« 体重は増えず | メイン | 夜中だけど・・・、熟睡 »
Topハムスター > ごめんな、しんのすけくん
2005年12月 2日

ごめんな、しんのすけくん

今日は、飼い主の帰りが遅かったんで、夜の掃除は手抜きモードです 汗
とはいって、地下型巣箱を使い始めてから、なかなか手抜きしづらい状況にはなってるんですが・・・。地下室にトイレがあるんで、簡単に掃除ってな訳にいかないし、トイレ砂があまり入らないんで、しっかり毎日取り替えないとエライ事になってしまうんでさ 涙

まずは、ユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.6gの残でした。その他、地下型巣箱の中に、蕎麦の実やかぼちゃ種を貯蓄していました フーッ

貯蓄しているのは、そのままにしておくといつまで経っても食べないんで、取り出してエサ皿に入れてだしました。
まずは、青梗菜にかじりついているユウキです。続いて、元々貯蓄していたものとは気づいてるかどうかわかりませんが、蕎麦の実やかぼちゃ種を取り込んでました。

青梗菜にかじりつくユウキ 貯蓄してあったエサを再度あげてます

つづいて、アイのケージ掃除です。エサの残量は動物実験用ペレットが2.2gの残でした。

アイの地下室は比較的キレイなので掃除が楽。トイレ室も散らかってないし。
今日は、巣材のティッシュは面倒なので、そのままにしておきました。

アイもさっそくエサにかじりついています。高野豆腐を食べてるのかなぁ !?

エサに食いついているアイです

そして、最後にしんのすけくんのケージ掃除。今日も、砂場のおしっこの塊はなかなか大きかったです。
しんのすけくんは、蕎麦の実の殻は全部エサ入れに捨ててありました。どうやら、その場で皮を剥いてしまいこんだようです。
ブロッコリーも残っていました。ちょうど、給水器の下で、水が掛かってびしょびしょになってたのが気に入らなかったかな。

今日もエサ補充と同時に、エサ入れに大分のしんのすけくんです。

エサ入れでたたずむしんのすけくん

今日は、アイと会わせる事にしました。ずっと、発情期が訪れてる様子がなかったんで、一昨日までで会わせるのは中止にしてたんですが、元々発情周期でない日にも会わせていたので、発情周期に当たるはずの今日サークル越しに会わせる事にしました。
タイミングが合わなくてなかなか、接触の機会がなかったんですが、アイはしんのすけくんと会ったとたんひっくり返ったり、キキッと鳴き声をあげてにげていってました。今日も発情日ではないようです。
しんのすくん、せっかくアイと会えたのに散々でした。今のところ、発情日が来ていない事を確認するくらいしか妊娠を確信できる事がないんで、ダシに使ってしまいました ゴメンナサイ
いつもは、サークルの中でうろうろしてもすぐにケージ戻ってしまうしんのすけくんでしたが、興奮状態にあるのか中々戻ってくれませんでした アチャー
ケージカジカジでアピールしてました。

ケージカジカジでアピール中のしんのすけくん

しんのすけくんの帰宅日が決まりました。12月19日に帰ります。
アイが妊娠してなかった場合、もう一回くらいカップリングのチャンスがあるかもしれません。妊娠していれば、交尾から18日目という事で、仔ハムの誕生と入れ違いってな事になると思います。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.6g
青梗菜
貯蓄されていた蕎麦の実、かぼちゃ種

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 2.2g
かじりんぼー 半個
青梗菜
もりもり野菜PRO
高野豆腐
かぼちゃボーロ 2コ
煮干

アイの回し車【30930】回
(約12625.6m)

今日のエサ(しんのすけ):
ハムスターセレクション 2.6g
青梗菜
かぼちゃボーロ 2コ
煮干

日中の気温 MAX 23.0℃ MIN 18.6℃
日中の湿度 MAX 66% MIN 58%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください