« 難敵なり | メイン | くじけました »
Topハムスター > 引き篭もり
2005年5月17日

引き篭もり

朝、6時過ぎには、二匹とも就寝モードでした。
今日は、よく眠っています。

夜、帰ってきたら、ユウキは起きてたけど、アイは眠ってたみたい。
近寄って、覗いてたら大あくびをして、超幸せそうな表情でペタッとしてまた寝てた。

夜の、掃除タイム。
ユウキのケージからです。エサの残量チェック。
主食が、0.8gの残。薬を塗ってあった、乾燥パパイヤは食べてませんでした。粟の穂は食べてたので、多少は薬を口にしたかな?


とりあえず意味ナシ写真。こんなのしか撮れなかった。

今日は、買い物をしてきて、はちみつなどを購入。
とりあえず、はちみつに薬を混ぜて与えてみました。しかし、まったくなめる様子なし。逃げて行ってしまいます。
これでも、まだ匂うのか?それとも、はちみつ自体が嫌なのか!?
やはり、初物嫌いのユウキには無理があったのかも。

しょうがないので、最終手段。つかまえて、薬を飲ませる事にしました。
ケージに戻ったところで、入り口のふたをしてから捕まえます。
ケージの中でも、捕まえるのかなり手間取った。ちゃんと保定した方がよいのだけれど。
つかんでる最中に、薬のふたを開けてたりしたら、一度逃げられました。なんか、手が臭くなってると思ったらおしっこされてたし。
再度、捕まえましたが、途中で齧られました。全然、痛くなかったけど。
本人、攻撃してるんだろうけど、噛み方が弱い。
薬の口を近づけたら、攻撃してきて丁度口に含む形になったので、少しはなめたと思います。2滴分になってるかわからないけど。
これを毎日やるとなると、そうとうストレスたまるだろうな。

ユウキは、その後しばらく引き篭もってしまいました。放っておいたら出てきてたけど。

また、明日からやり方を考えなきゃ。
スタノミンは売ってなかったので買ってこなかったんだよなぁ。後、食物繊維補充のために、「おにぎり牧草」は買ってきました。今回は使わなかったけど、注射器も。

続いて、アイのケージ掃除。
まずはエサの残量チェック。主食が0.8gの残。ハムセレが0.4gの残。その他、ブロッコリーが少々のこってました。かぼちゃボーロも残ってた。なぜか、ふにゃふにゃになってたけど。


キャベツを食べてるアイ。

今日は、ケージの中に手を入れても全然かまれなかった。
アイにも、はちみつを手につけてあげようとしたけど、全然反応ナシ。
確かに、臭いだけだとはちみつも癖があるからなぁ。
その後、カボ種をあげたときは寄ってきて食べてましたが、エサなしだと寄ってきてもすぐに離れて遊んでしまいます。噛まないだけいいけど。

かぼちゃ種を食べてます。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.8g
ハムスターセレクション 0.5g
乳酸菌サプリ 3粒
コメコメポップ 少々
かぼちゃ種 1コ
ヒマワリ種 1コ
生キャベツ
乾燥バナナ 小片
乾燥パパイヤ 小片
はちみつ少々
おにぎり牧草

ユウキの回し車【23438】回
(約10671.3m)

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.6g
ハムスターセレクション 0.7g
乳酸菌サプリ 2粒
かぼちゃ種 1コ
生キャベツ
乾燥バナナ 小片
おにぎり牧草

アイの回し車【30579】回
(約11522.2m)

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

ユウキくんのお薬あげるの大変そうですね。
保定がなかなかうまく行かないとホント苦労しますよね。
でも、ユウキくん薬にかぶりついてきたのでラッキーでしたね。
次もかぶりついてきてくれると、お薬あげやすいんですけど、そうはうまく行かないかな!?

>PICOさん

薬の容器を振ってからあげないといけないタイプなので、片手でユウキを持ちながらだと時間使い過ぎてしまうのです。

片手だと、うまく薬のふたがあけられず、失敗しました。軽く締めた状態で、振ってからあげるくらいが時間を食わなくいいようです。

で、今日は、捕まえることにも失敗してしまいました(T_T)

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください