« ラブラブ!?→致命的問題 | メイン | 無事です »
Topハムスター > 未遂か!?
2005年10月 2日

未遂か!?

日中、アイは何回かケージに顔を出してエサを食べたり、水を飲んだりしているのをみかけたんですが、ユウキは一度もみかけませんでした。
あまりに出てこないんで、少々心配していましたが、元気でした。

夜のケージ掃除。今日は、週に一度の大掃除の日です。
ユウキのケージからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが、0.6gの残でした。

ケージの大掃除が終わってもまだ、巣箱の中に篭って出てこないユウキ。巣箱の中は、かなり落ち着くようです ニコリ

巣箱の中でくつろぐ、ユウキ

今日は、週に一度の計量の日。ユウキの計量結果はこんな感じ。先週と余り変わらずです。

あまり、先週と変わらず

エサの、蕎麦の実をたっぷり頬袋につめこんで、この表情。

ほっぺが膨らんでるよ~

さらに、乾燥りんごチップを頬張るユウキです。食いつきがいいね

乾燥りんごチップをもらっています

続いて、アイのケージ掃除。エサの残量はなし。とはいっても、細かく砕かれたペレットが巣箱に落ちてたんですが、計量不能なので計ってません。

アイもケージ掃除が終わってから、ようやく出てくるアイです。

のそのそ出てくるアイです。

この後、アイも計量しました。今週は運動量が多いんで少し落ちたようです。見た目はでかいんですが・・・。

少し、体重落ちました

アイもエサ食べ中です。

エサ食べ中のアイ

さて、今日もユウキとアイをお見合い。サークル越しでは特にケンカはなし。昨日の事があってか、アイがちょっとしりごみしている感じ。さっさと、サークルから離れてエサを食べたりしています。

結局、昨日に引き続き二匹を会わせる事にしました。昨日と同じく、追うユウキ逃げるアイとなってしまいました 汗
また、アイの巣箱の中までもぐりこんで追いかけていってるユウキ。さすがのアイも、今日は鳴いてちょっと抵抗。
さすがに、すごすごひきさがるユウキです。ですが、ユウキが出た後にすぐに巣箱から出てきたアイ。またもや、ユウキに見つかって追い掛け回されています。
ユウキは、交尾の体勢に持ち込みたいようですが、アイが抵抗するのでうまくいかないようです。
結局、うまくいったのかわかりません。落ち着いたところで、サークルでわけてあげました。

アイ、背中の毛が大分乱れていました。血が出たりしてないので噛まれたわけではなくて、つかまれた後だと思います。それよりか気になったのが、ちょっとやわらかいフンが落ちていた事。病院に行ったときに、お腹の辺りを触ってるとたまにやわらかいフンが出る事があるんですが、そんな感じのフンです。普段は、出ないので腹圧が掛かった状態になってたのだと思います。
保定して、お尻を見たら汚れていたので、アイのフンで間違いないようです。交尾にまで達していたかはちょっとわかりませんでした。

追い掛け回していたユウキの方は、あまり心配していなかったんですが、こちらも念のため保定してみたら、鼻の頭から血がうっすら出ていました アチャー 。もしかしたら、抵抗されたときにあいにかじられたのかもしれません。
とくに鼻の傷は気にしていないようだが、大丈夫だろうか?

今日から、二匹のケージを夏試用から秋試用へ模様替え。陶器の巣から気の巣へ。2階に置いていた、アルミプレートも取り除きました。床材も、たっぷり目。

とりあえず、二匹のケージも今日からまた離しました。一旦、繁殖計画は休止です。10日くらい様子をみてから、再開するかどうか決めたいと思います。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.4g
蕎麦の実
かぼちゃの種 2個
乾燥りんごチップ
もりもり野菜 PRO

ユウキの回し車【5208】回
(約2371.2m)

ユウキの体重【57.4】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.4g
蕎麦の実
かぼちゃの種 1個
乾燥りんごチップ
もりもり野菜 PRO
粟の穂

アイの回し車【2940】回
(約1200.1m)

アイの体重【57.0】g

日中の気温 MAX 27.3℃ MIN 21.0℃
日中の湿度 MAX 75% MIN 46%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください