« 引き篭もり | メイン | カジカジ対策 新案 »
Topハムスター > くじけました
2005年5月18日

くじけました

朝、6時過ぎに起きたときは、二匹とも就寝モードでした。家を出る頃にユウキが起きてきてうろうろしてたけど。

夜のケージ掃除です。
今日は、アイのケージからです。
エサの残量チェック。主食が1.0gの残。ハムセレは2粒残してました。牧草おにぎりも少々残してました。

今日は、粟の穂の日。アイには、さっそく腹出し食いをしてもらいました。

今週は、アイの腹出し粟の穂食い3連発。

そして、アイには、初めて乾燥イチゴをあげてみた。いちおう、かじりついています。

初、乾燥イチゴです。食べてます。

その後、ケージに帰る前に、落ちていたワラを差し出したら、食いついてきた。ワラ好きみたい。
ほとんど、粟の穂状態で釣られています。

わかりづらいですが、ワラで遊ばれてます。

さて、ユウキのケージ掃除の番です。
エサの残量チェック。主食が0.2gの残。はちみつ漬けの乾燥パパイヤが残っていました。薬をつけたものは口にしていませんでした。
それでも、薬入りのはちみつに浸してあった、乾燥バナナがなくなってたんで食べたみたいです。
牧草おにぎりとキャベツが少し残ってました。

ユウキにも粟の穂腹出し食いをしてもらう予定でした。
ですが、薬をやる事を先に考えてしまったので、失敗しました。
一旦、腹出し状態になったんですが、粟の穂を離したら、すぐに降りてしまいました。
その後、粟の穂を床において食べてる隙に、首の後ろの皮をつかむやり方で保定しようとしたら、しっぱい。完全につかみきれてなくて逃げられました。
その後は、粟の穂を差し出しても軽快して落ち着いて食べてくれなくなりました。
今日は、はちみつ+ヨーグルトをあげてみたのですが、ユウキはヨーグルトお気に召さないようで、なめてくれません。
うまくいったら、薬を混ぜてあげるつもりだったんですが。
さらに、それを粟の穂に少し塗ったら、粟の穂にも寄り付かなくなりました。これは、大失敗でした。

しょうがないので、昨日と同じく、ケージの中に閉じ込めて、捕まえる事にしたのですが、結局捕まえることが出来ず。
早過ぎて捕まえられない。それに、時間をかけ過ぎました。しばらく考えた末に今日は直接薬をあげるのはあきらめました。
無理にでも飲ませようと思ったんですが・・・。あれだけ追い回してしまっては、かなりストレス溜めてしまったと思います。直接飲ませるなら、すばやく捕まえて短い時間で飲ませないといけなかったんです。最初の粟の穂を上げた時間から通算すると30分以上かかってしまったので、これ以上は無理と判断しました。
ケージを元の状態に戻して、おうちも戻したらさっさと入って、閉じこもってしまいました。
よっぽど、堪えたみたい。

散々追い回された後。すぐに引き篭もってしまいました。

幸い、今はまだ下痢などを発症してるわけではないので、ゆっくり慣れさせた方がよさそうです(ユウキも飼い主もお互いに)。

薬は、凍り豆腐にしみこませてあげてみる事にしました。最初は、まったくかじりつきませんでしたが、後で齧ってたので、うまくいけば薬の部分も食べてくれると思います。

その後、動揺してたのか、間違えてコメコメポップの袋の口を下にして床にばら撒いてしまいました(^^;
それに、親指の爪の根本付近が切れてたし。齧られた後ではないので、ケージで追い回してるときに、何かに当たったのだと思います。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.9g
ハムスターセレクション 3粒
乳酸菌サプリ 2粒
小松菜 1枚
粟の穂
乾燥バナナ 小片
かぼちゃ種 1コ
凍り豆腐 半個
乾燥パパイヤ+はちみつヨーグルト

ユウキの回し車【1586】回
(約722.1m)

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.6g
ハムスターセレクション 6粒
粟の穂
小松菜 1枚
凍り豆腐 半個
乾燥いちご
乾燥バナナ
ヒマワリ種 1コ

アイの回し車【45723】回
(約17228.4m)

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

ユウキくんのお薬大変そうですね。

うちのふくの薬も中に粉末が混じっているタイプなので先生から振ってあげてくださいと言われてます。

うちも軽くふたを開けておいて振ってからあげてます。時間にして1分もかからないと思います。

ふくはイヤイヤしない子なので助かってます。

イヤイヤする子だと最初は10分くらいかかってました。

それでもダメなら、諦めて時間をずらしてあげるとかしてました。

凍り豆腐にしみこませて、うまく食べてくれれば保定の苦労なんかしなくてすむので、凍り豆腐作戦がうまく行くといいですね。

>PICOさん

とりあえず、凍り豆腐は食べてます。

でも、一度に全部食べるわけではないので、効き目があるかどうか、疑問です。

とりあえず、うまくいかなかった日は、凍り豆腐でいきます。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください