« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | メイン | 2005年5月29日 - 2005年6月 4日 »
Top > 2005年5月22日 - 2005年5月28日

2005年5月28日

暑い日でした

日中、気温があがりました。家の中でも、26℃まであがってました晴れ。途中から、エアコンでドライにして入れました。
ハムたちも、暑いのかちょっと、ダラッとしてます。

アイは、巣から顔だけ出して寝ていました。いつもだと、中に入って寝てるんですけどね。

ケージ越しでわかりづらいですが、顔出し寝です。

ユウキの方は、プチレットの中に巣材を持ち込んで寝ていました。なぜか、目が半目開いてるんですが汗

今日は、プチレットの中で寝てました。

続きを読む "暑い日でした"

2005年5月27日

確認

今日も、6時過ぎには、二匹とも就寝モード。
またも、ユウキは物音に反応してか、起きてきた。 朝のお薬は、ペレット団子につけてあげておきました。

夜の掃除タイム。今日は、ユウキのケージからです。
エサの残量チェック。主食が0.1gの残です。ささみが少し残っていました。他は完食ニコリ


エサ食べ中です。

ここのところに比べると、ケージを出てからも元気に走り回ってます。軽快です。
フンも、数日前に比べると、水分少なめ。体調がよくなってきたかな?

また、毛づくろい。

続きを読む "確認"

2005年5月26日

ボーッ

今朝、6時過ぎには二匹とも就寝中。特に、アイは入り口をふさいで完全防備で寝てました。
ユウキは、まだ眠ってはいないけど、巣の中でもそもそ動いてた。
しばらくしたら、出てきてうろうろしてたけど。
薬付きのペレット団子をあげておいた。

夜の、掃除タイム。
今日は、アイのケージからです。エサの残量チェック。主食が0.2gの残。ハムセレも0.2gの残。その他、おにぎり牧草が残ってました。
ここんところにしては、ペレットちゃんと食べたと思います。ニコリ

アイは、ケージ掃除前から、サークルの中に出しておいたのですが、ずっと遊んでました。
ユウキだと途中で飽きて、ケージに帰ってしまうのですがね。

野菜好きのアイ。今日は、ブロッコリーの日エヘ

ブロッコリー大好きです。ムシャムシャ。

久しぶりに、かぼちゃもあげました。これは後ほど作成したペレット団子用の余り。

かぼちゃも大好き。ムシャムシャ。

最後は、かぼちゃ種で締めです。
たまには、豪勢にヘヘーン

最後は、かぼちゃ種だよぉ。

続きを読む "ボーッ"

写真付き ハムスターの性別の見分け方

ハムスターの公園 《ハムスターの性別の見分け方について》

ここではハムスターの性別を画像で詳しく説明しています。生後0ヶ月から2ヶ月半頃      までは生殖器にこれといった変化は見られませんが、性成熟を過ぎ生後2ヶ月を過ぎ      ると生殖器や臭腺が発達しオスとメスの区別がつきやすくなります。  

昨日のアイのオス疑惑が気になったので、性別の見分け方がはっきり載っているものを調べてみました。
飼育書やホームページで、図は載っているものの、こうして写真入りで解説してあるものの方がわかりやすいですね。

5月18日の写真です。

5月18日にアップした、粟の穂腹出し写真の一枚を大きくしたものです。これで見ると、メスっぽくみえませんか?

続きを読む "写真付き ハムスターの性別の見分け方"

2005年5月25日

疑惑

今朝、6時過ぎにはやはり、二匹とも眠ってました。
アイは、ティッシュをかけずに、いつもの ケージの墨でお休み。
ユウキは、巣の中で完全防備でお休み中でした。

夜のケージ掃除です。
今日は、ユウキのケージからスタートです。
エサの残量チェック。主食が0.6gの残。ハムセレが0.4gの残でした。その他、ブロッコリーが少々残っていました。
アイに比べると、ペレット多めで、野菜は残し気味。でも、これくらいのバランスの方がいいんだけどね。

グリーンピースにかじりついています。

今日は、エサをもらった後も、しばらく走り回っていました。なかなか、ケージに戻ってくれなかったフーッ

こっちを見上げています。

続きを読む "疑惑"

2005年5月24日

元気&調子悪い

朝、6時過ぎ、二匹とも就寝モード。
アイはまた、うちではなくケージの墨で巣材のティッシュに包まって眠ってました。
そのうち、ユウキが起き出してきてウロウロ。

夜のケージ掃除。今日は、アイのケージからスタート。
エサの残量チェック。主食が0.8gの残。ハムセレが0.6gの残でした。

アイは、サークルの中をうろうろ動き回って、元気にしてます。ニコニコ

アイは元気に遊びまわっています。

アイはまた、回し車の磁石を取っていた。セロテくらいだと、ムダか?!

続きを読む "元気&調子悪い"

2005年5月23日

おとなしめ

朝、飼い主はかなり眠かった。ユウキは、まだ起きてうろうろしてた。砂場にティッシュを持ち込んでました。
アイは、昨日と同じくやはりケージの墨で眠ってました。本来のおうちは、もはや貯蔵庫。

夜のケージ掃除。ユウキのケージからです。
エサの残量チェック。主食が、1.0gの残。ハムセレが2粒残ってました。
その他、ブロッコリーが少々残ってました。ペレット団子は食べてました。これで、薬を混ぜてあげられるかも。

なぜか、主食には飛びつかない。こころなしか、毛並みが悪く見える。

ユウキは、心持ちおとなしめです。毛並みも悪くみえる。ミニレットと中に閉じこもってるんで湿気をすっちゃってるのかもしれないけど。あんまり、よろしくないですね。
ユウキは、寄生虫持ちなので、体調が悪いと心配です汗

続きを読む "おとなしめ"

ぷらすぺっと

つまらん日記: ペット コミュニティサイト

前からあるのは知っていたんですが、昨晩「ぷらすぺっと」に入ってみました。

メインのブログには書いてるのだが、こちらにも書いておこう。 ペットのSNS(ソーシャルワーキングサービス)。mixiなんかと違って登録制なので誰でもすぐに入れる。 で、登録するのは飼い主ではなくて、ペットの方。飼い主の情報は、あくまで付属。

まだ、ハムスター関連のコミュニティは出来ていなかった。まだ、これからかなぁ?

眠い

日中、ユウキはプチレットを寝床としてました。相変わらず、湿ったところが好きです。寝心地いいのかなぁ?暑いからちょうどよいのかなぁ。

プチレットの中で寝ています。
アイの方もおうちではなく、ケージの隅に寝床を作って寝てました。で、おうちの中にはインディアンコーンが貯蔵されていた。昨日、サークルの中で少しあげただけだったんだけど、結構詰め込んでいたい。

アイは、こんなところで眠っています。気持ち、よさそう。

夜は、出かけていた為、帰りが遅かったので、最小限の世話のみ。
ユウキのケージから。エサの残量チェック。主食が、0.8gの残でした。小松菜が残ってました。薬のついた乾燥フルーツ類は食べていました。
今夜は、薬を凍り豆腐につけてあげただけです。
日中に作っておいた、ペレット団子(?)もあげてみた。食べるかな?見た目、まずそう。

続きを読む "眠い"

おやすみ(BlogPet)

きのうはここまでエントリっぽい仕事された。


*このエントリは、BlogPetの「あいちん」が鮭フレークを読んで書きました。