« アイの通院 | メイン | ねむねむ+元気過ぎ »
Topハムスター > 体重そろって減少
2006年3月12日

体重そろって減少

夜のケージ掃除。今日は週に一度の大掃除の日です。
さっそくアイのケージから。アイ、一応起きてはいたのですが、地下型巣箱にひっこんでしまっていました。

ケージ洗いが終わったんで覗いてみたら、眠っていました zzz 。さっきまで起きてたのに・・・。

地下室で眠ってるアイ

結構、ぐっすり眠ってる感じでしたが、さすがに目が覚めたようです。軽く、あくびをしてから出てきました。
まずは、計量です。アイ、先週に比べてさらに体重減少のようです。病院で計ったよりも軽めでした。ミルワーム食べた後、ゆっくりとカボ種を食べていました ニコリ

体重はさらに減少 カボ種を食べています。

アイには、さっそく投薬しようと思ったんですが、なかなかしっかり捕まえられません。最初、素手でつかもうとしたらスルスル抜けられてしまって、挙句の果てに噛まれるし アチャー
滑り止めつきの軍手をはいてようやく保定出来ました。とりあえず、口の中には入ったけれど。
毎回、これをやるのはさすがにつらいので、やっぱり食べ物にしみこませてあげた方が楽そう。体重も減ってきてるんで、高野豆腐とかでも大丈夫だな フフン

続いて、のんちゃんのケージ。ケージ下の新聞紙を交換して、除菌ウェットティッシュで拭いて終わり。ただ、回し車は汚れてたんで洗浄。
この間、のんちゃんは、外に出しておいた巣箱に篭っていました 汗

のんちゃんも、体重測定です。少し、先週より減ったなかなぁ。

のんちゃんもちょっと減りました

のんちゃん、この後エサ入れに直行も、特においしいものなしで、すぐ横にあったブロッコリーをエサ入れからつまんでます。
やっぱり、それだけじゃ足りなくって、ブロッコリーを食べに移動してました ニコリ

ブロッコリーをつまんでみる やっぱり足りないらしい

続いて、ユウキのケージ。しばらく住んでいた衣装ケースケージですが、元のルックルックドワーフに引っ越す事にしました。
一応、次回使うことを考えて、衣装ケースケージの中身は捨てました。

掃除が長引いたけれど、ようやくユウキの計量。体重は減少。この時期減少って事は、やっぱり妊娠はないですね ガックシ

体重は減少

この後、煮干を食べていたユウキ。若いときは、あんまり食べなかったのにね。最近は、割とよく食べます ヘヘーン

煮干を食べるユウキ

そして、ユウキもブロッコリーを食べています。

ブロッコリーを食べるユウキ

ユウキとアイの体重遷移です。そろって、体重が激減してますね。アイはようやく、標準体重まで落ちました。

体重遷移

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.5g
ブロッコリー
かぼちゃ種
ミルワーム 幼虫 1,蛹 1
煮干

ユウキの回し車【4603】回
(約2095.7m)

今日のエサ(アイ):
NMF ハムスターフード 3.8g
ブロッコリー
かぼちゃ種
ミルワーム 幼虫 1,成虫 1
アメリペット

アイの回し車【18431】回
(約7523.5m)
アイの体重【45.8】g

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 3.0g
ブロッコリー
煮干
アメリペット

のんちゃんの体重【46.5】g

日中の気温 MAX 21.9℃ MIN 20.4℃
日中の湿度 MAX 69% MIN 65%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

黄色のエサ入れに入ったのんちゃんかわいい
ユウキちゃん年を重ねて好みが変化しつつあるのかな?
アイちゃん元気でなによりなにより

>ハム好きMさん

やっぱり、歳をとると好みも大分変わってくるみたいです。行動パターンもちょっとずつ変わってるようだし。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください