« 2005年5月 8日 - 2005年5月14日 | メイン | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »
Top > 2005年5月15日 - 2005年5月21日

2005年5月21日

うぉ~、太った

日中は、二匹ともスヤスヤと眠っていました。
ユウキの薬を食べておいた乾燥バナナは食べてました。さらに、ついかで乾燥パイナップルに薬をつけて置いておきました。

いつもは、日曜日にやるのですが、明日は帰りが遅くなるので、1日早く大掃除をしました。
まだ、明るい18時くらいからスタート。
ユウキのケージからスタート。
エサの残量チェック。主食が0.8g残。ハムセレが0.2gの残でした。その他、ブロッコリーが少々と、おにぎり牧草と、乳酸菌サプリが残ってました。

とりあえず、サークルカジカジ中。

続きを読む "うぉ~、太った"

また、反省

今朝の2匹、熟睡モードです。
ユウキの薬つきの凍り豆腐、結構残ってる。薬のついた後があるので、半分くらいしか薬は飲んでない事になる。追加で、薬つき凍り豆腐をおいておいた。

夜の掃除タイム。
今日は、アイのケージからです。
エサの残量チェック。主食が0.8gの残。ハムセレが0.4gの残でした。

アイは、元気です。でも、少しエサを残し気味なので、食欲減退気味か!?日中、暑かったしなぁ。
今日は、ミルワームをあげました。活きのいいやつ。

ミルワームをしっかり、おさえて食べてます。やみつき!?

続きを読む "また、反省"

2005年5月19日

一撃で

今朝の、二匹。6時過ぎにはやはり就寝モード。今日は、完全に眠ってた模様。それにしても、暑くなってきたのに、巣材でふたをして寝てて暑くないのだろうか?

夜のケージ掃除。
今日は、ユウキのケージから。まずは、エサの残量チェック。
主食が1.0gの残。コメコメポップが少々残っていた。小松菜も少々残してた。ヨーグルト漬けになってた、フルーツはあまり口をつけてはないが少しは食べたよう。
薬を塗ってあった、凍り豆腐は表面付近は食べてるので、薬は口にしているはず。エヘ

それにしても、ユウキは大分、警戒するようになった。気軽に近づいては来ない。
掃除中は、部屋の中でお休み中であったが、さすがにティッシュを引っ張り出したら起きてきた。

巣から出てきたところ。まだ、眠そう。

続きを読む "一撃で"

カジカジ対策 新案

Poro Poron | 金網カバー完成!

ガジガジ対策第3弾!   (1弾クリアファイル、2弾ストロー)  ケージ金網部分にビニール管かぶせてみました。

じゃんがりあんぴーぽーをチェックしてたら、こんなのがありました。
以前に紹介した、クリアファイルを使う方法とは違い、これなら金網の通気性も保たれます。
ちょっと、手間はかかりそうだけど。かじかじされても、ふにゃっとしてるので安全だろうし。

今度、試してみようかなぁ。

2005年5月18日

くじけました

朝、6時過ぎに起きたときは、二匹とも就寝モードでした。家を出る頃にユウキが起きてきてうろうろしてたけど。

夜のケージ掃除です。
今日は、アイのケージからです。
エサの残量チェック。主食が1.0gの残。ハムセレは2粒残してました。牧草おにぎりも少々残してました。

今日は、粟の穂の日。アイには、さっそく腹出し食いをしてもらいました。

今週は、アイの腹出し粟の穂食い3連発。

続きを読む "くじけました"

2005年5月17日

引き篭もり

朝、6時過ぎには、二匹とも就寝モードでした。
今日は、よく眠っています。

夜、帰ってきたら、ユウキは起きてたけど、アイは眠ってたみたい。
近寄って、覗いてたら大あくびをして、超幸せそうな表情でペタッとしてまた寝てた。

夜の、掃除タイム。
ユウキのケージからです。エサの残量チェック。
主食が、0.8gの残。薬を塗ってあった、乾燥パパイヤは食べてませんでした。粟の穂は食べてたので、多少は薬を口にしたかな?


とりあえず意味ナシ写真。こんなのしか撮れなかった。

続きを読む "引き篭もり"

2005年5月16日

難敵なり

今朝は、6時過ぎには二匹とも就寝モードでした。
直前まで、ユウキは活動してたみたいだけど。

夜の、掃除タイム。今日は、アイのケージから。
エサの残量チェック。主食が0.8gの残、ハムセレが0.4gの残でした。

ティッシュ箱の中はお気に入りです。

掃除の前から、サークルの中で遊ばせてました。相変わらずティッシュ箱はお気に入り。くぐったり、カジカジしたり。最終的に、くつろぎはじめました。

続きを読む "難敵なり"

2005年5月15日

手乗り!?

今日は、週に一度の大掃除の日。
先にユウキの掃除からです。
エサの残量チェック。主食が0.4gほど残っていました。ミックスベジタブルの人参と、乾燥キャベツも少々残っていました。

病院でも計ったのですが、週に一度の体重測定です。

病院で計ったより、随分軽いけど。

病院で計ったときは、48gであったけど、うちでは45g。う~ん、うちの方が高いスケールなので、うちのを信用する(笑)。

続きを読む "手乗り!?"

寄生虫

約1ヵ月ぶりに、ユウキを健康診断連れて行きました。
早めにキャリーにユウキを入れて慣らしておこうと思ったのだけど、まったく落ち着かない。
普段から使っている、キャリーだけれどオロオロし通しです。
床材が土だらけだったので、取り替えましたが、前の床材は残しておいてあるのだけど。
おうちとティッシュもそのまま入れておいたのだが、なかなか落ち着かない。結局、1時間くらいしてようやく落ち着いた感じ。

[動画ダウンロード]

続きを読む "寄生虫"