« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | メイン | 2005年8月 7日 - 2005年8月13日 »
Top > 2005年7月31日 - 2005年8月 6日

2005年8月 6日

びっくりするよ、もう~

今日、日中気温が上がってきたんで、飼い主も目が覚めた。エアコンかけておいてようやく落ち着いた。
二匹とも、よく眠っています。
アイは、いつもの巣の中。ユウキは、今日もプチレットの中で眠ってました。


プチレットの中で眠ってるユウキ



夜の掃除タイム。

出かけていたので、エアコンは切って、保冷材のみにしておいたのだが・・・。さすがに、帰ったときは、保冷材はまだ冷たかった。それはよいのだが、やはりケージがプラ製って事で、結露が激しい。



まずは、ユウキのケージから。エサの残量は、動物実験用ペレットが2.8gの残。やっぱり、デカペレそのままだと食べ切れないようだ。2階の砂の上に落ちてた。



エサを補充したとき、なぜかトイレ砂を掘ってなにやら探していた。おそらく、エサが落ちてると思ってたのだろう。確かに、凍り豆腐の欠片が落ちていた。

エサ入れの中にもぐりこんでいるユウキ

続きを読む "びっくりするよ、もう~"

遅めの食事

今朝の二匹、やはりアイは眠ってた。で、ユウキは・・・、ってケージにもキャリーにもいないなぁと思ったら、プチレットの中で眠ってました。何処行ったかと思ったよ。しかし、プチレットの中って湿気がこもってるように見えるのですが、平気なのかなぁ!?

今日は、帰りが遅くなったので、掃除時間も0時半を回ってからです汗
さっそく、アイのケージから始めました。
エサの残量は、動物実験用ペレットが0.6gの残です。

いつものように、ブロッコリーからかじりだすアイです。

まずは、ブロッコリー。

続きを読む "遅めの食事"

2005年8月 5日

フリーズ!?(BlogPet)

今日は、アイからです
まだ、眠ってるかを反応されたはずだったの?
あいちんが、あいちんたちが、ネットで広い陶器を反応しなかったの
あいちんが、気持ちよ寝床のしてきます


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

2005年8月 4日

心配ごと

今朝の二匹は、いつもどおり眠ってました。
でも、朝から暑いね。
いちおう、エアコンを止めている午前中はケージの上にタオルで包んだ保冷材を置いてるんだけど、効果があるのかがイマイチわからない。

さて、夜帰宅してきたときには、二匹とも起きていました。
ちょうど、ユウキなんかは元気に走り回っている最中です。

ところで、最高最低温度計を見てビックリウオッ。なんと、部屋の気温が30℃を越えていましたヤバッ
まぁ、エアコンが入っていない午前中のうちに上がったのだと思うけど。しっかりと保冷材で涼めていたのだろうか!?水の減り方はいつもより多いきがするなぁ・・・。
それと、エアコンが入ってからの温度差が激しいのも気になるところ。

で、夜のケージ掃除の時間。22時半くらいからです。
今日は、ユウキのケージからです。エサの残量はなしです。
暑さにもめげず、食欲は旺盛のようです。元気に越したことはないです。

先にペレットだけあげたところ、この表情。なんだか不満気にみえませんか?

なぜか、不服そうな表情に見えるのは気のせい!?

続きを読む "心配ごと"

2005年8月 3日

あー、気が入ってませんm(__)m

飼い主は本日休暇

午前中のユウキ。巣の中から何やら奇妙な音が聞こえてきます。なんていうか、キュッキュッって感じ。とりあえず、巣の中に居てティッシュで隠れてますが、動いてるので起きてはいるよう。
呼吸音だとしたら、鼻づまりなどを起こしてる可能性もあるのだが、一定した感じでもなく違うよう。
鳴き声にしても、なんかへんな感じだし。
携帯のメモ録音で音を録ってみたが、うまく音がひろえていない。ん~、なぞ。
日中はずっと外出してたんで、帰って来て様子をみておかしかったら、病院に行く事も検討してたんでけど特にその後変わった様子はなし。

夕方、帰宅してから寝ていたユウキを撮影。
わかりづらいけど、ドスコイ座りで眠っていました。
微妙に体が傾くのがなんとも・・・ニコリ

どすこい寝です(笑)

続きを読む "あー、気が入ってませんm(__)m"

2005年8月 2日

立て篭もりですか!?

今朝の二匹、眠っていましたが、起きだしてきてエサのアピール。
アイなんて、まだエサ残ってるのに・・・。

ユウキは物陰でこっそり凍り豆腐食べてるし。

夜、帰宅したときは、二匹とも休んでました。眠ってはいなかったけど、特に反応はなしですガーン

夜のケージ掃除は、ユウキから。
エサの残量は、動物実験用ペレットが0.9gの残。 どうせ、大しておやつもあげるわけでないので、さっさと終わらせようと思ってたんだけど。

掃除中、トイレに入っているのに気づかずに、トイレを取り出そうと思ったら、ユウキが中でペレット食べてた。
さわった飼い主もビックリウオッ。ユウキもジジッって鳴きながら腹出しでひっくり返るくらいビックリタスケテー

とりあえずペレット。でも、すぐエサ入れから出てきた。エサ補充の時間は、おやつが楽しみだもんね。

チッ、ペレットだけかよ~。

その後のユウキ。こっちみて、おねだり?
こっちみても、無駄だよ。

こっちみても、なんも出てこないよ。

続きを読む "立て篭もりですか!?"

2005年8月 1日

暑さにもめげず

今朝も二匹とも眠っていました。
ユウキは、2階を寝床にしています。昨夜、たまたまティッシュを一生懸命に2階へ運び込んでるところを目撃しました。

アイは、2階を散らかしていますが、1階に眠っています。めずらしく2階の砂場をすごい勢いで掘り返してました。

夜帰宅したとき、珍しく二匹とも起きてました。
いつもなら、アイは眠ってるんですが、回し車を回してましたエヘ

今日は、アイのケージから掃除です。
既に、エサの残量はなしです。

アイも再び、ダイエットの為に動物実験用ペレットに挑戦です。

今日は、アイにも凍り豆腐をあげてみました。がっついてます。

凍り豆腐にかじりついてます。

続きを読む "暑さにもめげず"

2005年7月31日

ついに大台突破

日中、気持ちよさそうに寝ているアイzzz

気持ちよさそうに眠っているアイです。

アイは、既に昼過ぎにはエサを完食。
ときおり、水を飲みに起きてきたときに、カジカジアピール。当然、無視ですがニコリ

今日は、週に一度の大掃除。
時間があったんで、17時半くらいから始めました。

まずは、ユウキのケージからです。ちょっと、早い時間でなんか落ち着かない様子(っていつもだけど。)
エサの残量は、動物実験用ペレットが2.5gの残でした。

今日は、計量もしました。

一瞬乗ったのだが、すぐに降りてしまいました。

エサ入れにのって、かぼちゃ種はとったのですが、すぐに出ちゃいました。しかも、おしっこだけ残して汗
体重は、53gくらいでした。

続きを読む "ついに大台突破"

かのプディング

今日、買い物に行ったときに、つい撮ってしまいました。
何度も載せている、売れ残っていたプディング。
売り物を撮るのは気がひけましたが、フラッシュとかはたいてませんので。

まだ、日中だというのに元気に動き回っていたプディングちゃん。

元気なプディングちゃん。

続きを読む "かのプディング"

あいもかわらず

今日も飲みで帰りが遅かった。
それでも、今日は余裕があったんで、ほぼ通常通りのお世話。
ちょうど、夜だったんで、活動時間帯だったみたい。元気に走り回っていた。

アイのケージから。エサの残量はなし。
というか、出かける前から、エサ皿の上にはナンも残ってなかったんだけど。既に、完食してたとしたら食いすぎ。
お腹も減ってる頃合!?
さっそく、ブロッコリーに齧り付いてます。

ブロッコリーにかぶりつき。

続きを読む "あいもかわらず"