« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | メイン | 2005年11月 6日 - 2005年11月12日 »
Top > 2005年10月30日 - 2005年11月 5日

2005年11月 5日

痛た

夜、活動している時間帯は、アイは地下室へは帰らずケージ内の巣箱で休憩しているようです。
そんなわけで、夜中はずっとケージにいる模様。
ユウキは、地下室へ戻ったりする事が多いようですが。

さて、今日のケージ掃除。ユウキのケージからです。エサの残量は動物実験用ペレットが2.6gの残です。

最初に出てきたときに、手を差し出したら久しぶりにマジ噛みされました 涙 。手を引いたら、ユウキもいっしょに引っ張り出されるくらい強く噛んでいたんですが、そんなに後は残ってなかったです。
ユウキの場合は強くかんでも血が出る事はあんまりないんですよね。

しばらく外に出ていたんですが、何もないとわかるやすぎに地下室に引っ込んだユウキです 汗

地下室に戻ってしまいました。

続きを読む "痛た"

2005年11月 4日

イタズラ

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、モリモリ野菜PROが少し残っていただけでした。
ケージの片づけ中は地下室に篭ってました。

地下室のフタをあけたら、いつもの場所でお休み中 zzz

いつもの部屋でお休み中 気づいて出てきました。

続きを読む "イタズラ"

2005年11月 3日

なんか、ついてますよ(笑)

今日も一日おとなしくしていた二匹です。ほとんど出てきたの見かけてないんだけど 汗

夜のケージ掃除は、ユウキから。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.0gの残。モリモリ野菜PROと貯蓄している蕎麦の実(っていつ食べるんだろ) 汗
蕎麦の実の貯蓄はなくなる気配が一向にない。まぁ、巣材のティッシュの下敷きになってしまってるんで食べれないとは思うが。

そのユウキ、掃除中チラチラ地下室から顔を出してたが、ようやく本格的に出てきた様子。

キョロキョロしながらやっと出てきました。

続きを読む "なんか、ついてますよ(笑)"

2005年11月 2日

ライオン アイ

夜のケージ掃除。今日は23時近くなってから始めたんで、アイはもう起きてきていました。
そのアイが先です。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

地下室はいつもより散らかっているけど。トイレの場所はいつもどおりだし、寝床も大体決まっている。
掃除してたら、この前みたいにまた、仰向けになって回し車をカジカジしはじめていました。最近、このポーズ結構好きみたいです エヘッ
回し車、おいしい?

回し車カジカジは楽しい!? このせいで、毛並みが随分と乱れたんです。

この、行為のせいで後で見たら首周りの毛並みが乱れていました。どうやったら、こんなんなるのって感じになってたよ。

続きを読む "ライオン アイ"

相性

ユウキとアイの繁殖、見事に失敗に終わったわけだが、相性の悪さを考察。

まず、ユウキ。
ある意味積極的だが、追いかけ過ぎだ。盛り過ぎです。アイを見つけるとすぐに追いかけはじめる。
まぁ、メスを追いかけるのは、普通の行動らしいが、アイとの相性ではこの行動が致命的だったかも。
アイが恐怖心を抱いてしまったので、落ち着いてくれなくなってしまった。
ただ、相性の良いメスで、発情期がはっきりしている場合ならうまくいくのが期待できそう。

続きを読む "相性"

2005年11月 1日

かぼちゃ、ウマッ

今日の夜帰宅したら、室温が20℃を切っていた。外から帰ってくると寒くは感じないが、気温下がってきたね。
ハムたちのケージの下のピタリ適温は、サーモスタッドで管理してるんだが、夜は18℃にならないと電源が入らないようになってるんだよね。
夜は、走り回ってるからという前提だが、21時くらいだと寝ていたりするんで、もう少し遅い時間までは高い温度で電源が入るようにしておいてもいいかも。

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、蕎麦の実の貯蓄のみ。
地下室から出てきて、しばらくサークルカジカジしてたりしました。相変わらず、地下室の中は汚いです アチャー 。なぜか、トイレ部屋が2つ。
なんて、贅沢な使い方。

今日は、かぼちゃをあげました。火の通してあるかぼちゃはユウキも好きみたいです ニコリ

かぼちゃ、ウマッ

続きを読む "かぼちゃ、ウマッ"

2005年10月31日

リアクション王

今日は、飼い主は休暇をとってたので家に居たんですが、アイは地下室からほとんど出てくるの見かけてないです 涙
ユウキは、たまに水飲みに出てきてるんですがね。

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.2g、モリモリ野菜PROが少しでした。

ケージの中を片付け終わってもまだ、地下型巣箱から出てきません。ふたを、そっとあけてみたら寝てました。
なんだか、迷惑そうな顔でこっちをみております ガックシ

迷惑そうな顔で見られてしまいました。

続きを読む "リアクション王"

2005年10月30日

体重減少って事は・・・

今日は、週に一度の大掃除の日です。まずは、ユウキのケージから。エサの残量は、動物実験用ペレットが0.5gでした。
さっそく、ケージの掃除開始。その間、ユウキはしばらく外に出てましたが、そのうちに地下型巣箱に入っていってました。

とりあえず、週に一度の計量です。やや体重増加ってところです。ここのところは、安定してきてるかな。
もう少し体重落ちても大丈夫だけど ニコリ

ちょっと増加

続きを読む "体重減少って事は・・・"

へとへと

今日は、呑みで帰りが遅くハムケージ掃除は2時頃。
短縮モードでいきたいが、地下型巣箱を使ってると中を確認しないとエサの残量がわからんので、そうもいかない・・・ 涙

まずは、アイのケージから。エサの残量は、動物実験用ペレットが0.8gです。
今日も整然としているアイの地下室の中。

アイ、さっそくブロッコリーに食いついています。

ブロッコリーに食いつくアイ

続きを読む "へとへと"