« ぷらすぺっと | メイン | 元気&調子悪い »
Topハムスター > おとなしめ
2005年5月23日

おとなしめ

朝、飼い主はかなり眠かった。ユウキは、まだ起きてうろうろしてた。砂場にティッシュを持ち込んでました。
アイは、昨日と同じくやはりケージの墨で眠ってました。本来のおうちは、もはや貯蔵庫。

夜のケージ掃除。ユウキのケージからです。
エサの残量チェック。主食が、1.0gの残。ハムセレが2粒残ってました。
その他、ブロッコリーが少々残ってました。ペレット団子は食べてました。これで、薬を混ぜてあげられるかも。

なぜか、主食には飛びつかない。こころなしか、毛並みが悪く見える。

ユウキは、心持ちおとなしめです。毛並みも悪くみえる。ミニレットと中に閉じこもってるんで湿気をすっちゃってるのかもしれないけど。あんまり、よろしくないですね。
ユウキは、寄生虫持ちなので、体調が悪いと心配です汗

ユウキは、太り過ぎてきたので、ダイエットモード。主食のペレット以外は、野菜中心です。今日は、ミックスベジタブルと、生のグリーンピース。

ミックスベジタブルのコーンは、食べました。

薬は、豆腐につけてあげてみました。普通にたべてますフフン。豆腐だと、あまり気にならないのか!?それとも、薬に慣れてきたのか?

薬付きでも豆腐は食べるようです。

たんぱく減として、ひさしぶりにミルワームもあげた。試しに、さなぎをあげたら食べてました。蛹に成り立てくらいの方がおいしそうだけど

続いて、アイのケージ掃除。
主食の残量チェック。主食が、0.8gの残。ハムセレが0.3gの残です。その他、乾燥野菜が残ってました。
ケージの掃除をして、えさの準備をしていたら、サークル内に残してあった、ユウキのケージに登ってました。この前は、ユウキが顔を出さなかったので、何も起きませんでしたが、今日は突如バトル勃発アチャー
ユウキのケージにのぼっていってるのは、アイのほうですが、気が強いので何度も仕掛けに行きます。で、飛ばされています。
齧られて、怪我でもされたら困るので、慌てて引き離して、ユウキのケージを撤去。アイは、手でさえぎっても飛び掛ろうとしてました汗
今日当たり、サークルの中に二匹を離してみようと思ってましたが、こんなんでは無理そうです。
通常、繁殖の時は、オスのケージにメスをいれてやるとおとなしくしてると飼育書にはあるのですが、アイの場合はどうだか心配です。
まだ、当分は繁殖はさせないけど。仲良くしてほしいなぁ。

で、アイにもミックスベジタブルをあげました。

アイにもミックスベジタブル。

アイもダイエットモードなんですが、特別にひま種をあげました。手からとるとき、手ごとかぶりついてたような・・・。

アイには特別にヒマ種もあげました。

アイの回し車の歩数計が0だったので、おかしいなぁと思ってたら、回し車の磁石がかじりとられてました。
磁石が見つからなかったんで、まさかのんでないよなぁと思いましたが、さすがに食べてはいなくて、床材に埋もれてました(隠してた?)ヒヤヒヤ。カジハムには磁石は危険かも。

[追記]
今日で、アイがうちに来てからちょうど1ヵ月になりました~ニコリ

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.6g
ハムスターセレクション 0.6g
乳酸菌サプリ 2粒
ミックスベジタブル
生グリーンピース 2個
豆腐 少量
ミルワーム 1匹
ペレットだんご(朝)

ユウキの回し車【8117】回
(約3695.7m)

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.4g
ハムスターセレクション 0.6g
乳酸菌サプリ 3粒
ミックスベジタブル
生グリーンピース 2個
豆腐 少量
ヒマワリ種 1コ


ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください