« カジカジ対策 新案 | メイン | また、反省 »
Topハムスター > 一撃で
2005年5月19日

一撃で

今朝の、二匹。6時過ぎにはやはり就寝モード。今日は、完全に眠ってた模様。それにしても、暑くなってきたのに、巣材でふたをして寝てて暑くないのだろうか?

夜のケージ掃除。
今日は、ユウキのケージから。まずは、エサの残量チェック。
主食が1.0gの残。コメコメポップが少々残っていた。小松菜も少々残してた。ヨーグルト漬けになってた、フルーツはあまり口をつけてはないが少しは食べたよう。
薬を塗ってあった、凍り豆腐は表面付近は食べてるので、薬は口にしているはず。エヘ

それにしても、ユウキは大分、警戒するようになった。気軽に近づいては来ない。
掃除中は、部屋の中でお休み中であったが、さすがにティッシュを引っ張り出したら起きてきた。

巣から出てきたところ。まだ、眠そう。

いつもは、粟の穂は週に一度なのですが、今日も粟の穂をあげてみました。
とりあえず、ムチとアメではなく、アメとムチでいこうかと・・・。
腹出し食いでスキンシップを測ろうと思いましたが、うまくいきませんでした。ひっくり返ってはくれましたが、今日は粟の穂を離してまで逃げてしまいます。警戒心がかなり強くなっています。


エサ食べシーン。いちおう、元気です。

凍り豆腐につければ食べてくれるのですが、やはり直接飲んでくれた方が薬の効果があるかなと思い、今日も保定に挑戦です。
とりあえず、粟の穂に夢中になっている隙を狙ってみました。
一撃必殺でいこうと思い、慎重に。一撃目が失敗したら凍り豆腐のみにしようと思ってました。
慎重にやって、首の後ろの皮をひっぱて持ち上げる事に成功。キーッキーッ鳴いてますが、とりあえず薬を含ませたい。しかし、思うように薬が出てこない。ユウキも口を開けてくれなくて、容器の先についてたのを一舐めしたくらいしか口にしてないと思う。
負担が大きいので、今日はここまで。
以外と、力入れないと薬出てこないなぁ。容器の口に噛みついたときに出してやればよかったのだよな。
量が足りないので、今日も凍り豆腐につけてあげておく事にします。
ホントは、1日に2滴×2回なので凍り豆腐食べてたら、朝にもあげておこうと思う。

保定しているとき、粟の穂食べ中だったので、粟の穂がいっぱい口のなかだか、ほお袋の中だかわからないがでてきた。その後、粟の穂を食べだしたが、まだ警戒してるのか、巣の中に帰ってしまいました。

続いて、アイのケージ掃除。
ケージの入り口を開けると、勢いよく出てきます。
エサの残量チェック。主食が0.8gの残だったが、貯め込んでるのがあったので、1.0gくらいか!?ハムセレが3粒残。凍り豆腐の食べかけが残っていました。その他は、完食。

そういえば、ユウキもハムセレ食べるようになった。主食の茶色より優先して食べてる。
アイもそうだが、優先順位は主食の緑→ハムセレ→主食の茶色だ。

今日は、ハム用チーズの日。1コだと残すので、ユウキと半分づつあげる事にした。
なんでも食べる、アイですが、ヨーグルトはお気に召さないようで、なんどちらつかせても食いつきません。試しに、乾燥バナナにつけてみたけど、たべるかな!?
ハム用チーズを食べております。

顔、半分でカメラ目線です。キャベツを食べてます。

噛みハム度が減って、愛嬌も出てきたアイ。小さいのでユウキよりかわいらしく見えるエヘ

お気に入りの毛づくろい場所。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.7g
ハムスターセレクション 0.6g
乳酸菌サプリ 3粒
煮干 少々
粟の穂 少々
かぼちゃ種 1コ
乾燥バナナ 小片
乾燥パパイヤ 2欠片
キャベツ
ハム用チーズ 半個
凍り豆腐 薬つき 小片

ユウキの回し車【9478】回
(約4315.3m)

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.6g
ハムスターセレクション 0.7g
かぼちゃ種 1コ
乾燥バナナ 小片(ヨーグルト+はちみつ付き)
キャベツ
ハム用チーズ 半個

アイの回し車【41597】回
(約15673.7m)

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

おおっ!!絵文字が使えるようになってる。ビックリ[ウオッ]

早速つかってみました



ユウキくんの保定難しいですね。

私は首の後ろの皮を掴むのが出来ないので、他のやり方でやってますが、いいやり方が見つかるといいですね。

そしたら、ユウキくんも警戒せず、ストレスも少なくすみそうですもんね。

>PICOさん

昨日、いろいろいじって、絵文字使えるようにしてみました。

絵文字の種類はとりあえず、暫定です。

ちょっと、数が多すぎ。小さくて、選びづらいってのもあり。

首の皮掴み、成功はしたけどイマイチ安定感に欠ける。体ごと掴んだ方が、安定はするんだけど、難しい。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください