« 2006年3月 5日 - 2006年3月11日 | メイン | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »
Top > 2006年3月12日 - 2006年3月18日

2006年3月18日

粟の穂腹出し~

日中のハムたち、たま~に出てきては水飲みといった感じです。ユウキとアイは1回ずつくらい起きてきてたかな。
のんちゃんは、朝方は出てきてましたが、それからは見かけてません。

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量はペレットが2.0gの残です。

さっそく、ブロッコリーにかじりついています。背中のハゲが目立ちます 涙

ブロッコリーにかじりついています

その頃、ちょうどユウキが起きてきて、ケージカジカジ中でした。お腹減ったかな 汗

ケージカジカジ中のユウキ

続きを読む "粟の穂腹出し~"

それぞれ元気

夜のケージ掃除。まずはユウキからです。繁殖用ペレットが2.0gの残でした。

掃除の時間、地下型巣箱の居ましたがすぐに外に出てきました。でも、あんまり地下室は使ってない感じ。地上の巣箱の中に寝室を作ってたんで。
ユウキ、とりあえずエサの高野豆腐に食いついています ニコリ

高野豆腐を食べるユウキ

今日は、冷凍かぼちゃをチンしたものをあげています(もちろん冷ましてます)。かぼちゃはみんな好きです。さっそくかじりついています エヘッ

かぼちゃを食べるユウキ

掃除が終わった後もめずらすく元気に動き回ってる。何を訴えたいのか、ケージカジカジしまくってたし。

続きを読む "それぞれ元気"

2006年3月16日

名残惜しい

夜のケージ掃除。まずは、のんちゃんのケージからです。一晩、いっしょに過ごしたユウキとのんちゃん。のんちゃんは時々巣箱の外に出てましたが、ユウキは見かけませんでした。
エサの残量は、繁殖用ペレットが3.5gの残でした。

ユウキとのんちゃん、そろって巣箱から顔を出して、眠そうな表情 zzz 。なんか、妙に顔の向きが揃ってますね。カメラを見てるんでしょうか。
いちおう、右がのんちゃんで、左がユウキです。

揃って眠そう
妙に顔の向きが揃っています

続きを読む "名残惜しい"

2006年3月15日

2度目の成功+仲良し?!

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は繁殖用ペレットが2.0gでした。

アイ、今日も地下型巣箱に篭ってでてきません。毛づくろいをしたり、寝室に戻ってくつろいだりといった感じで出てくる様子なし 汗

毛づくろい中。ハゲが目立ちますね。 寝室でくつろぎ中

続きを読む "2度目の成功+仲良し?!"

2006年3月14日

今日は逆

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は繁殖用ペレットが1.5gの残でした。

今日はアイの方が、地下型巣箱で居眠り中でした。一回は起きたけれど、眠りだしてしまいました zzz 。さすがに、アイはユウキほどずっと寝てはいなかったけれど。

寝室に篭っているアイ 眠っちゃいました

続きを読む "今日は逆"

ねむねむ+元気過ぎ

夜のケージ掃除、今日は久しぶりにユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが3.5gの残でした。
掃除の時間ユウキは、ずっと地下型巣箱で眠っていました。
一旦は、目を覚ましましたが出てくる様子はなし。しばらくしたら、横になって眠りだしました zzz

地下型巣箱に居るユウキ また寝ちゃいました。

続きを読む "ねむねむ+元気過ぎ"

2006年3月12日

体重そろって減少

夜のケージ掃除。今日は週に一度の大掃除の日です。
さっそくアイのケージから。アイ、一応起きてはいたのですが、地下型巣箱にひっこんでしまっていました。

ケージ洗いが終わったんで覗いてみたら、眠っていました zzz 。さっきまで起きてたのに・・・。

地下室で眠ってるアイ

結構、ぐっすり眠ってる感じでしたが、さすがに目が覚めたようです。軽く、あくびをしてから出てきました。
まずは、計量です。アイ、先週に比べてさらに体重減少のようです。病院で計ったよりも軽めでした。ミルワーム食べた後、ゆっくりとカボ種を食べていました ニコリ

体重はさらに減少 カボ種を食べています。

アイには、さっそく投薬しようと思ったんですが、なかなかしっかり捕まえられません。最初、素手でつかもうとしたらスルスル抜けられてしまって、挙句の果てに噛まれるし アチャー
滑り止めつきの軍手をはいてようやく保定出来ました。とりあえず、口の中には入ったけれど。
毎回、これをやるのはさすがにつらいので、やっぱり食べ物にしみこませてあげた方が楽そう。体重も減ってきてるんで、高野豆腐とかでも大丈夫だな フフン

続きを読む "体重そろって減少"

アイの通院

アイの背中のハゲを診てもらいに動物病院まで行ってきました。

はげの箇所、やはりボコボコした感じで、カサブタのようの感じになっている。原因はわからないが、引っ掻き傷のようなものという事。
ただ、場所が場所だけに自分で掻けるのかなぁといった場所だったので不思議そうにしてました。

この前、背中が濡れていた事がありましたが、よく給水器の下にいて毛づくろいしたりしてる事があるんで、そのときに引っ掛ったのかなぁなんて想像します。まぁ、現場を見てないんでなんとも言えませんが。

とりあえず、抗生物質をしばらく投与する事になりました。ユウキの虫下しと同じく目薬タイプの容器に入ったオレンジ色の液体。
1日3回2滴づつ投与ですが、日中家にいないんで、食べ物に混ぜ込んでもいいですかと確認したら、食べきるならそれでもいいという事なんで、ペレット団子とか高野豆腐にしみこませて与える事にしようかな。

薬がなくなるか、2週間経ったら来て下さいという事なんで、再来週もう一回診てもらいます。

診察料 \1,000
薬代 \900
計 \1,900



ブログランキング ←押すと一票入ります。