« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | メイン | 2005年10月 2日 - 2005年10月 8日 »
Top > 2005年9月25日 - 2005年10月 1日

2005年10月 1日

ラブラブ!?→致命的問題

飼い主が、予定より早く帰った頃、ケージをくっつけていたんで、丁度二匹が顔をつき合わせていました ハートx2
しばらく、その付近から二匹とも離れていなかったんで、今日はいい感じなのかもしれません。
丁度、前回のときから4日後なんで、アイの発情期か !?

とりあえず、そそくさと掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが0.8gの残でした。

今日は、小松菜をあげてみたよ。

小松菜にとびつく、ユウキ

続きを読む "ラブラブ!?→致命的問題"

2005年9月30日

今日もダメな日&粟の穂腹出しデー

夜の、ケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.1gの残でした。

さっそく、キャベツにかぶりついているアイです。

キャベツにかぶりつくアイ

続いて、ユウキのケージ掃除。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.7gの残でした。

今日は、再びお互いのケージに訪問してもらいました。写真はユウキしかないですが、アイもユウキのケージを訪問しています ニコリ

アイのケージを訪問中のユウキ

続きを読む "今日もダメな日&粟の穂腹出しデー"

引き篭もりとハゲ(BlogPet)

夜のケージ掃除
今日も、二匹は地下室が確認できるくらいです
朝夕ほとんど外に姿を見せません
唯一、エサがなくなってるんだなぁってのが確認できるくらいですが、掃除の時間も地下室生活を満喫しているユウキ(?)
そんなユウキですから、地下室生活を満喫していました
エサの残量は動物実験用ペレットが0.6gの残でしたんですが、掃除の時間も地下室に居たんか(?)
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

2005年9月29日

今日はダメな日

ちょっと、涼しくなってきたせいか、二匹とも運動量が増えてきたようです。夜中、回し車、ガンガン回しています。

夜のケージ掃除、今日はユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.1gの残。蕎麦の実がトイレに落ちてました。

地下室住まいになってからケージの掃除がすごく楽です。あんまりよごさないので、ほとんどやる事がないの。地下室も、トイレの始末と巣材の除去くらいなんでこれも楽。

今日は、ブロッコリーあげています。ユウキ、ブロッコリーにかじりつき。

ブロッコリー、まいうー

続きを読む "今日はダメな日"

2005年9月28日

で、どうなのよ

昨夜も、回し車競演の二匹。ここのところ、涼しくなってきているので、回し車も快調に回しています。
これで、ダイエットがはかどるかもね ニコリ

夜の、ケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量はナシでした。

今日は、小松菜をあげています。でも、イマイチ反応薄い。なんで ?
毛づくろいなんか始めてしまう、アイです。

毛づくろいを始めるアイ

さっさと、アイのケージ掃除が終わったんで、ユウキのケージ掃除。エサの残量は、動物実験用ペレットが2.8g。ほとんどまるごと残してました。

今日も、ユウキとアイを会わしています。ユウキは、なんだか呆然。近づいてはいますが、ボーッとしています。しきりに臭いをかいでいるのはアイ。

今日のユウキとアイ

この後、結局アイは遊びに出かけてしまいました。ユウキは、ただ呆然 ウェーン

続きを読む "で、どうなのよ"

2005年9月27日

わからんわ

朝も、夜も地下室に入って出てこない二匹です。
昨夜は、競い合うように回し車の競演。ケージはつけてあるけれど、ほとんど合わないみたい。

夜のケージ掃除、今日はユウキからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが0.8gの残です。

ユウキの地下室巣箱をあけたら、またもやティッシュの箱を敷いてたのが噛み千切られていました アチャー 。しかもいい感じに巣材になってるし。その割には、そこでは寝てなかったんだけどね。ティッシュを持ち込んだところに寝ていました。

またティッシュが粉々

続きを読む "わからんわ"

2005年9月26日

お宅訪問

夜のケージ掃除、今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが0.8gです。

今日は、ミックス野菜をあげました。でも、あんまり反応よくないね。

エサにうろつくアイだが・・・。

続きを読む "お宅訪問"

2005年9月25日

ついに逆転+お見合いモード

日中、病院に連れ出す前のユウキです。
なんか、寝起きって感じ。この後、ちょっとご機嫌斜め。

13時半頃のユウキ

そして、おなじく病院へ行く前のアイ。こちらは、熟睡中 zzz 。いつもは、こんな感じで寝ているようだ。

13時半頃のアイ

続きを読む "ついに逆転+お見合いモード"

通院

アイのお腹が側の毛が薄くなってきたので、病院に連れて行くことにしました。
ついでにユウキも健康診断を兼ねて連れて行きました。

アイの方ですが、薄くはなっていますが肌の状態は問題がないので、とりあえずは経過観察で大丈夫だそうです ニコリ
先生は、ニキビダニを気にしていたのだけれど、それ以外の原因もあるかもしれませんね。
診察中驚いた事に、頬袋の中から一昨日あげた蕎麦の実がたくさん出てきました。いつまで貯めておくんだよ・・・ 汗

続きを読む "通院"

相次いで・・・

先日、「ハム様のティータイム」の雪だるまさんところのナナちゃんが亡くなったばかりだというのに、ここの1,2日ブログをよくみている方々のハムたちが相次いで亡くなってしまいました。

Ham'sさまさまのぐるっと日記」とこのフクちゃん、「まめちゃんず♪」とこのまめ嬢、「『きなこ』日記♪」とこのきなこちゃん
皆さん、ご冥福をお祈りします。
それにしても、こうも揃って亡くなるとは・・・。さすがに、驚いています。

ハムスター、特にジャンガリアンの場合は2年も生きれば長生きで、2年持たずに死んでしまう事の方が多いんです。1歳を超えると病気などにかかる事も多くなり、健康体を維持するのが難しくなっていきます。
うちの二匹は、まだ若ハム(と言っても人間で言えば20代後半~30代ってとこですが)だし、今のところ健康ですがいづれは病気なども増えていくのかと思います。

うちの場合は、家にいる時間が短くどこまで面倒みてあげられるか怪しいのですが、寿命と言える歳まで生きていてもらうのが目標なので、がんばっていきたいと思います。
いずれ亡くなる事はハム飼いを始めるときから覚悟してる事ですから。ユウキも、年齢的に考えると来年1年は持たない事が予想されます。来春まで健康でいられたら、夏は今年以上に気を使わないといけないです。