« 今日もダメな日&粟の穂腹出しデー | メイン | 未遂か!? »
Topハムスター > ラブラブ!?→致命的問題
2005年10月 1日

ラブラブ!?→致命的問題

飼い主が、予定より早く帰った頃、ケージをくっつけていたんで、丁度二匹が顔をつき合わせていました ハートx2
しばらく、その付近から二匹とも離れていなかったんで、今日はいい感じなのかもしれません。
丁度、前回のときから4日後なんで、アイの発情期か !?

とりあえず、そそくさと掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが0.8gの残でした。

今日は、小松菜をあげてみたよ。

小松菜にとびつく、ユウキ

この後、すぐにアイのケージ掃除。エサの残量はナシ・・・のようでした(アイは、ペレットをそこいらで食べて埋もれてしまってる可能性もあるんで)。

その頃、ユウキは薬付きの凍り豆腐に食いついていました。凍り豆腐にしみこませると勝手に食べてくれるので楽です。

凍り豆腐を食べているユウキです

アイの方もお食事中。コメコメポップに食いついています。

コメコメポップを食べるアイです

この後、ユウキとアイ接触。ダメな日だと、サークル越しに会わせただけでケンカになるんですが、今日は大丈夫な日なようです。アイも攻撃的じゃないし、ユウキもおとなしくしています。

ユウキとアイを会わせてます

これならば大丈夫かなぁと思って、直接会わせてみました。
今日は、飼い主も軍手用意(前に仲裁したら噛まれたんで)で万全。
そしたら、最初は大丈夫そうな感じでしたが、ケンカになりました。が、正確に言うとケンカではないような感じ。
まぁ、ユウキが迫ったらアイに反撃されたってところ。この後、逃げるアイをユウキが追い掛け回します。
で、自分の巣箱に逃げ込んだアイでしたが、ユウキまでアイの巣箱に !! 。狭い、巣箱じゃアイも逃げられないしまずいかもって思ったんですが、さすがに自分の巣箱じゃないせいかユウキもアイがいる部屋までは踏み込めません。反撃されたら自分も逃げ場を失いますからね。
他の部屋を探索したりしつつ、再びアイの部屋の付近へ。アイもとくに怯えた様子もナシ。勝手に毛づくろいしたりしてます。ユウキのにおいをかいだりしてますが、猛烈に追い返すといった雰囲気でなかったので、しばらく傍観してました。もっとも、巣箱の中は狭すぎて交尾に至ることは出来ないと思います。

アイの巣箱ではおとなしい、ユウキ

しばらく膠着状態が続きましたが、ユウキが巣箱からでました。そのまま、アイは居残るのかと思いきあアイも追って出てしまいました。で、再びバトル。
どうも、雰囲気的には、ユウキが交尾を迫ってる感じに見えます。アイの方も、後ろ向いて無防備なときもあるんで、やはり発情期なのかも。しかし、いざとなると拒否です 汗

アイを追い掛け回す、ユウキでしたが結局交尾にはいたらず(たぶん)。流れの中で、アイはユウキの巣箱に逃げ込んでしまいました。アイを見失ったユウキは、なぜかアイのケージへ。
その後、アイはユウキのケージにも寄ってさらにユウキのエサ勝手に食べています 汗

戻ってきたユウキに再び追い回されるアイでした。どうも、今日のところはうまく行きそうにないので、二匹を隔離してそれぞれのケージに戻しました。

本来だったら、うまくいってもおかしくない日だったんですけどね。アイが抵抗しなければあっさり終わってたかも。
実のところ、もう一つの問題が発覚。アイの巣箱での写真をみるとわかるんですが、アイデカ過ぎです。
ユウキが通路にいるとはいえ、アイの方がでかく見えますよね。
もし、アイの体がもう少し小さければ、ユウキの方がアイを押さえ込むことが出来るのかもしれません。が、今は無理そうです。はっきりいって、ユウキの方が体負けしてるもん。

今日くらいの感じならば、いっしょに住まわせてユウキにがんばってもらうのもありかもって気もするんですが、ユウキは寄生虫持ちなんで、避けたいです。
それに今のところ、アイが拒否気味なんで、夜中にキーキー鳴かれると不安でしょうがないし。

とりあえず、仲がいい日に何度か合わせてうまくいくのを待つしかないですかね。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.4g
コメコメポップ
乳酸菌サプリ 2粒
小松菜
モリモリ野菜PRO

ユウキの回し車【6605】回
(約3007.3m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 2.5g
コメコメポップ
乳酸菌サプリ 2粒
小松菜
モリモリ野菜PRO

アイの回し車【12017】回
(約4905.3m)

日中の気温 MAX 25.8℃ MIN 20.9℃
日中の湿度 MAX 75% MIN 60%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください