« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | メイン | 2005年6月 5日 - 2005年6月11日 »
Top > 2005年5月29日 - 2005年6月 4日

2005年6月 4日

Jハム 遺伝学のお勉強

先日紹介したページを頼りに、ジャンガリアンの毛色の遺伝についてまとめてみます。

続きを読む "Jハム 遺伝学のお勉強"

プディング まだいました

大きくなっていた「ペットシティイオン津田沼店」のプディング。
まだ一匹、売れ残っていたアチャー
売れ行きが悪いので、新たに入荷したとは思えないので、前に居たのだと思う。

デブ具合は、落ち着いた。一時期、プラ容器に入れたれていたが、真新しい金網ケージに移されていた。
先週くらいに見たときは、オスメス一匹づつ残っていたのだが、今日はメス一匹であった。
このプディングの行く末は!? って、もう大人ハムだよなぁ。
うちは、二匹で手一杯なんで無理ですぅゴメンナサイ

その他、生後2週間ほどのパールホワイトの仔ハムが居ました。小っちゃい~メロメロ。アイを飼ったときより、さらに小さい。
好き勝手遊んでるよ。ショップのケージなんで、そんなに大きくはないけど、これだけ小さいと十分な遊び場。

でも、早いうちに巣分けすると協調性に欠けるハムになるらしいよ。噛みハムになりやすいと。

貯蓄魔

飼い主は、今朝方まで起きて昼間で寝てた。
アイは、朝方には寝てたようだが、部屋が暗かったせいもありユウキは午前中しばらく活動してました。

アイのケージをみたら、いつもと寝場所が違う。
2階の砂場で寝てました。で、いつもの巣には、インディアンコーンがたっぷりと貯蓄されていました。
ユウキの場合も、インディアンコーンの貯蓄はしてましたが、あきらかに食べれる量しかとらなかったのですが・・・。

アイの寝姿。よく眠っています。

今日は、2階の砂場で眠ってました。

この後、物音で目が覚めてしまいましたが、再び眠りに・・・zzz

一旦、起こされた後。また、寝ようとしてます。

続きを読む "貯蓄魔"

2005年6月 3日

いまだ、治らず

今朝も、6時過ぎには、就寝モードでした。
アイは、途中でおきてきて毛づくろいしてたけど。
気温は23℃ほど。思ったより、涼しく感じる。

ユウキには、いつもどおり薬つきのペレット団子。

夜のケージ掃除。
アイのケージからです。
エサの残量チェック。主食が1.1gの残でした。
もなかは穴を開けたところまでで終わってました。中身はほとんど残ってたんで、あとでユウキにあげました。
ハムセレの方がすきなのかなぁ?

掃除がはじまるまでは、ケージの陰でまったり毛づくろいエヘ
で、いつになく、ティッシュ箱で遊んでます。そして、かじりまくってました。

小松菜も大好きアルヨ。

続きを読む "いまだ、治らず"

2005年6月 2日

危機一髪

今朝も6時過ぎには就寝モードです。
ユウキは、巣箱の中で寝てました。
アイも寝てましたが、いつの間にか起きてきてエサを食べてました。

今朝は、室温が25℃もありました。部屋の入り口のドアを開けっ放しにして、ようやく24℃に落ち着いたけど。日中は、気温上がるのかなぁ!?晴れ
関東地方は、もうじき梅雨に入りそうで、今日も雨。気温は、まだそれほどでもないですが、湿度は上昇中です。

さて、夜の掃除タイム。
ユウキのケージからスタートです。
エサの残量チェック。主食が、0.1gの残。ハムセレが0.3gの残でした。
よく食べるね。食欲は旺盛のようだ。
最近、気づいたけど、ユウキもアイも夜中走り回っているせいか、床材がすごくペタッと圧縮されています。掃除のとき、ふんわりとほぐしておくんだけど、翌日になるとぺったりしてます。

ユウキ、エサをほとんど食べつくしてたので、おなか減ってたみたいです。

おなか減ってたみたいです。

続きを読む "危機一髪"

ハムスターの繁殖

breeders guide 2002 introduction

ハムスターの繁殖について、ネットで調べていたら、↑のサイトがみつかりました。
興味深いです。遺伝学の事ものっているので、参考になる事も多いです。

Jハム同士でも、遺伝学的に相性がよくないペアもあるようです。パールホワイト同士は、×みたいです。
こういうのみてると、ついつい読みいってしまいます。

よく、言われるように、プディングは遺伝学的に太りやすいと聞きますが、毛色の遺伝子が太りやすい遺伝子と関係しているようです。

まだまだ、勉強する事は、多そうです。

[追記]
サイト、変わったようです。
繁殖之道~ハムスター繁殖者への学習支援

2005年6月 1日

仲良くねっ

今朝、6時過ぎに起きたときには、ユウキが起きてエサを食べていた。丁度、寝る前にお腹を満たしていると行ったところか。
アイは寝てたけど、しばらくしたら出てきてた。

ユウキには、朝のお薬。ペレット団子に薬を入れてあげました。

夜の掃除タイムです。今日は、アイのケージから。
まずは、エサの残量チェック。主食が0.8gの残。ハムセレが0.5gの残でした。
今日は、もやしにミックスベジタブルにかぼちゃです。

グリーンピースからいただき!!

続きを読む "仲良くねっ"

2005年5月31日

最悪っ

朝、6時過ぎには、二匹とも寝ていました。
で、ユウキがエサを食べに出てきた。
さらに、アイもいつのまにか出てきて水のみしてたニコニコ

夜、帰宅したら、またもアイは眠ってましたzzz
今日も、一瞬出てきて、あくび一発。

夜の、ケージ掃除。今日は、ユウキの掃除からです。
まず、エサの残量チェック。主食が、0.4g。ハムセレが、0.6gの残でした。

お腹が減ってたのか、エサをあげたら、いきなりがっついてました。

お腹減ってたかな?飛びつきました。

薬付きだけど、凍り豆腐もあげたら、普通に食べてます。
最近は、あまり気にならなくなったみたい。

薬が付いてても、気にしない。凍り豆腐食べてます。

続きを読む "最悪っ"

眠い(BlogPet)

きのうあいちんが、日中みたいなチェックした。
でこーいちの寝心地は貯蔵したよ♪
でここで主食がチェックしたかったみたい。
であいちんが貯蔵しなかったよ。
でここでコーンにチェックするはずだったみたい。


今朝の、二匹。
6時過ぎにはやはり就寝モード。
今日は、部屋の中でお休み中であった、フルーツはあまり口をつけては来ない。
掃除中は、ユウキは大分、警戒するようになった。
小松菜も少々残してた。
気軽に近づいてはないが少しは食べたよう。
薬を塗ってあったが、さすがにティッシュを引っ張り出したら起きてきた。
ヨーグルト漬けになってた、凍り豆腐は表面付近は食べてるので、薬は口にして寝てて暑くないのだろうか?夜のケージから。
まずは、エサの残量チェック。
主食が1.0gの残。
コメコメポップが少々残っていた。


*このエントリは、BlogPetの「あいちん」が書きました。

2005年5月30日

微妙な違い

今朝の二匹。7時過ぎには、二匹とも就寝モードであった。アイは、暑くもないはずなのに、外で寝ていた。
実は、アイのケージに給水ボトル差しておくの忘れてたゴメンナサイ
洗浄してから、入れようと思って、外したまま忘れてた・・・。ユウキのはとりあえず、差してたんだけど。夜、暑くなかったし、小松菜があったから、まだよかったよ。

夜、帰宅してたら、ユウキは元気に走り回っていたけど、アイは寝ていたzzz。ケージ覗き込んでたら、あくびしながら出てきた。カジカジでお出迎えニコニコ

夜のケージ掃除。今日は、アイのケージから。
エサの残量チェック。ちびっこクロワッサンが半分、残ってたくらい。他は完食でした。

サークルの外で元気に遊びまわっています。
さっきまで、寝てたのに・・・。それにしても、元気。

続きを読む "微妙な違い"

2005年5月29日

久々、脱走

今日も、日中は暑かったです。
アイは、また顔出しで寝てました。巣材も、敷布団にして、上には掛けずに寝てました。
ユウキは、キャリーにおいた、うちの中に巣材を詰め込んでましたが、主に寝ていたのはケージの2階にある砂場。砂場で団子になっています。

今日は、週に一度の大掃除の日です。
ユウキのケージから掃除です。
エサの残量は、煮干が残ってたくらい。他は、食べきっていました。

ケージを洗って部屋に入ったら、なんかサークルの中に気配がしないウオッ。ふと、みたら、サークルの外を走ってるではないか。久々に脱走された。
いつの間にか、サークルのつなぎ目が外れて、そこから脱走されたようです。
とりあえず、しばらくほっておいたけど。

続きを読む "久々、脱走"