« 手乗り!? | メイン | 引き篭もり »
Topハムスター > 難敵なり
2005年5月16日

難敵なり

今朝は、6時過ぎには二匹とも就寝モードでした。
直前まで、ユウキは活動してたみたいだけど。

夜の、掃除タイム。今日は、アイのケージから。
エサの残量チェック。主食が0.8gの残、ハムセレが0.4gの残でした。

ティッシュ箱の中はお気に入りです。

掃除の前から、サークルの中で遊ばせてました。相変わらずティッシュ箱はお気に入り。くぐったり、カジカジしたり。最終的に、くつろぎはじめました。

その後、エサの準備をしていたら、こっちをジーッと見られてました。しばらく、動きません。カメラ向けられても、そのまんまです。

この体勢のままずっと、こっちを見てました。

その後、ティッシュ箱の中に篭って中々出てきませんでした。エサで釣っても全然出てこない。
かぼちゃボーロに反応して出てきたのだが、食べませんでした。で、匍匐(ほふく)前進でのそのそ歩きながら、サークルを一周、二周ほどしてから、ケージの中へ帰っていきました。
あまりに、妙な動きだったので怪我でもしてるのかなぁとか思ったんですが。
直前まで元気に走り回ってたし、その後も回し車ガンガン回してます。
ティッシュ箱の中でくつろいで、眠くなってたのかなぁ?
ブロッコリーを食べてます。

続いて、ユウキのケージ掃除です。
エサの残量チェック主食が0.3gの残でした。その他は、小松菜が少々と、乾燥りんごが残ってたくらい。
アイのケージは(入り口は閉じて)サークルの中に残してました。
ユウキがアイのケージに近寄っていきます。アイも近づいて、仲よさげにしてるように見えたのですが・・・。

仲よさげにしているユウキとアイ。しかし、この後ユウキに悲劇が!?

しかし、この直後、突如としてアイから攻撃を受けるユウキ。また、吹っ飛んでました。その後も、ユウキが近づいていっても攻撃されてしまいます。
ユウキは懲りずに(^^;近づいていきますが、あまりひどいのでアイのケージはサークルから撤去しました。

ユウキは、薬があります。直接飲むか、口に近づけてみましたが、匂いを少し嗅いであっという間に逃げていきました。
しょうがないので、乾燥パパイヤにつけてあげようとしましたが、これも匂いでダメ。
最終手段で、粟の穂で釣ってあげようと思いましたが、それでもひっくり返しも出来ず。
捕まえられるのにかなり神経がいっているよう。
粟の穂に直接薬を塗ってみましたが、これでもダメでした。
こうなれば、ってことで力技で捕まえようとしましたが、なかなか捕まらず。病院以外では、まったくなかったのに、キーッキーッ鳴いて逃げられます。
狭いキャリーのなかならまだしも、サークルの中を逃げ回られるとちょっと捕まえるのは無理。
無理に捕まえようと思うと、余計な力が入りそうで恐いので捕まえるのは断念。
なんとか、薬のついた乾燥パパイヤを食べてもらえるように祈りあきらめました。昨日の、乾燥バナナはなくなっているようなので、そのうち食べると思うんですが!?
寄生虫の薬って、よっぽどまずいんでしょうか!? 虫下しみたいなもん?
あの、食い意地のはっているユウキがエサに釣られません。
明日は、味の誤魔化せるものを買ってきて試してみたいと思います。

とりあえず、ヒマ種で機嫌をとっておきました。心なしかしょんぼりしてます。というか、半泣きにも見えますね。

心なしかしょんぼりして見えます。

逃げている間、おしっこをちびってました。少量のおしっこが何箇所かに落ちていました。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.8g
ハムスターセレクション 0.4g
乳酸菌サプリ 4粒
ブロッコリー
乾燥パパイヤ 1欠片
乾燥バイナップル 2欠片
ヒマワリ種 1コ
かぼちゃボーロ 1コ

ユウキの回し車【26039】回
(約11855.6m)

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.7g
ハムスターセレクション 0.6g
乳酸菌サプリ 3粒
ブロッコリー
乾燥パパイヤ 1欠片
乾燥バイナップル 2欠片
かぼちゃボーロ 1コ
大麦モナカ 1コ

アイの回し車【27551】回
(約10381.2m)

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください