないか心配だったんですが、この状態でしんのすけくんがうんていで中から近づいてきたらびっくりして飛び降りかねないので、さっさと下に降ろしたかったんですが・・・。
手のひらを差し出してもなかなか乗ってくれないんで、あせりました。最後は手のひらを伝って下に下ろすことに成功したんでよかったんですが。
ここのところ、アイはやんちゃざかりだった頃のように元気です。

アイはこの後、青梗菜にかじりついておりました。

青梗菜にかじりつくアイ

続いて、しんのすけくんのケージです。エサはほぼ食べきっていました。
今週はしんのすけくんのケージも洗浄する事にしました。しかし、うちにあるケージと違うんでバラすのに少々手間取りました。
作り自体はシンプルなんですがね。床の部分と回し車、砂入れを洗って組み立てなおしてたらビックリしました。
なんと、しんのすけくんがサークルから外に飛び出ようとしてるではないですか。うちの二匹は未だかつてサークルからよじ登って出れた事はないのでびっくりしました ウォッ
下からよじ登ったのか、近くに置いてあった(とはいっても、ジャンプしても届くかどうかって距離だが)気の巣箱から飛び乗ったのかわからないが、慌てました。丁度、目の前の出来事だったんで、外に出る前に、戻せたんでよかったんですが。ケージ洗浄中とかだったら脱走騒ぎになってるところでした。それに、サークルから下に落ちたら怪我する可能性もあるし。

しんのすけくんも計量です。しんのすけくん、体重増えすぎないか心配していましたが、逆に減っていました。
ペレットの量足りてなかったかなぁ。おやつをいろいろあげてたんで、多すぎるかなぁとも思ってたんですが。もうちょっと増やしても大丈夫そうですね。

体重が減ってしまいました

しんのすけくん、体重測定中はカボ種を齧って取り出していたんですが、それが終わったらミルワームの存在に気づいたようで食べだしました。あげてはいましたが、目の前で食べるところを見るのは今日が初めてです ニコリ

ミルワームを食べるしんのすけくん

この後、ケージに戻って巣箱に引っ込んでしまったしんのすけくんですが、しばらくしたら元気に(というか興奮気味に)回し車を軽快に回しておりました。
取り付け加減が悪かったがちょっとケージに振動が伝わり過ぎて音がするんで、後で微調整しないとだな。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.6g
蕎麦の実・ヒマ種(貯蓄分)
青梗菜
もりもり野菜PRO
ミルワーム 幼虫1匹、蛹1匹
かぼちゃ種 1コ

ユウキの回し車【5861】回
(約2668.5m)

ユウキの体重【55.9】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.0g
青梗菜
もりもり野菜PRO
かぼちゃ種 2コ

アイの回し車【15063】回
(約6148.7m)

アイの体重【53.2】g

今日のエサ(しんのすけ):
ハムスターセレクション 2.9g
青梗菜
かぼちゃ種 1コ
ミルワーム 幼虫1匹、蛹1匹

しんのすけくんの体重【42.5】g

日中の気温 MAX 24.8℃ MIN 19.4℃
日中の湿度 MAX 69% MIN 56%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[3]

しんのすけ、俄然張り切っていますね。うちに居たときは、やっぱり巣の中に篭ってばかり居たのですが、近くにアイちゃんが居ると思うとじっとしていられないんじゃないかと思います。やや遅咲きですけど、春真っ最中というとこですね。

「うんてい」も子供の頃はみんな良くやっていたのですが、大人になってからはあまりやっていません。多分体が重くなってしんどくなったんでしょう。しんのすけ、痩せて体が軽くなったのでやり易くなったんでしょう。うちに居る時よりも大分沢山食べているような気がするんですが、運動量が多いので痩せたんですね。いい事だと思います。

それと、ミルワーム、食べてますね。ありがとうごさいます。やっと念願が叶いました。

ケージの掃除、実はうちでは上の部分はいつもそのままなのです。下の部分だけエイヤーって全部取り替えてお終いです。もうそこまでやって貰って恐縮です。

アイちゃんは1週間ぐらい発情期がなければ妊娠していると思うのですが、妊娠期間は18日で体重が目立って増えるのは14日目ぐらいと聞いた事があります。ネズミの仲間は交尾すると排卵するという事なので、交尾が上手く行ったら、不妊症や高齢などでなければ妊娠していると思います。

本当に妊娠していればいいですね。私も孫が出来ると思うと今からワクワクしています。



あいちゃんとしんのすけくんの相性が良かったみたいで、気長に待てば必ず成功しそうなカップルですね♪♪
しっかり繁殖計画されて見守ってもらえる あいちゃんは幸せだなぁ~。

>はむママさん

しんのすけくん、アイが出てくるとはしゃぎだしますね。少々興奮気味。

ケージ洗いは、これから何匹か増えていくと思うんでちょうどいいシュミレーションですね。

ミルワーム、あげてはいたんだけれど、その場ですぐに食べたのは昨日が初めてでした。

かぼちゃ種の方を先に食べてたんで。

>ぽろぽろんさん

アイの場合はデブハムなんで、ちゃんと繁殖できるかが心配なんですよね。

今のところ、妊娠の兆候は出ているんですが、体重が増え出すまでは安心できません。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください