« 2005年7月31日 - 2005年8月 6日 | メイン | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »
Top > 2005年8月 7日 - 2005年8月13日

2005年8月12日

今更ですか・・・

今朝の二匹。アイは二階で寝てました。今更ですが、アルミプレートが気に入った様子。まぁ、その上にティッシュ敷いてるんで、直じゃないんですがね。
ユウキも2階で休んでました。こちらは、砂場の上なんですが。

朝は、出かけるまではエアコン使ってますが、出かける前に切って行きます。
お昼過ぎまでは、保冷材だけで涼んでもらっています。
ケージの上に乗せてるんで、2階の方が涼しいのかもしれないですニコリ

さて、夜のケージ掃除。今日は、アイからです。
アイは、掃除の時間2階に居たのですが、ケージ移動と入り口をあける音に反応して、ものすごい勢いで降りてきました。
ちなみに、エサは完食です。

ケージの掃除をしている間、ずっとサークルにはりついてこちらに向かってアピールしてましたニコニコ

今日は、ブロッコリーをあげました。

ブロッコリーにかじりつき。

続きを読む "今更ですか・・・"

心配ごと(BlogPet)

あいちんは気温みたいな掃除したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいちん」が書きました。

2005年8月11日

もしかして

今朝の二匹、アイは巣の中で眠ってました。
しかし、巣材のティッシュはほとんど外に出して眠っていました。暑いんでしょうか!?
それはそうと、昨日セッティングしたときは、入り口が正面を向いて置いたつもりだったのですが、朝見たら横を向いていました。
まさか、アイが向きを変えたとは思えないけど・・・。不思議。

ユウキはも巣の中で眠ってましたが、巣材は2階に運び込んでありました。

夜、帰ってきたときには、アイはいつもどおり睡眠中zzz
ユウキは、2階の砂場で眠ってました。それにしても、砂場を掘ってたのか砂が半分くらい入れ物の外に散乱していましたアチャー

夜の掃除タイム。今日は、ユウキからスタートです。
エサの残量は、主食が0.1g以下と凍り豆腐が少し残ってました。

残した、凍り豆腐はそのまま今日もエサ入れにもどしてあげたんですが、食いついてます。
残り物なのに・・・。新しく、調達されたエサといっしょだと気分一新なのでしょうか?

残り物の凍り豆腐を食べています。

続きを読む "もしかして"

2005年8月10日

いちおう、元気

今朝の二匹。アイは、巣の中で眠ってました。
ユウキも2階で寝てましたが、一回エサを食べに降りてきてまた、寝てました。

夜のケージ掃除。今日は、アイからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.3gの残でしたフーッ

今日は、小松菜をあげています。やっぱり、小松菜からかじりついています。

小松菜にかじりついております

続きを読む "いちおう、元気"

2005年8月 9日

ちょっと、お疲れ!?

今朝の二匹。アイは、ケージの1階の角で休んでました。2階にティッシュを持ち込んでたので、そこで休んでたみたいだけど、朝には下にいました。
ユウキは、一応巣の中で休んでましたが、しばらくしたら出てきていました。

夜の二匹、ユウキは元気に走り回ってましたが、アイは巣の中で寝てました。

夜の掃除タイム。今日は、ユウキからです。
エサの残量はなしでした。

ユウキ、元気に走り回っていたのですが、先日も書いたような変な音が聞こえますウオッ。キュキュッって感じの音です。
こっちに近づいてきても特に音はしないので、呼吸音ではないみたい。鳴き声なのか、別な音なのか!?
日曜日に病院に行ったときに聞けばよかったのかも。とは言っても、病院にいるときには特に音はさせてなかったし、どこから出ているかもわからないので、病院の先生も診ようがないかも。

掃除の間中巣の中に引っ込んで様子をうかがっていたユウキだが、エサ入れの音でようやく起きてきましたヘヘーン

やっと、エサにありついたよ

続きを読む "ちょっと、お疲れ!?"

夏休みの工作

以前に一度紹介した、「巣穴式巣箱」。ホームページが出来ていました。

ハムスターの『地下型の巣箱』
販売もしていますが、手作りの方法も載っています。 使い方もいろいろあるんですね。 ケージの下に穴を開けて、下に設置するやり方がよさそうですが、ちょっと怖いですね。 ケージに穴を開けたら、掃除のときとか困らんだろうか!? それと、気になるのが地震などのときに、ケージが滑ってしまわないかですね。間に滑り止めになるようなものを敷いた方がいいかもしれません。

ルックルックドワーフの場合、ケージの角が丸いので、中に収納するやり方だと難しいかもしれません。それに、2階への出入り口もふさがるし、回し車置き場がなくなりますからね。

今度の土曜日から、夏休みですが、どうせ暇なんで日曜大工のつもりで作ってみようかなぁ。
もし、作ってみてうまく出来たら紹介します。音沙汰がなければ、断念したか失敗しあたかのどちらかだと思っておいてください(^^;

2005年8月 8日

祝!! 7ヶ月

今朝の二匹、暑かったか野良寝状態。
ユウキはキャリーの中で休んでました。

アイは、2階のアルミプレート上で眠ってましたzzz
アルミプレートちゃんと使ってもらえたの初めてかも。
昨日の掃除の時に、2階に置いておいた砂場の位置を手前側に変えておいたんですよね。

ハムたちが寝るっ場所って、野良寝であってもケージの奥側。飼い主から覗かれる、手前側ではまず寝ません(まれに、ユウキがトイレ砂で寝てることがあるけど)。
てな訳で、アルミプレートのある2階も奥側にスペースが出来るようにしたのでした。

夜の掃除タイムです。
今日は、アイからはじめました。エサの残量はナシ。完食です。

今日はミックスベジタブルをあげています。アイは、最初に人参を食べました。ニコリ

ミックスベジタブルの人参を食べるアイ。

続きを読む "祝!! 7ヶ月"

2005年8月 7日

ついに売れた!!

ながらくお伝えしてきた、売れ残っていたプディング。ついに、売れたようです。
いやぁ、3月末から4ヶ月かかってやっと売れましたよ(笑)。

今日は、あたらしくブルサファの仔ハムが入荷されていました。ちっちゃいけどよく動き回って、かってにこけたりしてる。やっぱり、いいね仔ハムは。

うちの、ユウキとアイも早く仔ハムがほしいなぁ。

またまた増加

午前中、起きたときにはエアコンが入っていなくて28℃まで気温が上昇。ふと、ユウキをみたら、キャリーの床のプラにお腹をペタッとつけて寝てました。
ちょっとしてからみたら、昨日と同じく腹出し寝になってました。

お昼頃のユウキ。プチレットの中で入り口に頭を乗せて休んでました。

頭出し寝です。

その頃、丁度アイも巣から顔を出して休んでました。

今日は、病院に行って帰った後、そのままケージの大掃除をしました。
17時半過ぎから開始です。
先にユウキから。エサの残量は、動物実験用ペレットが、1.6gの残でした。

続きを読む "またまた増加"

病院へ

今日は、二匹を連れて病院に行きました。
ユウキのかかりつけの病院。面倒なので、いっぺんに診てもらいました。

健康診断も兼ねて、脇の下のあたりを中心にみてもらいました。
ユウキの方は、思ったよりはげてましたが、特に問題はないとの事。かゆがってるそぶりもないので、薬をやるほどではないって事でした。

アイの方も、脇の下を見てもらいましたが、こちらもはげてはいたけど大丈夫との事。

原因はやはり、太ってきた事と暑い時期なのでって事です。

二匹とも、検便をしてもらいましたが、こちらは問題なかったようです。

二匹分で\3,700。アイの初診料も含んでます。